it's no game

無職で怠け者の日常 ... だったが
記録するのが苦痛になったので更新停止
再開するかどうかは知らん

2016年1月5日(火)

2016-01-05 19:46:59 | Weblog
8時、起床。

朝食。
・ トースト
・ ブルーベリージャム
・ りんご
・ コーヒー



座椅子に座った途端、眠りに落ちた。



12時、起床。

昼食。
・ ごはん 茶碗一杯
・ いくら



13時過ぎか、13時半だったかな? 散歩に出かける。
今日もこの季節らしくなく、風はあるものの強風ではなく、陽射しも暖か。
散歩するにはちょうど良いね。

コースの途中に今月半ばに新規開店するコンビニを発見。
随分前(1年以上前か?)から建物自体は出来ていたんだけど、ようやく開店するのか。
しかし、開店までにこんなに時間がかかるのって何か揉め事でもあったのかね。

コース上の別のコンビニでおやつを仕入れる。
無事帰宅。



Web上をブラブラして時間潰し。

起きていられたのは30分ほど。
すぐに寝た。



17時、起床。



夕食、そして薬。
・ ごはん 茶碗一杯
・ おでん 各種




『映像の世紀 第6集 独立の旗の下に』(NHK総合)を視聴。
オリジナルは1995年9月16日に放送。
データは2003年12月27日の再放送を録画したもの。
アジアの各国が独立するまでに歩んだ苦難の道を描く。

アジアの各国ってもインド、ベトナム、中国の三カ国(とそれに関わった国)がメインなんだけど。
申し訳程度に他の国も映像には出てくる。

主な登場人物 :
ガンジー
ホーチミン
孫文、蒋介石、毛沢東

第5集まで丁寧にメモをとっていたけど、気力と手間と非常に長い時間が必要となるので残念ながら今回はなし。
というか、以降最終回となる第11集までメモはとらないことにした。
観るだけで精一杯だし、正直ひどく疲れるからさ。
本当は記録しておいた方が後で資料として必要となった時に検索がきくから便利なんだけど。
映像データの中の声や文字、さらに映像(データの中のシーンって意味)そのものにタグ付けして直接検索出来れば一々メモをとらなくてもいいし、これほど便利なことはないのになあ、と夢想してみる。

現状「どうなっているか」は漠然と知っていても「どうしてそうなったか」を知らなかったりしたので、この第5集は勉強になった。
まあ『映像の世紀』はどの回も貴重で勉強になるけどね。




『重戦機エルガイム』を視聴する。
第9話 「アーミィ・ベース」
リーフを助けるために正規軍の基地に潜入するダバ達。
レッシィは十三人衆の中で上手くいってないのかね。
ダバ達の脱出を手助けする。
軍属の割に純粋なとこある ... いや嫉妬、ただの当て付けか?
これでレッシィはダバ達のお仲間になった、のか?


第10話 「タイム・リミット」
ステラ・コバン、やることが俗っぽいな。
チャイ・チャーってアマンダラのヨットを追ってコアムからミズンに来たのか。
その描写を観逃してただけ?
しかし、レッシィとアムのいがみ合いは今後もこの調子で続いていくんかね。
観ていて疲れるんだが。
キャラのデザインは今ひとつ馴染めないが、メカデザインは問答無用で格好良くて好きだわ。



TV 『ダレトク』だっけ? 有吉さんと真麻さんが司会をやってるやつを観た。
テレビ番組を観たのは1日の『相棒 スペシャル』以来か。
『ダレトク』も観たくてみたってわけじゃなくて、なんとなくTVの電源を入れたらやってて、かつ番組内容が不快じゃなかったのでそのままズルズルってだけだから。



保存していたファイルを誤って一部削除してしまった。
ゴミ箱を無効にしていたのでもう取り戻せない。
まあ仕方がない、で済ませられる程度のファイルだったのでPC、および自身の精神的ダメージは特に無し。
注意力散漫になってるのかな?
普段から頭の中は空っぽでなーんも考えてないからな。



かなりの期間サボってたDVD-RAM上のデータをPCに保存する作業を再開する。
長尺のやつは処理に実時間かかるので短いやつ(30分番組)から少しづつね。
RD-X5からPCへのコピーを走らせると、半分ちょっと過ぎたところで強制停止した。
ネットワーク上にRD-X5とコピー先であるPC以外の機器が繋がってると失敗するのかな?
確かにNASが一台稼働しているけれども ... 。



2時前、薬を飲んで床につく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿