遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

クルマのバッテリー〜リチウムイオン化へ

2022年10月01日 | クルマのこと

9月28日(水)

 

▲ 桶川にあるキャンピングカーランド埼玉店

1時間程走ってキャンピングカーランドへ来た。久しぶりのこと。

 

▲ 店の前にはキャンピングカーがずらりと並び

ボクのHarmonyも割り込ませて

 

 

▲ この店舗は、米倉庫を改造したもので内部スペースも広いが

中にも、キャンピングカーが所狭しと展示されていた。

お客さんもかなり見に来ているようで。かなり様変わりで、盛況のようだ。

 

▲ さて、ボクの商談は鉛バッテリーのリチウムイオン化

現在の2個の鉛バッテリーは4年前に、ソーラーパネルを設置したときに合わせて新調したもの。4年も使用したからかなりバッテリーもへたってきた。電力を満充電しても保持力が弱い。この夏場は電圧低下で冷蔵庫の稼働に支障が出た。交換が必要だ。

この際、鉛バッテリーからリチウムイオンバッテリーに替えようか?? 充電保持力が鉛よりリチウムは段違いで大きい。電話で「できるか」と問い合わせるとできると。今最前線のサブバッテリーはリチウムのようだ。しかしリチウムバッテリーは値段がベラボーに高い。

見積書

1.リチウムイオンサブバッテリー100Aを2個

2.ソーラー発電充電コントローラーもリチウムに対応してレベルアップ製品に交換

3.走行充電強化シーテック を新設

これで、計ウン十万円要す。

めちゃ大きい出費だが、2005年式で20万キロ走行の愛車Harmony。おまえだってあと何年走ってくれるかわからんよな。そして多分最後のキャンカーになるだろう。限られた最期までの時間を見据えて、今この時の充実のために、よし払おうじゃないか。

発注。

秋旅を終えた10月下旬日に、Harmonyを1週間ほどの改修行程で持ち込むことになった。

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハラさん)
2022-10-03 21:16:36
ついにリチウムですか?
シーテック 高いでしょう。
レノジイで、システム組んだ方が安いと思います。
ソーラーコントロラーは、レノジイの走行充電器50Aにつなげます。
但し、走行中にソーラーが働くと25Aしか入らなくなるので、息子はアクセサリ―電源が入った時には、ソーラーを切ると言うシステムにしたみたいです。
スペースによりますが、100A2個よりレノジー200Aの方が、お安いですよ。
返信する
◇ハラさん、おはようございます◇ (旅人)
2022-10-04 10:14:12
>レノジイで、システム組んだ方が安いと~
残念ながら、おない歳なのに、システム組んだりとは私ができるとは思いません。
キャンピングカーランドは、自社オリジナルのレクビイハイエース装備のリチウムシステムを流用しようとします。なんせここがHarmonyの主治医会社ですので、何もわからない私は(笑)、ここに丸投げですわ。正規代理店経由の製品ですので、ネット調達よりかなり高値になります。カーランドは、「ネットで調達するリチウムバッテリーは品質が保証されませんよ」の見解です。リチウム化後、不具合が出たら全部ここがフォローしてくれるので、そのほうがいいかとの判断で大枚を払います。
返信する

コメントを投稿