まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

ホシノさん。

2013-01-13 17:22:50 | パン(全粒中力粉)
このごろよく見かけます。
ホシノで作ったベーグルさん

あちらでも、こちらでも、美味しい!って。
そんなに違うの?
そういえば、冷蔵庫にホシノさんいる。
よし、起こすか!
マリアンヌちゃ~ん(HB)お願いね *\(^o^)/*

出来上がったホシノさん、いい香り~。
よし、寝かせよう。(_ _).。o○

さて、まず作ったのは、ドッグパン。
2番粉: ヨット:イーグル=1:1:1

イーグル入れる時は、水分量減らさなくてもよかったのに、
5%ほど減らしてしまった…。
さらに、過発酵になりました…。
抜けまくってます。(~_~;)
クリチ塗って、まめちち先生が掘ってきたばっかりの越冬キャベツの千切りと、5ーちゃんが教えてくれた、太なます。
それとスモークチキンを挟んで食べました。
(写真は、哀しいから撮らなかった。)
あ、このなます。本当はナンプラーを入れるんだって。
わたし、普通のなます。
味が今ひとつ決まらんかったのは、ナンプラーがなかったからか~。
今度は、入れよ。

ホシノドッグ、過発酵しなかったら、もっとおいしかったんだろうなぁ…。

1日開けて、ベーグルを仕込みました。
5ーちゃんがハマったと言ってた
cotta recipe circle 【天然酵母】ほんのり甘いホシノベーグル by あいりおー で。
レシピを読むと、⁇ 一次発酵とった後に成形?
色んなやり方あるんダネ~。

粉は 2番粉:ヨット:イーグル=1:2:2

午前中にHBで捏ねて、生地をボールに移して室内放置。
冬場なら8時間~かかるのね。
夕方から夜焼きだな。がんばろ。

・・・と思っていたのですが、夜8時すぎにやっと成形に入れました。
過発酵?大丈夫? ちょっと分かんないや。

以前ベーグルを作ったときは、捏ね→成形→冷蔵庫発酵 だったのですが、
今回は1次発酵あり。
むむむ、やっぱり成形しづらい・・・。

なんとか成形して、天板に並べて、2次発酵を。・・・ね、眠い。 (_ _).。o○
月1ぐらいでやってくる、どうしようもない眠気が・・・やって・・・きた・・。
もう、これ以上は無理。
濡れ布巾をかけて、ラップをして、冷蔵庫に入れて寝かせちゃいました。
あぁ~、きっと過発酵のベーグルができるだろうな。と思いながら、就寝。 (_ _).。o○

朝起きて、生地を出して、室温において、ゆでて、焼きました。

あぁぁぁ~、やっぱりお肌荒れ荒れのお顔です。



つぶつぶ恐怖症の方、目をつぶって下さいね。
upでお顔を撮りました・・・。






はは、はははは・・・il||li _| ̄|○ il||li

やっぱりね。がっかりしながらひとくち。
表面がカリッとした、・・・パンでした。
ベーグルじゃないね。ご、ごめん。

軽いです。
ふわっとしてます。
むちっ、がない。
香りも今ひとつ。
・・・これは、私が悪いのねl、ごめんねホシノさん。

次は、つるっと、ぴかっと、むっちりムチムチしたベーグルさんにするから!
お昼寝して、眠たくなんないようにするからね!


でも、ホシノさんで、1次発酵なし、低温発酵ベーグルって、できるのかなぁ?
そしたら、らくちんだなぁ。 (*゜▽゜)ノ




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chao73)
2013-01-15 18:59:40
部長、私も過発酵ベーグル、やっちゃいました(≧∀≦)
自作の酵母より発酵が早いから・・・
なんていうのはいい訳で、存在を忘れかけたからです。

いやいや、わりがったな~、ホシノさん。
今度やっとぎは気ぃつけでやっからなっし。みたいな(笑)

返信する
Unknown (amelia)
2013-01-16 13:06:32
こんにちは!

ワタシも立った今、プレーンベーグル(酒種)に
フィリングを挟んで食べたところです^^
皮がパリッとしたベーグル、もうめちゃくちゃ美味しくて幸せ気分。

で、ホシノでのベーグルは人気ありますねー。
まだ作ったことないんですけど 笑
一次発酵なしの低温発酵は、ハード系でも採用しているぐらいなんで、やれると思いますよ。
捏ねあがった生地を常温で2~3時間放置して、それから冷蔵庫へイン。
ひと晩たって朝取り出して、生地をまた1時間くらい(この辺はアバウトです)放置してケトリング、で 焼くって感じでしょうか。
ただ、冷蔵庫へいれちゃうと、どうしてもフィッシュアイは出来ちゃうようで、このあたりは目をつぶるしかないのかも。

自分の生活スタイルに合わせた作り方が出来ると楽ですよね!
返信する
chao73さんへ。 (まめ好き)
2013-01-16 20:45:05
chao73さんのベーさんより、私のベーさんのほうが過発酵ですよ~。
わたし、後ろにベーさんの視線を感じながら、ご飯作ってました。
夕飯作りと重なると、ダメですねー。

んだの~、ホシノさんさ われごど したっけは~。
今、ameliaさん方式で作ってだどご。
今度は、じょんだぐ 作ってけっからな~
返信する
ameliaさんへ。 (まめ好き)
2013-01-16 21:00:32
こんばんは~。になっちゃいました。

自分の好みに焼けると、ホント幸せになりますね~。
今のお気に入りは、ベーグルに鮭の飯寿司をはさんで食べるの。
麹がこなれてチーズみたい。鮭も麹でまったりしてお味。はさんである大根と人参が、これまたさっぱり。

いまね、ameliaさん方式でベーさんを仕込みました。(室温放置中。)
明日楽しみです。

・・・つぶつぶは、フィッシュアイっていうんですか。
ひとつかしこくなりました。

あ、ameliaさんのみそパン食べました!
リベイクしたら、みそ焼きおにぎりの香りがして、すっごく懐かしくなりました。
甘いお味噌とむっちりパンのコンビが、とってもおいしかったです。
セレクトして下さった干し芋!!
すっごく甘くて、まめちち先生も、「うまいなぁ。」と言っておりました。
その他も楽しんでおります。
サンキュです~。
返信する
Unknown (5ー)
2013-01-19 12:04:16
あたしは、気にならなかったなよ、一次発酵…
ホシノは、気持ち長めに、ベンチタイムをとると、扱いやすいのよ。
戻ってくるんでしょ、生地が。
あたしは、10~15分長くしました。
成形しやすかったです。
何事も、最初は成功しないからww
てまきたら、めっけもん♪

返信する
Unknown (5ー)
2013-01-19 15:24:30
↑↑スマホからの入力につき、入力ミス多数…失礼!!
返信する
5-ちゃんへ。 (まめ好き)
2013-01-19 23:03:45
一次発酵終了と夕ご飯の支度が重なって、一次発酵8時間ぐらいってのに、10時間ぐらいとってしまったのよ。
生地が柔らかくなりすぎて、成形しづらくなってしまいました。
そして眠たくなって、続行不可能。。。
あいりおーさんに申し訳ないです。

レシピ通りに作ってたら、ちゃんとベーグルになったはず。
あいりおーさんベーグルの、ホントのおいしさをまだ知らないのよね。
ちゃんと作って味わってみたい!!

入力ミスでも、解読できたわよん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。