遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

元旦の日は〜 おせちが2セットも来た

2022年01月02日 | 日々の思い

1月1日(土)

元日の朝

おせち料理が手違いで2セット既に届いていた。

 

息子が伊勢丹のおせちをネットで頼んだ分と(右手)と

セブンイレブンをやっている親類が、贈ってくれた分(左手)。

つらつら眺める。ほぼ同じ料理だね。伊勢丹の方が高い。その分少し細かい手作りになっている。

とにかく、三が日で食べきる。できないことではない。

今晩は、おせちの海鮮丼にしようか (笑)。

 

食べてばかりでは、正月豚になる。

 

食事後、近くの公園へ散歩に出かける。

 

オオッ、あれは!

梅じゃないかな。

 

 

梅、白梅が、もう咲いている!

ここは、陽当りがいいから、この樹だけ早く咲いたのだろう。

他は全く咲いていない。

 

梅、梅ちゃんが、チラホラ咲いている。

 

 

 

ウムッ・・・

確実に、早春のきざしではないか。

目出度い!

明けましておめでとうございます。

 

 

凧(たこ)が上がっている。

あんな高く。

 

 

公園では、あちこちで家族連れが凧あげをやっていた。

それっ、〇〇ちゃん、走って!!

 

 

池の噴水が上がった。

 

 

池の半分には氷が張っている。

子供たちが、氷を割って、氷の破片を氷の湖面に向けて投げている。

カチャカチャと音を立てて、破片が飛んでいく。

 

 

冬の公園。枯れ木と池と日差し。

裏日本では大雪だというのに、関東平野南部だけはずっと晴天が続いている。

 

 

家にもどって一服。

どの、お菓子にしようかな。

 

さあ、どうしようか。

白馬のスキー場はフルオープンになっているが、連日雪マークで晴天日がない。

八ヶ岳の人工スキー場は晴天続きだが、まだフルオープンではないから・・物足りないな。

山登りに出かけようか。低山は色々あるから・・でも寒いな(笑)

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けーご)
2022-01-02 09:24:35
はじめまして、けーごと申します(笑)
どうぞ宜しくお願いします。

おせち料理は僕は大好きなので、2個も来たら嬉しくて食べまくってしまいます♪
2個じゃなくても正月三が日は朝からビール飲んで、食べてはゴロゴロしてる生活ですが。
出かけるのは麦の散歩と、近所の神社に初詣程度で。

八ヶ岳周辺は昨年末に八千穂へ行きましたが、雪、思いの外良かったですよ。
白馬もガッツリ降っているみたいですから、天気さえ回復すれば良いでしょうけどね。
返信する
◇けーごさん、おめでとうございます◇ (旅人)
2022-01-02 12:01:13
どこのけーごさんかな(笑)。フォロー登録ありがとうございます。改めてよろしくお願いします。そして新年おめでとうございます。

>2個も来たら嬉しくて食べまくってしまいます♪~
そうですかあ。ただ家で作ったおせちとか買い足したおせちなら、好きな食材だけでしょうが。セットのおせちとなると、全種類がちまちまと入っていて、とうぜんウチはあまり好きではないのも2個入っていて(笑)。結論:来年ウチはおせちセットは止めます。ほんの小種類だけ揃えて、あとは正月定番にとらわれない好きな食事にします。

>正月三が日は朝からビール飲んで、食べてはゴロゴロしてる生活です~
分かってます、分かってます。けーごさんの定番ですね。いいじゃないですか。普段は一生懸命お仕事されてますからね。

>昨年末に八千穂へ行きましたが、雪、思いの外良かったですよ~
私もトーゼン滑ったことのあるスキー場でしたが、良かったですか。リエックスどまりであそこまでは路面凍結が怖いのですが
選択肢に入れておきましょう。晴れ間がでないとね、キャンカートラックは動きにくいので

初コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿