goo blog サービス終了のお知らせ 

初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第613回】谷間を意識しない!

先日の続きです。

1.革新的な方。

2.価値があると判断すれば採用する方。

3.実用性を重んじる方。

1.2の方達は僅か15パーセント~20パーセント

といわれており、

大きな市場を占めるのは、3.の方達です。ちゃんと費用対効果

を考慮して、「商品が現実的に役に立つから買う」、

という人たち。この方達が、売上を安定させる顧客になります。

しかし、I-PHONEは初めからこの層を意識しませんでした。


普通は1.2の層と3の層にはキャズム(谷)が発生する

と言われており、如何にスムーズに3.の層に

繋げるかを考えます。


しかし、アップルは全社戦略でこのキャズム理論にノーを

唱えたのです。



つまり、1.2のお客様が3の顧客を必ず牽引してくれると

いう一種の確信的な掛けです。


もりぞうにご来場いただきお話を聞いた事が

ある方は、感じられたかもしれませんが、


我が社の戦略もどちらかというと、それに近い

ですよね!数を負わない。違いの分る方に

違いの分かる方法で、違いの分るモノを提供

しております。


 あくまで、3.のお客様像を経営戦略には

元々盛り込んではおりません。

ですから、展示場に来られた方で、ちょっと不快

に感じられた方も中にはいらっしゃったかも

知れませんが、ご容赦いただけたらと思います。


何千棟・何万棟建物を”こなしている”会社

とは大きく考え方が異なるという事
だけを

声を大にして伝えております。

今後はそのスタンスと共に横に広がる動きが

あると思います。

そこの動きもとっても楽しみにしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「もりぞう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事