*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

第2回ホームビジット:中国出身のSくん

2008-04-28 | 国際交流

2008.4.27(SUN)

 

昨日はホームビジット・プログラムで、中国・山東省出身のSくんが我が家へ

これは、市内在住の外国人を日帰りで家に招くというボランティア。

私は市内の国際交流協会にホストファミリー登録をしていて、

1~2ヶ月に1度、こういった活動をしているのです。

前回は中国の内モンゴル自治区出身のSちゃんで、2月だったかな。

 

今回は初めての男子留学生。市内の専門学校に通う22歳の男の子です。

来日してちょうど1年・・・でも、もうびっくりするくらい日本語上手です~

今回も母と一緒に受け入れをしましたが、母も問題なく意思の疎通が出来て。

 

協会で顔合わせ後、3人でスーパーへ買出しに行ったんですけど、

買い物のカートを押してくれたり、荷物も率先して持ってくれたり・・・

なんか「こういう息子が欲しいわ~~って思っちゃいました

弟とは思えなかった部分が年齢を感じてしまう部分ですが

あ、でもSくんは「25歳くらいかと思いました。びっくりしました。」

って言ってくれたの~~~なんて可愛い子なのかしら

あ、でもいくらなんでも、それはちょっと言い過ぎだって分かってますよ

でもいいの、素直に受け取るの~それが若さを保つヒ・ミ・ツうふ

 

それから私の家へ・・・今回は男の子だし、簡単なものをパパっと。

 

手巻き寿司・天麩羅・ウナギ・帆立のかき玉汁

急いでたので、テーブルセッティングも何もあったもんじゃないです

なんか1人でリビングで待たせてるのが申し訳なくってね。

でも、手巻き寿司は初体験だったようで、とっても喜んでくれました

 

その後は、夕方までノンストップでお喋り

男の子だし、話は弾むのかな~ってとても心配だったけど

もう色んなこと話題に出しながら、途切れることなく話が出来ました。

 

Sくんは、日本の大学・院まで進み、いずれは自分で会社を作りたいのだそう。

一人っ子のため(中国ですもんね)、できることなら日本で成功できたら

両親を呼んで一緒に暮らしたい・・・とも話していましたけどね。

そうそう、中国の一人っ子政策では、第一子が男の子ならそれ以降は禁止。

女の子なら、もう一人産むことが許されるのだそうです。

それでも産んだ場合は、罰金なのだそうです・・・。

悲しいとは思うけど、13億もの人口を考えると完全に否定もできないのかも。

Sくんの実家は山東省で、りんご農園を営んでいるのだそうです

今、中国からの輸入物は色々問題になっているし、Sくん自身も

それらの品質は本当に悪いと認識していると話してくれました。

でも、Sくんの実家付近は田舎なので、水も食べ物もとても綺麗で安心だと。

だからやはり年をとったら、その美しい故郷に帰りたいのだそうです。

 

日本語もこれだけ達者で、目標もしっかりしているSくんだから

私なんて何の役にも立てないかもしれないけど、でもまた必要とされるなら

会っていろんなことを話してみたいな~って思います。

とりあえず、アドレス交換しましたし ←学生みたいですね

とにかく、バイトに勉強に必死で努力しているSくんが

いつか夢を叶えられるよう、私もずっとずっと応援したいと思います。

 

これはSくんからのお土産です お茶の葉ですね。 とてもいい香りがしますよ

 

最後に・・・いつもこのボランティアを手伝ってくれる母には

本当に感謝したいと思います~~ありがとう

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2008-04-28 07:47:05
こんにちは。

昨日は中国からの留学生の方が来たんですね。

日本語が上手とのこと・・・やはり熱心にお勉強されてるんでしょうね
大きな夢や希望があるようで、そんな留学生のお手伝いをしているシュフさんも楽しみですね

そうそう、シュフさんの家庭菜園のように、これからどんな風に育っていくのかが、楽しみよね

吹き抜けのリビングとてもうらやましく拝見しました

ステキ、ステキ~
私も吹き抜けって憧れです。

でもね、我が家は建売の家だし、建坪も大きくないので吹き抜けは初めから無理でしたけど・・・

天井が高いと空間が大きいから部屋も広く見えますよね。

他の方の意見はほっといて・・
自分に家だもの・・・自分で満足できるのが1番ですよね!


やっぱり外国の方のお食事って天ぷらが1番喜ばれる?
返信する
お疲れ様でした! (ツマちゃん)
2008-04-28 08:32:47
初めての男子学生は何かと緊張されたのでは?
話題とかいろいろ考えちゃいますものねっ
でも聞いていると、とっても礼儀正しくて賢く、
好青年に見受けました
無事に楽しい時間を過ごせれて良かったですね
それに、25歳だなんてスゴイわ~~~
同じアジアの人から言われるんだからシュフちゃんの
若さは本物なのよ
特に男性から言われたりすると嬉しいですよねっ
それが若い子だったりするとはしゃいじゃいそう

手巻き寿司って日本独特のものっぽいからきっと
美味しい&珍しくておもてなしにはピッタリなんじ
ゃないかしらね
今回もステキなおもてなしでです!
返信する
中国茶はウーロン茶? (yu~)
2008-04-28 08:35:11
 お早うございまーす♪

 もうこの時間ではお弁当作りも終えて 旦那さんもお仕事に行った時間ですかね?
私もあと20分くらいで仕事へ行かなくては....

 中国の方を 何日か泊めるのですか?
ボランティアをなさってるシュフさんのボランティアをして下さるお母さまに足を向けて寝られませんね。

 我が家のリビングは 杉の木でできたカントリー風になってまーーす。
何度かちらちらと写真を過去記事に載せたので 今度探しておきますね

 では 行ってきまーーす
返信する
yumiさんへ (シュフ)
2008-04-28 09:56:44
本当に・・・毎回の事ながら、留学生の方の志の高さには感心させられます
異国の地で外国語をあれほど駆使できることにも感動
まだまだ日本での学生生活は続くと思うので
私も応援して行きたいですね

家は私達は九州なので、関東に比べると
まだまだ土地は安い方なんだと思います。
義弟は横浜ですが、私たちの広さは半分くらいだけど
価格はずっと高かったですもん
まぁ、こればっかりは仕方ないですよね・・・
LDKは広くとってあるんですけど
吹き抜けの御蔭でさらに広く感じられて大満足です

天麩羅は、喜ばれるというかまず外れがないですね
お刺身はダメな方も多いので・・・特に中国は生は食べないですしね
でもSくんは事前に大好きだと聞いていたので
迷わず手巻き寿司にしましたよ
返信する
ツマちゃんへ (シュフ)
2008-04-28 09:59:51
うん、実は祖母の入院もあって、母が手伝えないかもしれないから
今回は断ろうかな、とも思ってたの
やっぱり男の子とずっと二人というのも・・って。
でも母は来れる事になったし、何よりそんなこと気にしなくていいほど
とっても誠実で明るくていい学生さんでした

でもね、25歳はね・・・有り得ましぇ~~ん
夫に言ったら、聞こえないフリされました
ただ彼から見ると日本人はとても若く見えるそうです。
同じアジアでも違うのかもね。

日本人家庭に遊びに行ったのは初めてじゃなかったようだけど
手巻き寿司は食べたことなかったみたいで
すごく喜んでくれて私も嬉しかったです
返信する
yu~さんへ (シュフ)
2008-04-28 10:02:54
はい、夫は6時45分に出勤なので
午前中は随分時間があるんですよね・・・でも無駄に過ごしてますが

このボランティアは日帰りなんですよ
泊まりは去年1度だけ、2泊3日で経験しました。
お茶は・・・まだ飲んでないけど、ウーロンではなさそうです

yu~さんのお家、カントリー系なんだぁ~
きっと柔らかくて明るい感じなんでしょうね
拝見できるの楽しみにしています
返信する
留学生 (non)
2008-04-28 14:57:42
記事の内容から、とてもしっかりした学生さんなんだなぁ
というのが伝わってきます
話も弾んで、楽しい時間が過ごせたようで良かったですね

手巻き寿司楽しそう
あれこれ具を選んで食べれるし、おもてなしには
ピッタリですね
思わず、先日の義姉の料理と比べてしまいました
返信する
nonちゃんへ (シュフ)
2008-04-28 18:47:00
うん、すっごくしっかりしてたし、でも優しくていい青年でしたよ
きっと親御さんの育て方なんだろうな~って思っちゃった
今年は受験を控えてるから忙しいようだけど
また会えたらいいな~って思ってます。

手巻きは2人でしても具が余っちゃうし
やっぱりおもてなしの時がいいかな~って。
男の子だからモリモリ食べてくれて嬉しかったです
あ、義姉さまのお料理・・・居酒屋メニューでしたよね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。