まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

ホシノベーさん。

2013-01-18 21:48:21 | パン(全粒中力粉)
この間過発酵させて、悪り(わり)ごどしてしまったっけなぁホシノさん。

「ホシノさんで、1次発酵なしの低温発酵ベーグルできるのかなぁ。」
って、ぼそっと言ったら、ameliaさんが「やれると思いますよ。」って言って下さって、アドバイスもくださいました。

それでは、ameliaさん方式でホシノベーさん、リベンジです!

材料はcotta recipe circle 【天然酵母】ホシノで全粒粉ベーグル by gurico を参考に。

・リスド   225g
・ホシノ生種  20g
・2番粉    25g
・水     130g
・砂糖     12g
・塩      5g    
・そばはちみつ 大さじ1(ケトリング用)

1 マリアンヌちゃんで10分捏ねる。
2 丸めてベンチタイム15分、それから成形。
3 濡れ布巾をかけてラップをして、2時間室温に放置。
4 2時間後、玄関で一晩放置。
5 翌朝、室温に1時間放置してからケトリング。
6 200℃に余熱→190℃で20分(焼成は『少しのイースト・・・』のベーグルの焼成を参考に。)

1次発酵なしは、やっぱり成形しやすい~。
今の時期、ウチの玄関は冷蔵庫並みに寒いので、玄関で一晩おやすみなさい。(´~`)。゜○


おはよう、朝起きて玄関から台所にベーさん達を連れてきて、室温に1時間放置。
50分ぐらい経ったところで、ケトリング用のお湯を沸かして、オーブンも200℃に余熱開始。
「過発酵にはさせないぞ!!」

1時間経ったのでベーさん達を見ると、少しふっくらしてます。 いい感じです。

ケトリングは、つぶつぶ防止のため、お湯は静かに沸騰させて、表40秒、裏返して30秒。

ベーさんの水気をキッチンペーパーでふいて、天板にのせて、
(ベーさんをやさしく素早く、天板のいいポジションに載せるって、難しい。)

200℃→190℃ のオーブンで20分。 GO!

途中で前後を入れ替えて、20分。 あれ、まだ焼き色薄い。後5分追加。

5分経って、もう少し。後2分追加。

よし、このぐらいが好き~。


この間よりはお肌の荒れが少ないです、うれしい。o(*^▽^*)o

奥の2つは、へへ、中に入れてみました。お初です。


微かに見えていますか?
ameliaさんからいただいたゆずジャムと、クリームチーズをinしてみました。
少ししか入れられなかったけど、柚の香りがいいですね。好きです。

そして、今一番好きなベーさんサンドです。


分かりますか?  
北海道のメジャーな漬け物、鮭の飯寿司(いずし)です。

まめチチ先生お手製です~。
鮭、大根、人参、生姜をたっぷりの米麹でつけました。
麹も自分達が作ったのお米を、東川町の平田麹店で作って頂いたものです。
出来上がった麹は、ふわふわしてて、そのまま食べても甘くておいしかったんです。
そして、今年の鮭は、紅鮭!脂たっぷりのおいしい鮭でした。
その脂と麹が混じりあって、クリームチーズみたいになってるんですよ。

この飯寿司、ご飯と一緒に食べるより、ベーさんやどっしりパンと一緒に食べる方が好きだなぁ。


今日のホシノベーさん達、クラムがカリッ! そしてムチッ!  好きだぁ~!!

以前作った『微イーストのベーさん』は、moekoに「あごが疲れる。」と言われましたが、ホシノベーさんはOKでしょう。
ホシノベーさんの方が軽さがありますね~。
でも、ベーさん特有の『ムチッ』は、しっかりあります。 ひゃっほー ヽ(´▽`)/


ameliaさん、ありがとうございました~ ヽ(´▽`)/
自分の好みのホシノベーさんが、自分の生活スタイルに合わせてできました~。


また作る~ ヽ(´▽`)/








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachann)
2013-01-19 13:54:46
自分好みのベーグルが焼けたのね(*^^)v
ベーグルって色々な作り方がありますよね!!

私は一次発酵有が好み見たいです。
ヒキが強くなって若干ふんわり系???

ホシノはむか~し、昔、一度だけ使った事がります!
だから、発酵機も持っています(*^_^*)
で、今回、ホップに活用しましたょん♫
けど何だか・・・・(・・? です。
返信する
Unknown (chao73)
2013-01-19 15:52:58
一次発酵なしのベーグルでも、ホシノさんだとやっぱり軽くなるんですね~。
すごいなーホシノ。
私も今日、2回目のホシノベーさんを、まめ好きさんと同じく
「過発酵にはさせないぞ!」と意気込んで焼きました(笑)
近々アップしますね。

クリチ&ゆずジャム(n´v`n)
なんだってんまそうな組合せだごど~。
鮭の飯寿司ってなんだべ?
おらほの鮭の紅葉漬けみでぇで、んまそうだなっし。
返信する
Unknown (さとみな)
2013-01-19 16:10:22
良かったね~~。
ベーグルってごまかし効かないパンよね~~。
やりすぎたり、省いたりするとはっきり味に出るってーか。
別な物に出来上がるってーか。

鮭のいずし?
ものすごーーく贅沢じゃない!
自分で作った米でなんて!
自分で獲った鮭ならもっと贅沢だね。
まめちちさん!ファイト!!
獲ったどー画像。待ってるよ。
返信する
良かったですねー♪ (amelia)
2013-01-20 07:47:56
まめ好きさん

おはようございます。
まめ好きさん、どんな風に出来たかなって、あの後ちょっとドキドキしてましたけど、良かったですねー!
成功ですね^^
それに、柚子ジャムを入れてくださって、ありがとうございます。
こんな紹介の仕方、ワタシは好きです。
夕べ、柚子ジャムとチョコチップもいいな(オレンジピールの代わり)なんて思ったりしてました。

鮭の飯寿司といっても漬物なんですか?
何だか想像つかないお味ですが、麹のまろやかさと鮭の脂が混じりあうのは、未知の味覚です。

ベーグルこそ、低温発酵向きのパンだと思ってるので、好きなだけ焼いちゃってください 笑
そうそう、まめ好きさんってガスでしたっけ?
うちは電気なのですが、もし電気オーブンでしたら、焼成温度をもうちっと上げてみます?
210度~220度くらいで15分とか。
ちなみにワタシは220度予熱(実測)でそのまま焼成開始、10分後に210度に落として5分です。
色づきも好みがあるから何ともいえませんが、最初にがっつり表面を固めてしまうといいかもしれませんね。
返信する
sachannさんへ。 (まめ好き)
2013-01-20 10:37:14
焼けました~。
ほんと、ベーグルって色んな作り方あるんだなって。
人それぞれ、好きなベーグルがあって、少しずつ違った作り方。楽しいね~。

みんなの作ったベーグル持ち寄って、あーだこーだ言いながらぱくぱく食べたい。

ホップ起こしたの?
私は、みんなのを「見てるだけ~」なんだけどね。
もう一回起こす?
ファイト~~
返信する
chao73さんへ。 (まめ好き)
2013-01-20 10:51:15
微イーストのベーさんよりも、軽かったよ。
ホシノさん、すげーです。

やっぱ、焼いてたね。
「chao73さんも焼いでんでねぇがな~?」って思いながら作ってたよ。
chao73さんとこの5ーちゃんのコメを読んで、「ベーグルはお菓し」って肝に銘じて、お湯の用意やオーブンの準備をしてた。
そっちもだよね♪
ホシノで『だるまや。折り』いいね~。
今度はこれだ!

紅葉漬け、北海道の『鮭の切り込み漬け』ど、似っだちゃー。
飯寿司は、紅葉漬けよりもっと麹べったりで、重しいっぱいで漬けこんでっから、スモークサーモンみっだいなねっとり食感。
発酵食品てな、けっこうパンと合うんだじぇ~。
やってみでけろ。
返信する
さとみなちゃんへ。 (まめ好き)
2013-01-20 11:00:19
んだ、いがった~。(あ、なまってた。

うん、おもしろいパンだなぁって思う。
みんな好みがあって、すこしずつ工夫してて。
正直なパンだ。

鮭の飯寿司は、正月に開けるように11月中旬頃に用意しておくんだよ。(まめちち先生が。)
自分家の米を麹やさんで麹にしてもらって。
出来立ての麹は、菌糸がふわふわでキレーなんだ。

穫ったどー!!一回やってみたい~。
返信する
ameliaさんへ。 (まめ好き)
2013-01-20 11:26:18
ameliaさん、おはようございます。

ドキドキさせてしまってましたか。
できました!できました!
ありがとうございます。
柚ジャム&クリチも、パクって食べて「これ、好き~。」でした。
ameliaさんの柚ジャムは、ゼリーみたいにプルプルで、すっごい爽やかです。
そのままスプーンで一人食い・・・したい気持ちをぐっとこらえて、みんなのヨーグルトに分けてあげてます。(えらい、わたし。。)

2種類の作り方をやってみて、少しふわっとさせたいときは、ケトリング前に30分放置→30℃15分とか、工夫することもできるんだなって、思いました。

飯寿司は、東北や北海道の冬の保存食です。
寒いとこでないと、ボツリヌス菌が繁殖してしまうこともあるそうです。
山形にいたときは、申し訳程度の大根と人参の千切りが入った、ハタハタの飯寿司(買ったもの)をお正月に食べてました。
自分(と言ってもまめちち先生)で作ると、鮭を厚切りにしたり、存在感のある大根と人参にと自分好みにできるから、いいですね。
市販の飯寿司は、甘いので(発行促進のために砂糖を入れてるのかな?)パンに合うのは、ウチのですね。へへ。

あ、ウチのオーブンは電気です。
庫内も狭いので、一度に入れたら温度が下がってしまったのかなって思いました。
そうですね、今度はもうちっと温度あげてみます。
こんがりさんが好きなんです。
返信する
Unknown (小亮)
2013-01-20 22:54:37
も~、どこもかしこもホシノですね!
私のベーさん、ブツブツかシワシワか?に、なってしまうから
ちょっと最近、遠ざけてました。
でも、人のをみてると作りたくなる~
自分でホシノ起こせるかな?

まめちち先生お手製の飯寿司が、クリームチーズ&サーモンと思いました!
いわれてみれば、お米の粒々が見えますね。
北海道、それも自家製ならではですね、ウラヤマシイ。
返信する
小亮さんへ。 (まめ好き)
2013-01-21 17:49:14
はい、ホシノです。
でも、Gレーズンとやらを起こしてみたくなってる。
で、できるかな。。。
ホシノさんは、HBが起こしてくれるのでね。

でしょでしょ、クリチ&サーモンに見えるでしょ!
麹だけ食べても、まろやかでうまいです。
美容と健康に、きっといいはず。
信じてるよ、麹。

発酵食品は、ハード系のパンに合うから、色々やってみよ~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。