LOHAS DIARY .。*・゜゜・*.。* “猫と花とECO LIFE”

おいしい食材、体にいいこと、環境のこと・・・『LOHAS』を目指して♪

穴八幡宮「一陽来復御守」

2013年02月04日 | 日記
「穴八幡のお守りが “すごく” 効くらしいよ」と聞き、穴八幡宮に行ってきました!

なんだかご利益ありそうだし(笑)
良いと聞いたら何でもやってみたいワタシタチ。




混んでそうだから、平日狙って行ったら30分待ちでした。
(行ったのは今日ではありませんヨ)
思ったほど混んでなかった~。


そのお守りとは「一陽来復御守」(初穂料800円)というもので
毎年冬至から翌年節分までの間のわずか1か月半のみ、
わけて頂ける「金銀融通の御守」です。
商売繁盛、金運上昇のお守りとして絶大な効果があるらしい!

しかし!
この御守にはお祭りするタイミングや位置、
方向など細かい決まりごとがありまして
お祭りできるのは、年間で冬至、大晦日、節分の3日間のみ。
それも夜中の12時ピッタリにお祭りしなければなりません!

その年の恵方とは反対側の壁や柱の高いところから恵方に向けて貼付けます。




御守は円柱形。くるり、とまわっています。
「福がひとまわりする」との意味があるんですって。
ほぅほう。

そしてこのままお祭りします。
24時ぴったりに!



なんだか、見慣れないと妙(笑)



2月3日は節分でもありますので…
穴八幡宮で買ったお豆。


普通の豆でした(笑)



年の数だけ…食べられるかな?




しっかり恵方巻も食べました。
今までやったことなかったので初めてです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿