たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

【レクサス CT200h 発表】プレミアムコンパクト市場にHVを投入

2011-01-12 20:20:04 | クルマのニュース
【レクサス CT200h 発表】プレミアムコンパクト市場にHVを投入 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

―レクサスは12日、ハイブリッドシステム搭載の5ドアハッチバック車『CT200h』を発売した。輸入車ブランドが力を入れるプレミアムコンパクト市場に、レクサスは、ハイブリッドによる環境性能を武器に新型モデルを初投入する。
CT200hは、「乗って走って楽しい」時間と空間を提供する、レクサスの新たな時代を切り拓くクルマを目指して開発した5ドアハッチバック車で、躍動感あふれる俊敏な走りと先進の環境性能に、ダイナミックでスポーティなスタイルを兼ね備えた。
搭載されるハイブリッドシステムは、CT200h向けに最適化した1.8リットルエンジンとモーターを組み合わせたものを採用。燃費は34.0km/リットルを実現。
走行モードは、パワーと低燃費をバランスさせた「通常走行モード」に加え、ダイレクトなハンドリング性能と機敏な加速性能を発揮する「SPORTモード」、燃費を最優先して穏やかに走行する「ECOモード」、モーターによる静かな走行を実現した「EVドライブモード」を設定した。
月販目標台数は1500台、価格は355万~430万円。



というわけでレクサス『CT200h』が発売になりました。一昨年出たHS250hのよりも下のクラスの車ですね。レクサスではボトムを担当します。
ハードウェアはプリウスと共通です。早い話がプリウスの姉妹車でもちろんハイブリッド車です。プリウスとは違い純粋なハッチバック車でセダン的な要素はありませんね。パッと見違う車ですね。
気になる燃費は34.0km/リットルを実現しているようですね。プリウスの35.5km/lには負けますが贅沢装備で重くなった車重や空力的には不利なボディですし、健闘した方ですね。
内外装はレクサスクオリティーですし、プリウスの上級グレードを買うよりは買い得感は高いかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿