*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

雛祭りディナー2010

2010-03-04 | 季節・行事のうちごはん
2010.3.3(WED)
昨日は雛祭りでしたね。そこで去年同様、雛祭り弁当を作ってみることにしました。(夕食ですが。)
でも、この日は用事があって朝早くから夕方近くまで外出していて忙しかったので、
私なりにできる所は手を抜いて・・・(*≧m≦*)ププッ

◆雛祭りディナー2010◆
*たらの西京焼き
前の晩から味噌・みりん・鮭をたっぷりすりこんでラップに包んで寝かせておきました。


*豚肉の野菜巻き


*サーモンのお刺身


*菜の花の天麩羅


*洋風散らし寿司
酢飯を作る時に、コンソメ(顆粒)を酢に溶かし、ご飯に混ぜていきます。
今回の具は海老・きぬさや・松の実・しらすです。
初めてちょっと変わった散らし寿司を造りましたが、夫には大好評
でも私は普通の散らし寿司の方が好きかな。夫は気に行って、リクエストでお弁当にも入れました


本来はこれに蛤のお吸い物がつくべきなのでしょうが、
(蛤の貝殻は、二枚貝の中でもペアの貝としかぴったりと形が合わないそうで、
世界でたった一人の相手に巡り合えますように、との願いが込められているとか・・・)
やっぱり蛤は小さくてもすっごく高いし、中国産は安いけど気が進まないし・・・
毎年買うインスタントの蛤のお吸い物もなぜか今年は見つからず
ま、私はこんなもの食べなくても、唯一無二のぴったりの相手を既に見つけてるので
1年くらい食べなくても良し・・・ということにしておきま~す(●´ω`●)ゞエヘヘ
私はお昼を遅い時間に食べてしまったので、お寿司と天麩羅を少しつまんだ程度
なので写真にはお弁当は1つしか写ってません。今日のお昼に改めて食べま~す

雛祭りと言えば、去年はこの日の夜に祖母の容態が悪化しそのまま病院に泊まりこんだんです。
医師からは峠は越えられない、っていうようなことも言われてしまい、本当に辛くて。
でも祖母は本当によく頑張ってくれて、その後奇蹟の回復を果たしてくれました。
あの時は本当に嬉しくて嬉しくて・・・・家族みんなでその回復を喜んだものです。
今年は祖母がいなくなって初めての雛祭り。これからもずっと去年のことを思い出しそうだな・・・。

     ◆過去の雛祭り記事→2007年 ・ 2008年 ・ 2009年

最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ったね。 (チビ)
2010-03-04 07:29:45
昨日は朝から2人でお出かけ、珍道中でしたね
それでも、2人にしては、いつもより良かったね。
お買い物して、ランチして、楽しかったです。
去年の母のことなど話しながら、毎年お雛様の時は思い出すでしょう。
でも去年は母は悪いながら、生きていてくれました。今年はいないんですもの、涙

お雛様弁当頑張りましたね。
あの時間からでしょ、パチパチ。
私、デパチカ散らしでした。
あの時間からお料理なんて疲れてて出来ません
出来合い買って帰って正解でした。

文句を言わない夫に感謝。
また出かけましょうね、宜しく。
返信する
Unknown (yumi)
2010-03-04 08:11:10
シュフちゃん~おはよ~!

素敵なお雛様ディナーね~^^

私もはまぐりは高くて買えなかったわ・・・
やっぱり中国産は考えちゃうし^^:

辛いけど、そうやって叔母あちゃまのことをその時々で思い出していくのも孝行の1つよね^^

私も母のこと、ボビーのこと・・・・折に触れて思い出しながら家族で話をしてます^^

別れがあれば出会いもあるのよね・・・・なんてあんずから教えてもらってる毎日です^^
返信する
弁当箱 (ツマ)
2010-03-04 08:22:03
わぁぁ、今年もこのお弁当箱使ってのディナーねっ☆
食器好きな私としては、この器はとっても憧れてます。
できれば欲しいぐらい・・・笑
西京焼きも焦げずに美味しそうに焼けているし
天ぷらはからっと揚がっているし、ちらしもちょっと変わってて
美味しそうーー♪
サーモンもloveですーー
はまぐりはシュフちゃんちにはもう要らないと思うから
いい、いい 笑 だって高いもんねぇ

お祖母さまの事を思い出す日なんですね・・・
今は辛く悲しい想いしかないかもだけど、いつかきっと
お祖母さまの事を微笑みながら想い出せる日がくると思うよ
チビ様も元気が出たようで良かったです
返信する
素敵なディナー~~ (ほっこり)
2010-03-04 08:24:48
夕方まで出かけていて
作ったお雛様の懐石弁当!
豪華でとてもおいしそう

そしてこの時期に必ず思い出す亡きお祖母さまのこと
私の父も29年前の3月1日に急死したのですが・・・
兄の家にかけつけて義姉と一緒に慌てて七段飾りのお雛様を片づけたものでした。
返信する
おはよ~♪ (ちい)
2010-03-04 10:10:34
いつ見てもこのお弁当箱素敵だよね
私もこういうの欲しいなぁ~。

雛祭りディナー今年も頑張ったんだね
西京漬けって家でも作れるんだね。
手作りは美味しそう
それに洋風ちらしも珍しいよね。
旦那さんのお好みの味でよかったね
蛤ってホント高いよね
なので我が家もいつも買えない

これから毎年雛祭りの日がくるとお婆ちゃんの事を思い出す日になると思うけどそれがお婆ちゃんにとっては幸せなことかもよ。
家族みんなに思いだしてもらえてね。



返信する
おはよう~ (むぎまる)
2010-03-04 10:16:38
もう!シュフちゃん←怒??
ごはんすご過ぎー
ごはんも盛り付けもめちゃおいしそう!
早くチケットとってシュフ家行きたーい
ある日食卓に座ってたらごめんね

菜の花のてんぷらね
返信する
Unknown (かずぴん)
2010-03-04 10:37:32
さすが、シュフさんっ!
ひな祭り、シュフさんならちゃんとお祝いしてるだろうなって
思ってたんですが、やはり素敵なひな祭りディナー(^^)
器も盛り付けもお店のようで本当に素敵。
優しい旦那様がいるシュフさんも羨ましいですが
こんな素敵な料理を作ってくれる奥様がいるご主人も羨ましいです。
返信する
◆チビさん◆ ()
2010-03-04 14:11:58
ほんと珍道中だったね~特に行きが(*≧m≦*)ププッ
でも本命の用事がメインなのか、ランチがメインか分からないくらい
楽しい1日になったね
また美味しいお店リサーチしとくよ

うん、あの時間から疲れた体をひきずって頑張って作ったよ
でもどれも旦那様が褒めてくれたので報われました
行く前に張り切って作った散らしも評判よかったし

去年の今頃は心配しながらもまだ生きててくれたもんね・・・
そう思うと本当に悲しいです。
何度悪くなっても絶対大丈夫って思えたけど
去年の11月のあの時だけはそう思えなかったから
もう逝くよ、ってばぁちゃんが教えてくれたのかも。
また逢いたいって思うよね・・・
返信する
◆yumiさん◆ (シュフ)
2010-03-04 14:14:12
お弁当に詰めるとたいしたことない料理でも
何気に見栄えするので不思議です(●´ω`●)ゞエヘヘ

はまぐり・・・高すぎますよねぇ(-ω-;)ウーン
とても買う気にはなれなかったです・・・
中国産、考えたら兄は毎日口にしてるんでしょうが(*≧m≦*)ププッ

祖母のことは雛祭りが来るたびに思い出しそうです。
でも去年は最悪の状態から復活してくれて
あの時は本当に本当に頑張ってくれたなぁって。
あんまり頑張らせすぎちゃったかな、とも思います。
今は楽になって安らかでいてくれると信じたいです。

あんずちゃん・・・ボビーちゃんも見守ってくれてますもん、
きっとすくすくといい子に育ってくれますよ(゜-゜*)(。。*)ウンウン
返信する
Unknown (じん)
2010-03-04 20:25:24
す、すごぉぉぉぉぉぉぉい
お店みたい・・・しかも年々パワーアップしてる
旦那サンは帰宅するのが楽しみですねっっ

私、西京焼き大好きなんですけど・・・
お家で作れるもんなんですか????
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。