遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

早春花の中で① ~ ロウバイ園

2024年01月28日 | 日々の思い

 

1月27日(土)

 

▲ 所沢航空記念公園の ロウバイ園に行った。

天気は快晴。

ヨシッ。

 

 

▲ 平日ではなかったが、混雑とは無縁のロウバイ園。

ありがたい。

 

 

▲ う~ん~ いい匂いだヮ

 

 

▲ この方も

ロウバイの芳香は

少し春風があって、入ったときからそのまま香ってきたが。

おそらく今回が一番、ロウバイが匂う、ということで一致した。

 

 

▲ いい日よりだよ。

 

 

いつも忘れてしまうので、レビューして。

左:ソシンロウバイ 素心蝋梅 ~ 白色系、花びらが尖る

右:マンゲツロウバイ 満月蝋梅 ~ 黄色系、花びらが丸い

 

実際は自然交配が進んでいて、区別が難しくなっているとか。

 

黄色系の満月蝋梅とボクが思うもの

まあるい、黄色い花びらで

 

 

 

バラみたいな咲き方

 

 

 

特に、黄色が濃く、テカテカと蠟(ろう)をコーティングしたように

 

 

▲ 輝るロウバイだ。

やはり、一番、蝋梅のイメージに合う。

 

一方、白色系の素心蝋梅と思われるモノは

 

薄白く黄色い

 

 

 

清楚な感じすらする

 

 

 

控えめ系の素心蝋梅。

花言葉は”ゆかしさ”、”慈しみ”。 やはりね。

 

ロウバイを観に来た人の中には

 

▲ ワンコを台に載せて、ロウバイと競演の写真を何枚も撮っている方や

 

 

▲ かなり大きい人形さんを持ってきていて、色々とポーズを取らせて、撮っているオッサンもいて。

「えートシして・・」

とボクが呟くと。

「あーた、人は好き好きなのよ」 とたしなめられた。(俺はホンモノの人間しか関心ないぞ、とは言わなかった)

 

 

 

 

 

また、来年もね。

 

花より団子・・じゃないけど、お茶処へ行こう。

 

To be continued ....

 

 

 



コメントを投稿