blog of Flying Tangler

皆もすなるぶろぐといふものを、我もしてみむとてするなり

since 27th. Aug. 05'

星野写真

2012-05-15 08:28:21 | 十勝通信

16mm F2.8 ISO1600 20sec

 

カメラやらレンズやら、いろいろと仕込んだので、「星野写真」に挑戦してみることにしました。

で、上の絵が第一弾。

 

湿度が高いせいか、薄く霞がかかったような空で、決して条件はよくありません。

 

肉眼でも天の川は見えない条件です。

 

来週あたりには、極軸回転雲台が届く予定なので、もっときれいな星世界が撮れる・・・ かな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ姐さん)
2012-05-15 12:48:54
きれ~ですね。
左下に見えるのは北斗七星ですよね。
次の星野写真も楽しみです。
返信する
いびつ (Flying Tangler)
2012-05-15 15:21:07
北斗七星、ちょっと形がへんでしょう?
フィッシュアイ・レンズなので、周辺部分が歪んじゃうんです。

晴れ上がった夜がくれば、もっといい映像をお届けできるんですが・・・

でも、月がでてもだめだし、以外に難しい!
返信する
赤道儀 (Tree)
2012-05-15 23:47:46
赤道儀購入でしょうか?。
購入した赤道儀の極軸調整の難易度等について、コメントを載せてもらいたいです。
私のは極軸調整で苦労してますので、興味あります。
家の庭で星野写真を撮れるのは羨ましい限りです。
返信する
これは (万年坊主@帯広)
2012-05-16 01:03:18
きっと群馬方面の方が黙ってないでしょうね。
条件がよくなくて固定撮影でこれくらい
写ったら、上出来ですね。
返信する
とうとう (hiro)
2012-05-16 17:06:52
群馬方面より(笑)
とうとう始めましたね、星撮り。暇つぶしにはもってこいのいい趣味ですよ。暗い空は、どんな機材にも勝るといいます。これだけ暗ければ、もう一段感度をあげてみたらいいのでは。ぜひソフトフイルターの使用のご検討を。
画面上の輝星は牛飼い座アークトウルス、右下は琴座ベガ(織女)、夏近しですなー。ところで星図持ってます?
返信する
hiroさんへ (Flying Tangler)
2012-05-16 18:44:06
外灯はもちろん、家の明かりはすべてOFFにして、この暗さです。
感度はPCに取り込んだあと、増感してあります。
ソフト・フィルター欲しいんだけど、マウントがあう製品があるのかわからないんですよ。

天体望遠鏡が欲しくなってきたんだけど、
『CELESTRON(セレストロン) CPC 1100XLT シュミットカセグレン方式天体望遠鏡』ーこんな製品はどうですかねぇ?

デジタル一眼のマウントなんかできるんだろうか?
返信する

コメントを投稿