まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

反省パン

2012-03-30 23:28:13 | パン(全粒中力粉)
春の農作業が始まって、パンを焼けなくなっていた先週。

やってしまいました・・・夜中焼き・・・。

焼き上がりが夜中の1時30分のリュスティックです



作りたくって、作りたくって。
でも、仕込み始めたのが午後5時。「オーバーナイトでやるんだよねー。」と、本(『少しのイーストでゆっくり発酵パン』)を確認すると、オーバーナイトで発酵させるやり方じゃない!
「いいか、オーバーナイトにしちゃっても?」って思ったんだけど、初めて作るのに本の通りにやらないなんて失敗のもと!っと思い直し、レシピ通りに作っていきました。

このごろのウチの流行は、H.Bで焼く食パンに、アラフォーを30%ほどブレンドすすること。
プレミアム粉を50%配合したのよりも、アラフォー30%を配合したパンの方が、香りも味も断然良くなります。

で、リュスティクにもアラフォーを入れてみました。

今回の配合は、リスドォル100g、アラフォー(40mesh通し)25g、パートフェルメンテ(プレミアム粉)25g ←この時点で、すでにレシピを無視してますねー。

材料を用意して、オートリーズして、捏ねて、1時発酵。

なかなか膨らみません。
「早く発酵してくれないと時間が~。」とあせる。焦れば焦るほど発酵してきてくれない。
ボールが冷えてました。ガラスのボールで発酵させてました。

「もうこうなったら、これからチルドに入れてオーバーナイトしちゃって、朝に焼いちゃうか?」と考えたけど、もし加発酵していたら、と思ったらどうしてもできなくって、続行しました。

2次発酵途中で、寝ていたまめちち先生が起きてきて、怒られました。

当たり前ですね。
実はこの日は、朝早くからハウスのビニール掛けを3棟したんです。
そしたら、思いのほか疲れちゃって。それを見たまめちち先生が、午後の仕事を休みにしてくれて、回復日に当ててくれました。

それなのに、早く寝ないで夜中焼きです。
「明日もあるのに。」って思いながらのパン作りは、パンの状態よりも「早く!早く!」ってパンを急かせるばかりで。

せっかく作りたくって作っているのに、、「ごめんなさい。」って感じでした。

焼き上がって、時計をみると午前1時30分。「焼けたー!!」っ気持ちより「朝起きれないのに、何やってんだろ。」ってほうがおっきかったです。

次の日の朝、しっかり、ビシッと怒られました。
でも、もっともです。
かえって怒ってくれてありがたかったです。
家族に迷惑かけてまで焼いちゃいけない。

まめちち先生は、「パン焼くなとは言わない。でも、夜中焼くのはやめなさい。」って言ってくれました。
うれしかったです。「農作業時期は焼いちゃいけない。」って言われてもおかしくないのに。

どんな風にして焼いていけるか模索中ですが、仕事と家族に迷惑かかんないように焼いていきたいと思います。




ワッサン旋風 その2

2012-03-21 11:27:41 | パン(Premium粉)
巷を席巻しているワッサン旋風。

「ふふん、私はごまさばさんに、ワッサンでどっきりを仕掛けたから、もうミッションクリアーねー。」と、どこ吹く風。

のはずが・・・。どこからともなく聞こえてくるのですよ。

「部長も焼こうねー。焼こうねー。*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*・゜゜・* 」

「や、焼けるはずないっしょ。気のせいよ。」と何度打ち消しても、また聞こえてくる声。

も、もしかしたら、クロワッサンなるものを焼いてみたいの?私?

これはまるで、「好きなわけないじゃん。あんな気障なやつ。でも、・・・。」と揺れ動く乙女ゴコロじゃないの?? 

こ、こういう時は、自分の心に正直になった方がいいのよね。
こっそりと(なぜに?)折り込みバターの用意をして、眠りにつきました。

次の日、ソワソワしている私に気づいたまめちち先生。
「お、何か作るのか?」←なぜに聞く?
「あ、うん、クロワッサンを・・・。」
「おう、とうとうきたか。」←なぜに喜んでる?

そして、PCの画面上のCpicon クロワッサン*失敗から学んだレシピ by asaco*">こちらのレシピに気づいたmoekoは
「おかあさん、クロワッサン作るの!」←なぜにキラキラしたお目めで聞く?

成形をあたふたしているときにかえってきたtaichiまでも、
「クロワッサン作るんだー。」←なぜにうれしそう?

こいつら、私が成功すると思ってる? アワ((゜゜дд゜゜ ))ワワ!!
(私なんて、失敗すること前提なのに。)

「レシピ通りの粉の配合で作ったら。」というまめちち先生のアドバイスを「いや、クロワッサンを2回も作るとは思えないから、らでぃか粉入れる!」とはねのけて突き進む部長。(カメリア50g、typeER50g、プレミアム粉50g)←この時点でアブナイ。

「折り込みのバターが溶けないように、冷やすこと。」って書いてあったから冷凍しておいたよ。
そんで、生地に載せて伸ばしていく前にも冷やした方がいいってあったから、また冷凍庫に入れてみたよ。
そしたらね、伸ばす時にね、生地の中でバターが割れてしまったよ。il||li _| ̄|○ il||li 
↑これって失敗だよね。

とにかく、伸ばして三つ折り。3回で良かったのに、なぜか5回ぐらいやってしまった_| ̄|○

成形です。あたふたマックス!ここで time over。ラップしてチルドで一晩待機してもらいます。
↑どんどんレシピと違ってくる。_| ̄|○

次の日、発酵。ここでも「30℃以上になるとバターが溶けます。」という注意が。
手動発酵機(発泡スチロールとお湯入りペットボトル)なんで、何度か覗いて調節。

発酵終了

こんな感じですが、いいのですか?


200℃のオーブンで18分ということなので、焼いていきます。
まめちち先生「おー!!トーストのにおいだー。」←クロワッサンですが。

ウチのオーブン、強いのかな。16分ぐらいしたら香ばしい香りがしてきて、急いでアルミホイルかけて温度を180℃に下げて。

とりあえず、焼けました。

少し焼きすぎました。何かちんまりしてます。香りは、クロワッサンですが。

切ってみました。

こんなんでした。ははは・・・。(顔文字が思いつかない・・・。)

食べたら、外側(だけが?)はサクサクでした。味もクロワッサン(のような気が・・・)。でも、もっと、なんかね。ちょっとね。

まめちち先生が、「やっぱりウチの粉にはバターが合うなー。」って言ったので、まあ良いとしましょう。

ワッサン旋風にのせられ、人生初のクロワッサン。
たぶん人生最後のクロワッサン?になるんでないかな


でも、作ってみてよかった。すっきりしたー。

そして、やっぱりクロワッサンはお店で買おう。おぅー!








春分の日?

2012-03-20 17:06:58 | 四季折々


今日は・・・春分の日ですよね?
全国的にそうですよね、ね。

鷹栖は、昨日から暴風雪
強風横殴りの雪、そして、地吹雪
冬のトリプルセットです。
(写真は、家から撮ったよそんちの田んぼの様子です。・・・あんま分かんないね。(人><。))


そんな日ですが、町内の地鎮祭に行ってきました。
『おかげさまで今年も農作業をさせて頂けます。ありがとうございます。」と、感謝の気持ちをおさめさせて頂きました。(猛吹雪の中だったので、早口でね。)

どんぐらい猛吹雪かと言うと、町内の会館(家から4キロ離れてます。)そこまで行くまでに、周りは白一色で何も見えない。いわゆる『白い悪魔』状態でした。
4時間後、帰り道は、雪の吹きだまりでもう道路の半分ぐらいが埋まってました!
吹きだまりさけられず、ハンドルとられるはで運転怖かったー!!Σ(゜д゜lll)アブナッ !
(秋のあの事故がよみがえります。ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ)

でも、地鎮祭も終わって、これから野菜のビニールハウス掛け作業などが本格的に始まります。

いきなり動いて、体を痛めないように気をつけてやっていきますよー。

お彼岸には。

2012-03-19 23:20:50 | お菓子

うちの子らは、おはぎが大好き。
「おいおい、春は、ぼたもちだよ。」って誰かの声が聞こえてきます。
うん、分かってるよ。でも、なぜだか北海道は、年がら年中『おはぎ』って言ってるよ。(やっぱり、サ○エ食品の影響力強いのね。)

朝から冷凍庫に眠っていた粒あんとこしあんを叩き起こし、作る準備だけはね、してたのよ。

子らは2人とも午前授業だったんで、ご飯を炊いて待ってたのです。したらね、息子帰ってこないの。
まぁ、高校生だから少し遅くなるのかな。って思ってたんだけど、2時30分を回っても帰ってこないので、残ってたご飯を、すり鉢の中にどーん!

「ふん!これで、ご飯を炊き直さんでもすんだわい。」と、怒りを鎮めながらトントン半殺しにしていく。 ←ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ

外は猛吹雪。(毎年春分の日前後はこうなる。)
まめちち先生は育苗のためのビニールハウスが心配なので、除雪しに畑に行ってる。
きっと帰ってきたらおなか空いてるだろうなぁと思いながらご飯を中ぐらいのスーパーボールぐらいの大きさ(分かる?)に丸めて、ラップに餡子を広げてご飯をのせて包んでいきます。
粒あん、こしあん、こしあんときな粉の3種類ができました。

ちょうど良く除雪から帰ってきたので、3人でお茶にしました。
「その前に、ブログ用に写真を撮って・・・。」などとやってから、やっと「いただきまーす。」

・・・なんかわすれてることあるような・・・?

ああーーー!ご先祖様に上げる前に食べてるヨーーー!!

ご、ごめんなさい。ご先祖様。il||li _| ̄|○ il||li

急いでお皿におはぎをおいて、お茶を入れて、ご先祖様にお供えしましたよ。

間に合ったかなぁ?


うれしい贈り物♪その2

2012-03-19 10:47:11 | いただきもの
このところ、皆さんの手作りのパンやお菓子を頂いて、「盆と正月とクリスマスが一緒にキター!!」って喜んでいた私のもとに、今度は
「盆と正月とクリスマスと誕生日が一緒にキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!」

ブログでお友達になったsachannさんが「パンの消費を手伝ってー。」ってブログに書いてらして、そのおいしそうなパンに「私も手伝うー。」って手を挙げたんです。

そしたらね、本当に送ってくださるって。

「わーい!」って喜んだんですが、「いいのかなぁ、こっちは北海道。送料もかかっちゃうよ。」って、ちょっぴり悪いなぁって思っちゃいました。
sachannさんにこの旨を伝えると、「北海道でも、いいですよ。」とのこと。
sachann便が届くのをわくわくしながら待ってました。

2日後、届きましたー!! sachannさん、仕事速いです。

こちらがsachann便です。

左から、紫芋と安納芋のメッシュ(レーズン酵母)、山食(ホップ酵母)、カンパーニュ(ホップ酵母)、枝豆&きなこパン(ホップ酵母)、ショコラミニ食(レーズン酵母)

色とりどりのパンたち。「なんてかわいいの。きっとsachannさんて、優しい方なんだろうなぁ」なぁんて思いながらシャッターを切りました。

そして、もうひとつ

sachannさんが、モラタメさんでもらったクリーミースムースを分けてくださいました。
丁寧に保冷バックに入れてくださって。おかげさまで、冷凍便の影響も受けずに届きましたよ。

これ、生クリームがたっぷり入ったムースタイプのマーガリンって言ったらいいかなぁ。すごくふんわりしてて、ふわふわ食パンを崩さずにスーって塗れます。
まめちち先生は、トーストしたパンが苦手なので、「おれのためのものだな。( ̄ー ̄)ニヤリ」って。

ほんのり塩味でジャムにも餡子にも合うって。コッペパンに塗って、アンホイップってのもいいな。
スモークチキンと合わせてもいいかも。

そして、ひとつひとつのパンに詳しい説明が書いてありました。(初心者には、ほんとありがたいです。)

紫芋と安納芋のメッシュ(レーズン酵母30%・総水分量60%)
 南のめぐみ、紫芋(自家菜園)、安納芋(自家菜園)、てん菜糖5%、ゲランドの塩1.8%、オーガニックマウンテン5%

こちらは「トーストがおすすめ♪」ということで早速トーストに。
ほんと、サクッッとしててびっくり!さつまいもを練り込んでるのに、全然重たい感じがしない。おー!!

ホップの山食(ホップ種15%、総水分量63%)
 キタノカオリ、春よ恋全粒粉、てん菜糖5%、ゲランドの塩1.8%、オーガニックマウンテン5%

ちまたで話題のホップ山。初めてです。
4つ切りにしてアルミフォイルに包んでオーブンで焼きました。
一口食べて、うんまくて、またびっくり!!
今まで食べた山食の中で一番キメが細かくて、ふんわふんわ。でも、耳の部分はサクサク。まめちち先生は、「耳がつるっとしてて(口当たりが)いいなぁ。」って。私より作に食べたmoeko は、「お母さん、これすっごくおいしいよ。」って勧めていました。

「山はホップに限る!」ってみんながいうのが分かりました。

カンパーニュ(ホップ種15%、総水分量68%)
 typeER、トラディショナル、全粒粉、ゲランドの塩1.8%、モルトパウダー0.6%

こちらは、まだ食べてません。何を乗っけて食べようかな。それとも素パンで。
楽しみです。

枝豆&きな粉パン(ホップ種15%、総水分量70%)
 南のめぐみ、きな粉、てん菜糖5%、ゲランドの塩1.8%、バター5%、枝豆(自家菜園冷凍)30%

コロンとしててちらっと見える枝豆が、かわいいお姿。こちらもアルミフォイルに包んでオーブンで温めました。
半分に切ってびっくり!中がカフェオレ色!きな粉入れるとこんな色になるんだー。
きな粉の風味が口に広がります。頂いたクリーミースムースとウチのブルーベリージャムをのせて食べましたよ。

ショコラミニ食(レーズン酵母30%、総水分量70%)
 キタノカオリ、ピュアココア、てん菜糖5%、ゲランドの塩1.8%、オーガニックマウンテン5%

「玉子サンド美味しいよ~♪」て書いてありました。「えー?ココアに玉子?」と思いましたが、早速ゆで卵を作ってマヨネーズといっしょに混ぜまぜして、温め直して(もちろんアルミフォイルに包んで)2つ切り込みを入れて、たっぷり玉子をはさんで朝ご飯に食べました。
まず、パンだけをパクっ。「おー、ココア!甘くないココア。」
次に玉子のとこといっしょにバクッ。「えー!おいしい!」
ちょっと苦めのパンとマイルドな玉子がバッチリ合います。
この組み合わせは自分では思いつかないから、sachannさん、おすすめしてくれてありがとう。


そして、こんなにたくさんのパンを、遠く北海道まで送ってくださってありがとうございました。

ボリジさんのブログでお知り合いになったsachannさん。
ボリジさんとsachannさん、お二人のパンを食べさせて頂いて、「自家製酵母でつくるぱんて、こんなに美味しいんだ。」ってホントに驚きました。

「天然酵母です。」ってうたってるパンやさんのパンはどこかクセがあって、そのくせが美味しいと感じるときもあれば、苦手だなって感じることもあって。天然酵母って、「クセのあるもの」って思ってました。

でも、違いました。自家製酵母で、誰にでも好まれるパンが焼けるんだ。

お二人のおかげで、酵母の世界が広がりました。ありがとう!!


でも、畑仕事が始まっちゃうので、『酵母の世界』は秋までおあずけです。

(・・・(・_・)エッ....? 果たして、秋に酵母生活は始まるのか?!)