*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

従姉の娘ちゃん来訪③門司港レトロ&下関へ♪

2010-03-12 | お出かけ

2010.3.12(FRI)
従姉の娘ちゃんAちゃんが遊びに来てこの日で3日目・・・母と3人でちょっとお出かけです
まず、車を40分くらい走らせて市内のある観光地へ~~~GO

◆門司港レトロ地区◆
かつて貿易港として栄えた港町。その頃のノスタルジックな街並が近年さらに再現されて
今や市内屈指の観光地となっています。(他に観光する場所がない・・・とも言う
2年ちょっと前に、初めてホストファミリーをした時も、ここに連れてきたんですよね。


どうってことない街ですが、土日なんかは観光客で大賑わいしています。
焼きカレーも有名で、夫とのデートで食べにきたことも(*´ェ`*)
Aちゃんは街並がすごくキレイで好き~~って喜んでくれました。(本当にいい子だわ
なんかAちゃんの横に並ぶと、チビ&デブに見えて本当に凹みます"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
さほど外れてはないですが、Aちゃんが並外れたスタイルなので、その分は差し引いてくださいm(_ _"m)ヘ


そしてこの建物は、黒川紀章氏設計の高層マンション「レトロハイマート」。
31階部分には展望室が設けられており、高さ103mから関門海峡や門司港レトロの街並みも
見渡せる絶景ポイントです。モダンな外観も特徴的で、この地区のシンボルタワーにもなっています。


展望台はこんな感じですよ~Aちゃんはちょっと苦手なようで、怖がってました(〃゜д゜;A アセアセ・・・


すごくキレイな景色が見れますよ~~~Aちゃんは遠目から見てました(*≧m≦*)ププッ


そしてこの後は、船に乗って本州に渡ります~~~ とはいっても乗船時間はたったの5分
私も普段は車で行ってるので船は初めて乗ったんだけど、漁船に毛が生えたような雰囲気でした



たどり着いたのは本州の入り口、山口県は下関市です
目的はこの↓唐戸市場。私たちはいつも市場で直接お寿司を買って食べているのですが
(何度もブログに登場してますが・・・前回は→コチラ★
それは土日しか営業していないので、今日は別のお店でお昼を食べることに


◆海転からと市場寿司◆ 詳しくは→コチラ☆
ココは市場の上にある回転寿司。ものすご~い人気店で、いつもいつも大行列なのです。
私は土日に来るので毎回市場でお寿司を買っていて、ココで食べるのは初めて。
この日はちょっと早い時間の船に乗ってしまって、お店に着いたのは11時くらい。
でもお腹も空いてるしもう食べよう~って話になってお店に入ると、すでにスゴイ人


運よく最後のボックス席が空いていて、関門海峡を眺めながらのランチとなりました


さぁ~~食べるぞ~~~ 写真は全部撮ったわけじゃないけど、かなり食べまくりました
やっぱりネタが新鮮だから、何を食べても美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
Aちゃんも大喜びで食べてくれました


ご馳走様~~~ でもね、私は本当はもっと食べたかったし、食べれたんだけど
母もAちゃんも、もう無理・・・って 特にAちゃんは食が細すぎます~。
やっぱり夫と一緒に次回は来ようっと(*≧m≦*)ププッ
店を出たのは11時半過ぎだったけど、お店の外まで行列が出来ていました
平日でこれだもん・・・土日はもっと凄まじいんだろうな。早い時間に行って正解でした

美味しいランチを食べた後は、次なる目的地へ向かいます~~~


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュフちゃんへ (ツマ)
2010-03-13 08:02:16
本当だーーAちゃん並はずれてスタイルがいいのねぇ。。。
今どきの子ってどうしてこんなにスタイルいい子が多いんでしょう?
シュフちゃんは私たち世代の中では絶対平均以上にスタイルは
いいと思うんだけど、今の10代にはかなわないか?(笑)
何を食べたらこうなったのかなぁ・・・
いつか私に会ったら安心して写真並んで撮れるわよ、シュフちゃん
集合写真では何故か遠近法が狂ったかのような
状態で写ってしまうツマちゃんですから

門司港は何度見てもレトロでいいねぇ。
お寿司やさんも最高。
ネタが新鮮だから食べがいあったでしょう?
お皿数えたら48枚あって、単純計算で1人15枚・・30貫?
↑数えてるし・・笑
天晴れです。無理です・・・笑

返信する
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2010-03-14 17:33:06
私は自分の世代の中でも思いっきり平均以下のスタイルなんだけど・・・
でもAちゃんはホントにモデル顔負けのスタイルなのよん
世代ってのもあるだろうけど、若い子でもぽっちゃり系はいるし
逆にAちゃんのママは私より5~6歳上の世代だけど
Aちゃんと服のサイズが全く同じで、超スタイルが良いのよ~~
やっぱ体質だよね・・・いや、遺伝だよ 両親を恨むのみだわ

ツマちゃんは記事でも全身写真とか見てるけど、
背も高いし遠近法が狂ってる様子なんて全くないわよ

門司港は地元民としてはまぁイマイチって思っちゃうけど
ここしか観光地ないし、Aちゃんは喜んでくれたからよかったよ

お寿司は24~25皿だよ~~~だから3人で50貫程度、少ないでしょ
まぁ半分近くは私が1人で食べたと思うけど・・・
正直全然食べたりませんでした
母は年齢的に仕方ないとしても、Aちゃんが1番食べる量少なくてね・・・
自分ではおなか一杯で満足って言ってたけど
「大食いだって軽蔑せんでね」って言いながら食べ続けた私です
返信する
スタイルばつぐんですね! (ほっこり)
2010-03-14 19:27:55
Aちゃん・・・背も高くてミニスカートがよく似合いますね!

そういえば私の若い時もミニスカートにロングブーツ・・・
同じようなファッションで歩いていた時もありましたが・・・

回転ずし…とは思えない位ネタが大きくて新鮮で美味しそう!
返信する
◆ほっこりさん◆ (シュフ)
2010-03-15 14:21:26
そうなんですよ~本当に抜群のスタイルなんです☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
ママも全く同じ体型だから遺伝なのでしょうね~。

ほっこりさんのお若い頃、前に結婚式のお写真拝見しましたが
すご~~くお綺麗でスタイル良くて・・・素敵でしたよ☆

回転寿司ですがココは1階が市場なので
本当に美味しいネタで大満足しちゃいました♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。