Diary

ヤクスギランドから太忠岳、苔だったりシダだったり@屋久島

2013-11-10 | YAKUSHIMA 2013

巨木を苔が覆い尽くし、そこから木の新芽が生えている光景。

いや~生命のたくましさって!とひたすら感激しながらテクテク。

ちまたでは苔玉みたいなかわいらしい鉢植えがよく売ってて、

欲しいな~と思ったりしてるけど、

我が家では全く植物が育たない(涙)というか、ワタシに植物を育てるセンスが全くない!ことを

重々承知しているので購入はあきらめてるけど・・。

このモフモフした感じの苔は他の苔たちより少し明るい緑色で

これが沢山生えてる場所は森全体がちょっぴり明るくみえる。

時期的なものなのか、どうなのかよく分からないけど、

想像してたよりきのこの生息率は低かったように感じたかなぁ。

これだけ水分豊富な森には色んな種類のきのこがたくさん生えてるんじゃないかと

勝手に想像してたんだけど・・・。

シダが沢山生えてる場所はいっきに南国、熱帯雨林のような雰囲気に♪

ティオマン島でのジャングルトレッキングを思い出させるシダの道。

あの時はビーサンで歩いてたけど(笑)。

後で考えると、結構長い本格的なジャングル道だったのに、なんでビーサンで行ったんだろか??

虫とか蛇とかにやられる可能性もあったんじゃないの???

なんて恐ろしくなる。幸い足も痛くならず、何にも攻撃されずに終わったが。

そしてまた苔。

折れた木の切り株は確実に苔に覆われてる。

白谷雲水峡の苔むす森を豪雨のため早々に撤収しなくちゃいけなくて心残りだったけど、

この日で苔観賞に関してはなかなかリベンジした感じ♪♪

 

この水場はすご~く雰囲気あって良かった♡

ひゃ~♪もののけだよ、もののけ! なんて思いながら感激したけど、

あの映画を観ていない人はこの光景を前にそうは思わないよね?

でもだったらどんなふうに感激するんだろ?

と、ど~でもいい事が気になったり。

だって、ジブリ作品の影響ってやっぱりすごいよなぁ~って感じるわけで。

どこかの田舎の山間で風の谷っぽい風景に出合えばナウシカっぽくない♪と騒いだり、

で~かい雲のかたまり発見したらラピュタだよ!ラピュタ!とか言ったりして(笑)。

なんなら同時にテーマソングが頭のなかで流れちゃったりすることも。

ベトナムのサパにある山岳地帯の村を歩いてる時もナウシカが脳みそソングになっちゃってたし。

ここではテーマソングよりも

あの白い丸っこい顔のヤツが本当に出てくるんじゃないか!みたいな妄想が・・・。

思わず太忠岳を目指してる事を忘れちゃくらいに

苔に感激しながらテクテク。

下が空洞になってる巨木をみればもちろん中に入らずにはいられない。

苔に覆われっぷりが見事。

木の中から上を見上げると、葉っぱは青々としてるので

ちゃんと生きてるのが分かる。

後ろから来る登山者もいなかったから余計にの~んびりと写真撮ったりして

時間をかなり使っちゃたから

途中からは少しペースアップしてまじめに太忠岳を目指すことに。