まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

ご先祖様といっしょ。

2018-08-14 11:09:58 | その他のパン
お盆ですね。

お久しぶりです。
田んぼの稲も出穂して、花が咲いて、少しずつ穂が大きくなってきています。

お盆でご先祖様が帰ってきているので、お膳をお供えしています。

昨日は、

手作りハンバーガーww

こちらに、オーブンポテトとコーンスープと、日本酒(加賀鳶)を添えて。
(ビールじゃないの。まめ家の大おじいちゃん、日本酒大好きだったそうだから。)

娘はお膳を見て、「ご先祖様、今日はジャンキーだね。」と笑ってました。

でも、トマトもレタスもピクルスも、ジャガイモも、とうきびも、シソも、自分ちで採れたものだし、バンズは手作りだから、そこそこ身体に良いはずw

バンズは前日に、みかさんの基本のリッチ生地で焼きました。
ただし、牛乳を、水切りヨーグルトを作った時に出る、ホエーにかえました。

以前、5-さんが「ホエー使うとほわんほわんのパンが焼けます」とブログに書かれてて、いつもは棄てていたホエーを使って山食焼いたら、本当にほわんほわんになって、2日経っても柔らかくて、すごくうれしかったんです。
それ以来、水切りヨーグルトのホエーは棄てなくても良くなりました。
栄養あるのに棄てるの、すごく忍びなかったから、活用できて尚かつおいしいパンになるって、ものすごくうれしい。

5-さん、教えてくださってありがとうございます(๑'◡'๑)
次の日でも、ほわんほわんでしたよー。

200gの粉を4分割。10㎝セルクルで焼いたので、ボリューミー。
1個食べて、氷結レモン飲んだら、お腹いっぱい。
ご先祖様も楽しく食べてくれたかな。って考えたら、楽しくてね。

今日は何にしようかな。



《お盆のお膳》
11日 お好み焼き
モロキュー、冷やしトマト
冷酒(男山)

12日 天ぷら
ローストビーフ
新じゃがとササゲの煮物
キュウリの漬物、冷やしトマト
冷酒(男山)


コメント (2)

このごろパン。

2018-07-28 22:00:19 | その他のパン
オーヤマくんがやってきてから、パン焼きが身近になりました。

山食が焼けるようになった!というのが1番なのかもしれないけど、やはり、『門間みか』さんのインスタのおかげです。{ありがとうございます。)

オーヤマくんに特化したレシピもそうですが、「肩の力を抜いて作っていいんですよ」と私には伝わってくるメッセージに、ほっとして、ごはんを炊くようなパン焼きが、ほんの少しできるようになりました。

まだオーヤマくんで焼いてるのは、パンでは山食と、もちもちブレッドの2種類。
お菓子ではルバーブケーキの1種類。何ですけどねw

山食は、8本。ここ最近は、もちもちブレッド4回焼いてます。

特にもちもちブレッドは、ごはんを研ぐように粉をぐるぐる混ぜて、浸水するように一次発酵。
パンチのち待ち時間。
炊飯器にセットするように、型に流し入れ、ホイロ後、焼きます。
畑から帰ってきてから計量して作り始めても、夕ご飯作りのじゃまをしないで作れるパンです。

もう、4回つくったな。
初めて焼いたものどんな味かな?と少なめに15㎝型で作ったもの。(70%の粉量で)

おいしかったので、レシピどおり18㎝型で焼いたもの。
で、それで作ったサンド。
除草が終わって、中干し中の田んぼをバックに。
サンドの野菜(レタス、トマト、キュウリ、ズッキーニは、家の子たち。)
厚みがあって、食べ応えあり、のサンドでした。

もう少し厚み少なめなら、もっと食べやすいかなと、18㎝型のレシピを20㎝型で焼いたのもあったけど、写真撮ってないわ。
ほどよく薄くなって、食べやすかったですよ。

さらに、1.2倍量して、20㎝型で昨日焼いて、焼いたのは、今日のお昼のサンド。(写真撮ってないわ)

「あ、作ろう」という気持ちに添ってくれる、もちもちブレッドです。

明日と明後日(29.30日)インスタで、
#もちもちブレッドフェスティバル が開催されるそうです。
いろんな方の、もちもちブレッドのアレンジなど、楽しみですね。

私もこの機会に、インスタ始めて参加しようかな、なぁーんて考えましたが、ブログすら更新できてないのに、増やしたらダメだなと。

直でお伝えできませんが、ここで一言言わせてください「もちもちブレッドすごくおいしくて、気軽にできました。ありがとうございます。パン焼きを身近にしてくださって、ありがとうございました。」
コメント

黙々と。

2018-07-15 22:58:47 | 畑のこと
自分の、ままならない気持ち なんて、すんげぇちっちゃくて、バカみたいなことだと、この一週間で思い知らされた。



ただ黙々と、除草する。
進んでは、目についた大きめの草を、手で抜く。
カッパはいて、ヤッケ着て、田植え靴はいて。
1時間もしないうちに、汗だくになる。
お相撲さんの四股のようだ、と勝手に思ってる。

休憩する前に、用水で泥をおとす。足を用水につけるだけで、とても気持ちが良い。

田んぼでは、ヤゴが羽化してトンボになって。
オタマジャクシに足が生えて、でもまだしっぽはある、イモリみたいな子達が、ひょろひょろ泳ぐ。

こうやって田んぼに入って除草することで、田んぼに空気が入って稲に酸素がとどく。

除草が終わった田んぼは、稲の色が濃くなって、元気になってきたようにみえる。

少しずつしか進まないけど、でも、少しずつでも進んでいく。

コメント

ままならない。

2018-07-03 08:54:01 | ひとりごと

この時期に、ここに来る予定ではなかったのにな。
納得して来たはずなのに、ため息が出る。

会う人会う人が優しくて、異口同音に「もったいない。」と言う。
同じ思いがこみ上げてきて、涙が出そうになった。

たくさんある道の、たったひとつの道を降りただけ。
今日がゼロ。

そう考えてはいるものの、ままならない気持ちは、まだ消えない。
私の方が捨てないといけない。

『人間万事塞翁が馬。人間万事塞翁が馬。』
心の中で何度も繰り返す。

母の口癖、「なんとかなる。」
今回、何度も言ってくれた。

強くならねば。
コメント

雨の日は。

2018-06-13 07:48:14 | 行ってきました。
昨日は、一日中雨の予報。
それも、結構強い雨。

なので、ずっと見に行きたかったところに行ってきました。
写真撮影OKのものです
東川で、今週末まで開催されている、岩合光昭さんの『世界ネコ歩き』の写真展。

事前にまめチチに「にゃんこ達に会いに行きたい!」とお願いしていたので、雨に日を待ちわびてました。
「予定立てといてよ。」と言われたので、珍しく私が主導して。

午前中は仕事して、午後から東川に。
雷こそならなかったけど、なかなかの雨。
罪悪感なく、遊びに行けますw

写真展は、東川町文化ギャラリー。道の駅のそばで、役場の向かい。
町外の人は200円(安い❗)で観覧できます。(東川町民は100円です。)

お客さんは、私たちだけ。
広くて静かで、きれいなギャラリーで、ゆっくりと、かわいい にゃんちゃんに会えました。
パリ、ノルウェー、ブルガリア、ウルグアイ、台湾、沖縄 などなど、色んな国のネコたち。
おんなじ色のネコなのに、国が違うと雰囲気が違う。ノルウェーとウルグアイの にゃんちゃん達に惹かれます。

ゆーーーっくり、じーーーっくり見て、かわいいを連発したのにもかかわらず、「畑にくる にゃんこ達の方がかわいいなぁ。」なぁんて思ってしまった。生にゃんこには、かなわない。

今週末17日まで開催中です。ぜひお出かけを!

写真展の次はモンベル。
ゴアテックスのカッパを見に行きました。
田んぼの除草には、カッパのズボンが必須だからねー。
モンベルには、クボタとコラボした農作業着があって、実物が見れて納得。

確認作業のあとは、となりの道の駅でトイレタイム。
まめチチ、このあとコーヒータイムなのに、自販機でミルクティー買って飲んでて、私もまめチチ自身も驚いたよ。

すぐ近くのロースターコースで、コーヒータイム。
まめチチが絶対好きな、レーズンぎっしりのティーローフがなかったー。食べさせたかったのに。
今、いろいろなお菓子に挑戦しているそうで、お休みしているのだそうです。残念。

まめチチはフレンチプレス(大雪)と、手作りスイスロール(コーヒー)。
私は、エスプレッソとチーズケーキ。
(やっぱり、ティーローフはあったほうがいいな。)
のんびりできました。

このあとも、ゼビオに行ったり、イオンに行ったりと、私の買い物に明一杯付き合ってくれて、最後は糖分足りなくなって、まめチチ、貧血みたいになってしまったのでした。m(_ _"m)ペコリ

こんなに1度にまわるのは、何年かに1度だからね〜。



コメント