blog of Flying Tangler

皆もすなるぶろぐといふものを、我もしてみむとてするなり

since 27th. Aug. 05'

ダッチ・コーヒー

2011-09-08 09:24:52 | グルメ

ダッチ・コーヒー用のコーヒー・サーバーを取り寄せました。

 

冷水を一滴、一滴たらして、数時間かけ、コーヒーを水出しするあの装置です。

 

と、いっても、 喫茶店などで見かける、細いガラス管がグルグルととぐろを巻くような、大げさな装置ではなく、 少人数向けに簡素化された装置です。

 

仕掛けは若干異なりますが、機能は同じで、 水を一滴、一滴、垂らしながら水出しする仕組みは同じです。

 

早速、コーヒーを水出しします。

 

使用する水は、もちろん、あの『山の秘水』です。

 

数時間後には、 きっと、香り高く、おいしいコーヒーが飲めるはず…???


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-10 06:12:17
お味はいかがでしたか?と聞きたいところだけど、来年、ごちそうになればいいか(^^;

ところで、
山の秘水のリンクが変じゃないですか。
返信する
うっかり (すずき産地)
2011-09-10 06:13:02
名前、書き忘れました。
返信する
 (Flying Tangler)
2011-09-10 06:27:42
ダッチ・コーヒーは落とすのに数時間かかりますから、今年のように前触れなく来て、一時間たらずで、風のように去っていくのでは、ご用意できませんからね。

山の秘水へのリンク、どこがおかしいのかしら?
返信する
水出し用の豆 (339@群馬)
2011-09-10 14:24:17
何回も挑戦しないとなかなか濃さの調整難しいんですよね~
今シコシコ豆焼きしております
先発hiroさん隊に持っていって貰う予定です

339も何度と無く失敗して、最近濃度計を導入しようか悩んでおりました...
是非淹れ方是非マスターして下さいね!!
返信する
ダッチ・コーヒーは (Flying Tangler)
2011-09-10 19:38:50
濃さと香りが命ですから、やや深めに焙煎した豆を細かく挽き、通常の1.5倍以上の粉量で落とすのがよいようです。

それと、深い香りを味わうためには、ホットより、アイス・コーヒーで頂くのがよろしいようで・・・

一杯飲んだら、頭がクラクラするくらいの濃さが美味しい!
返信する
珈琲は香り (H山)
2011-09-16 00:13:58
綺麗な空気と清んだ水と
コダワリで淹れた珈琲は格別に美味いでしょうね~w
岩清水も一度湧かして冷やしてからのが丸くなるかしら。

今年はいつ頃まで十勝ですかー。
返信する
今年も (Flying Tangler)
2011-09-16 07:11:24
10月末を予定しています。
それまでに、一度、来ませんか?
返信する

コメントを投稿