クルマを買い換え、170系シエンタ(7人乗りHEV)から10系シエンタ(5人乗りHEV)になりました。
7月末に納車されてから4回ほど給油し、満タン法でちゃんとした計算ができる直近3回分の実燃費は・・・
24.18km/L(満タン給油2回目)
24.74km/L(満タン給油3回目)
27.34km/L(満タン給油4回目)
となりました。4回目の給油直前に撮ったマルチインフォメーションディスプレイの表示はこうなってました。
満タン後に902km走行しても航続可能距離がまだ46kmもありました。以前の170系シエンタで900km超の走行は
ガス欠が怖くてできませんでしたが、10系シエンタは燃費性能が向上したようで、何と2回連続で満タン後の
900km走行を達成してます。ちなみに燃料タンク容量は40Lで、27km/L台の実燃費なら1回の満タン給油で
1000km以上の航続距離も可能なんじゃないかなぁーって淡い期待を抱いてます。
なお、今回のクルマは前車より運転がしやすい上にACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)が秀逸で、
自動車専用道路なら料金所を抜けるとき以外は、ほぼ自動運転に近いドライビングができたりします。
残念ながらハンズオフまでは無理なんですけど、ハンドルに軽く手を掛けていれば緩いカーブは自動認識して
曲がって行ってくれますし(レーントレーシングアシスト)、前に遅い車が走っていて追いつきそうになっても
自動的に速度を緩めて車間距離を保ってくれる(レーダークルーズコントロール)ので楽チンです。
しかしまぁ、1か月ちょっとでオドメーター2500km超は乗り過ぎかなぁ・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます