日々是、趣味三昧【Golf,BASSFishing,etc】

日記な独り言。趣味の記録。

【感染遊戯】誉田哲也 2014.01.26

2014年01月28日 | 日々是、読書
ストロベリーナイトシリーズの最新刊です


小説を読んできたのはストロベリーナイトしかなくそれ以降のソウルケイジとかはドラマで観ました


原作内のキャラとドラマとでは役者の背景もありギャップでつまらなくなってしまう傾向にもあります


ドラマはドラマとして置いときたいけど姫川と勝俣のキャラが俳優にロックオンなもんでこの「感染遊戯」も俳優ありきで読み進んじゃいましたわ





原作者の誉田作品では「ヒトリシズカ」が原作ドラマとも一番好きですね

なもんで比べてしまうわけですが、この「感染遊戯」は「ヒトリシズカ」に似てます



いや、意識して構築してるでしょう



その意図がなんなのかはわかりませんが、この構成は好きな部類です





ネタバレになっちゃうのであまり言いませんが、別々の事件と思われたものが1つに集約していく様に日本人はDNA的に安心するのかもしれません

もしや原作者はそこまで計算して。。。ないでしょうねw





「ヒトリシズカ」と違う点はドラマ「相棒」のような社会事件を描いているという点でしょうか


ネット社会の進化と動機の意外性のドッキリ感

結構そういう作品は見かけるようになりました




「感染遊戯」ではガンテツが主役なんで姫川は脇役です

ですが前手のシリーズに登場するキャラが何気なく登場しています
(解説読むまでわかりませんでしたw)



そういった楽しみもシリーズものの醍醐味ですよね




この原作が映画になるのかスペシャルドラマになるのかは不明ですが映像化を望んで病みませんw





シリーズを読んできた方たちは既に読んでいるでしょうがこれからストロベリーナイトシリーズを読もうという方にも読んで欲しい小説です





ストロベリーナイトシリーズは酒飲みながら一気読みがオススメです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿