まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

やっと~。

2013-04-27 23:44:55 | パン(全粒中力粉)
chao73さんとこで見て、作りたい&食べた~いって思ってた、ベーグルエピ。
やっと、作れたよ~。


一昨日あまりに寒すぎて、私だけ畑仕事がお休みになったのよ。
「これは、ベーグルエピでしょ」ってことで。
ベーグルて、短距離ダッシュみたいなとこあるので、いつものように晩ご飯と平行して作る、ってことができないから、ね。

レシピはこちら。Cpicon エピベーグル by suzu-ren
強力粉250g を リスド200g + アラフォー50g に変えて作ってみました。

実は、エピをつくるの初めてでして、あたふたしながらのハサミ入れ。
何とか形になってくれたけど、まるっこい麦ね。ホクシンさん(らでぃか粉の麦)だわ、これ。
ソーセージよりも生地の方が長くって、先っぽの方はハズレだし。ww

それでも、おいしかった~。
まめちち先生も、「これ、うまいな。」と褒めて頂きました。
固いパンは苦手な人ですが、ベーグルは好きみたいです。
なぜか?
それは、表面がつるっとしてて、食べてて口に刺さらないから。
バゲットなどは食べると口の中が傷だらけになって、口内炎になってしまうので苦手だそうです。
デリケートな、お口。。。

ちゃおさん、ありがとうね~。おいしかったよ~。



<おまけ>
今日、知り合いのたまごやさんからもらった卵ちゃん。


「なんも、ふつーのたまごだべさ。」(北海道弁で言ってみた。)って思うしょ。



巨大児でした~!!
メンドリさん、難産でなかったかい?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボリジ)
2013-04-28 18:37:54
エピの中にベーコンとか肉系を入れると 男子は喜びますよね
我が家の 牛蒡ベーグルには 男子見向きもせずでした。

大きいですね   黄身が 2個とかではなくって・・・・・

↓ 違うけれど 当たってますね~~お互い
返信する
Unknown (sachann)
2013-04-29 00:12:50
ここらへんもとっても寒いです!
GWの頃って、半袖のこともあったのに
今日はセーター羽織ってました^^;

ウインナーに生地をくるくる巻いたドッグベーグルは焼いたことあります、、、
けど
エピのベーグルは初めて!!
美味しそうだね~。
私も今度やってみよーかな。

うわぁ~!!おっきぃ(≧▽≦)
返信する
ボリジさんへ。 (まめ好き)
2013-04-29 22:21:15
ソーセージはウケました。
次の日、サラミをうす~く切って巻き込んだら、「なんか物足りない。。。」だって。

ボリジさんの牛蒡ベーグル! 
女子は絶対好き~~!!
ゴロゴロの牛蒡って思いつかなかった。
う~ん、お近くの方がうらやましい~。

巨大児ちゃん、双子じゃなかったですよ~。
返信する
sachannさんへ。 (まめ好き)
2013-04-29 22:28:56
そっちも寒いね~。
こっちは、ヒートテックとダウンが離せない。って、冬ーー?!

ドッグベーグル!
おーー!!それもいいね。
ベーグルって、丸く作らなくっちゃなんないって、そんなことないんだね。
たのしい~~。
さっちゃんも、エピベーグルやってみてね。

たまごちゃん、色んな子がいておもしろいよ。
生みたてだから、黄身を持ち上げたら、白身まで一緒についてきたよ。
白身の弾力ハンパないっす。

シフォン、誰か焼いてくれないかな~~。
返信する
Unknown (chao73)
2013-04-30 21:58:40
うわ~ん。゜(゜´Д`゜)゜。
↓↓の記事のコメント、もっといっぱい書いたのに、例のgooスタッフの陰謀(?)で消えてる~。
めっちゃ一言コメントになっちゃってごめんなさい。
こめるんパッ!も簡単で美味しそうだけど、一番美味しそうなのは部長んちのカレーです!!

そしてベーグルエピ!
私も有名ブロガ―さんのマネをしてるだけなので、偉そうなことは言えないんですけど、美味しいですよね~。
あれを考えた人は天才だと思います、ホント。
しかもソーセージは斬新!
確かに男子受け良さそうですね(゜∀゜)
返信する
ちゃおさんへ。 (まめ好き)
2013-04-30 22:36:42
↓コメント、一言ですっきりしてて、かっこいい~!って思ってたよ。ww
でも、書いたのに消えてたのは、残念。
部長んちのカレーは、『活力鍋』の 『0分カレー』です。

ベーグルエピ、おいしかったよー。
ほんと、天才だわ!って思った。
そして昨日だったかな、天板いっぱいにドッグパンを焼かれてて、「おーーー!」
くっついちゃいけないって思ってたから、『敢えてくっつける』って発想にも、『おーー!!』です。

ソーセージ、焼きたては特に美味 
返信する
Unknown (かえで~す♪)
2013-05-09 11:16:03
ベーグルすご~い♪
私も早くパン作りうまくなりたいなぁ~(^o^)
こないだピザ作ったらうまくいったよん♪U+2661
私フェイスブック始めたんだけど、小川ママ見れるかな!?見れるなら見てほしいなぁ~(^o^)
返信する
かえちゃんへ。 (まめ好き)
2013-05-10 00:57:17
ベーグル、おいしかったよ。
ピザ、上手にできて良かったね。
みんなで作ったんでしょ。ふふふ。
私、1年前はこんなに色々作れるようになるなんて思ってなかった。
ブログのみんなのおかげ。
c&cの教室で先生の作った生地を直に見て触れたッていうのも大っきいな。
発酵がうまくいってる生地の状態を確認できたから、自分のと比較できるようになったよ。

F.B.って、登録してなくても見れるのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。