バイク乗りの不定期雑記帳。

バイクのメンテナンスやら修理やら料理やらの雑記帳です。
ぼちぼちですが…

マジェのオイル漏れの意外な原因その2

2015-11-22 23:12:47 | 日記
続き

ノーマルに戻してからはオイル漏れがピタッと止まりました。

段階を踏んで戻したんですが、まずはリアサスをノーマルにしたらかなりオイル漏れが減ったのですが、止まった訳ではありませんでした。

で、フロントサスも戻したところオイル漏れもなくなりました。

スクーターを吊り上げたエンジンを想像してみて下さい。
シリンダーが左、リアタイヤが右とします。
シリンダーとリアタイヤの中間、クランクの辺りにエンジンハンガーがあり、リアタイヤの後方にリアサスがあります。
この状態でリアサスを縮めるとエンジンハンガーを中心にシリンダーヘッドが下がりますよね?
そんな状態なのでブローバイガスが漏れまくりしてました。

さらにリアサスだけノーマルにしても結局は車体全体が前下がりなので多少、ブローバイガスが漏れていた

こんな結果でした。

格好が良いのはもちろん否定はしませんがそれ以上に犠牲が多いし、とっさの回避でバンクさせたら逃げ切れるんでしょうか?

無事是名馬で行きたいですね。

それでは。

マジェのオイル漏れの意外な原因

2015-11-22 22:11:12 | 日記
マジェスティを手に入れてサーモスタットとブレーキパッドを交換してから順調に通勤にツーリングと使っていました。

しかしある日の朝、現場近くの港で朝食の弁当(おにぎりですが)を食べている時に、ふと視線をリアタイヤ付近にうつすとオイルが滴り落ちた跡が…

確認してみるとエアクリーナー付近から滴り落ちていました。

いつから?どれくらい漏れた?不安が過ぎります。

オイルフィラーキャップは固く締めているので素手では開かずオイル量の確認は仕事が終わって帰宅してからとなるのでその日は仕事が手に付きませんでした。笑

恐る恐る帰宅してフィラーキャップを開けてみるととりあえずはロワーレベルよりは上だったので一安心。

しかしオイル漏れの原因は不明のままなので考察してみました。

本当はエアクリボックスを開けて確認するんでしょうけど、そこは勤め人で通勤バイクなので週末しか出来ないのでオイル量はこまめにチェックし、リアタイヤに付着するようならば使用を中止する事に。

車体を眺めていると、ふとサーモスタットを交換したときに漏れた様子が無かった事を思い出したのでさらに混乱します。

仕事の合間の休憩中に少し調べていたらローダウンしているとシリンダーが下がりオイルの戻りが悪いという書き込みをみて、ひっかかるものがありました。

もしかしてシリンダーヘッドにオイルが溜まってブローバイガスとしてエアクリボックス経由で漏れた?と。

元々、アンチローダウン派な自分は
センタースタンドが立てにくい
コーナーでスタンドが接地する
コーナーリング中にギャップを超えるとハンドリングが暴れまくる
乗り心地が悪い
サスストロークが無いので体にモロ衝撃を受ける&車体にも悪影響
車体の腹下を痛める
走る場所に気を使う
が、嫌だったのでオイル漏れもありさっさとノーマルに戻しました。


続く