遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

桜山公園で冬桜を

2023年12月02日 | 山旅

 

冬桜を見に行こう

 

 

11月29日(水)

 

▲ 道の駅「みょうぎ」での朝

後ろにそびえるのは(表)妙義山。

 

 第四石門で

思えば、2017年の5月に、あの稜線ではなくて、中間道と呼ばれる初級コースを家内帯同で歩き始めたが・・あえなく中途で涙の撤退。もう絶対に繰り返せない思い出となった(笑)。

 

裏妙義もみじ谷の翌日は、桜山公園に寄ることにしていた。数日前にテレビで冬桜を紹介していて、いいねー。

 

朝食のあと、クルマを走らせる。

 

 

 

▲ 桜山公園第二駐車場に到着

 

 

▲ マップ

正しくは、左下の第一駐車場に停めるのが正解でみなさんそうしている。ボクは右上の第二駐車場の方が桜山の頂上に近そうだからと第二へ。して、誰も停めていなくてボクだけでして。登るのがたいへんだった。

 

▲ 頂上へ直登の階段もあったが、それはいくらなんでも止めて、旋回するように頂上へ上っていく。

 

 

▲ 秩父・長瀞の山並みだと思う

 

 

▲ あれが桜山頂上だろう。

 

 

▲ 頂上に

 

 

▲ 頂上のなんかいわれのある石碑、だったが。

 

 

▲ 「冬桜」の説明看板。

春に咲くソメイヨシノとは別に、今この時期に満開になる「冬桜」があるのだ。

 

 

▲ お、おっ、咲いているね。

 

 

▲ 山頂を丸く取り囲むように、ポツ、ポツと。

 

 

▲ その冬桜を眺めながら、高齢者カップルの皆さんがランチを広げる。

 

 

▲ 子細に眺めてみよう

 

 

▲ 確かに

 

 

▲ 確かに、サクラのようだ。

花形は小ぶりで、色も白に近いピンクだが、桜だ。

 

 

▲ いいなあ、ボクもオニギリかなんかを持ってくれば良かった・・

 

 

▲ おかき しかないが、これをしばらく齧っていよう。

 

 

 

▲ ちょっと歩き回ると、一斉に咲いている処もある。

いいねえ、これだけ咲くと、お花見気分になるだろう。

 

 

▲ 紅葉も、少しだがもちろんあって。

 

だいたい、冬桜の雰囲気も分かった。

下りようか。

▲ 向こうに見える町は・・秩父の方角か?

よう分からん。

 

 

▲ 第二駐車場まで下りてきた。

 

 

▲ Harmony のみがポツネンと。

なんなら、天気もいいしここにこのまま留まってもいいのだが。この駐車場は午後4時半に閉鎖される。

おかきだけでは腹が減るので(笑)、手軽にマルちゃん「ごっ盛り焼きそば」をまた食べた。

 

では、帰ろう。

 

2泊3日山旅:総走行距離250km

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなねこ)
2023-12-02 20:38:24
この日もいいお天気でしたね。
軽いハイキングで前日のクールダウンもできて(必要ない?)
最高でしたね。
ここなら奥様もご一緒してくださるのではないでしょうか。
その際は、第一Pからがおすすめです。
売店がありますし、おっ切り込みが食べられるお店もあります。
途中の展望台付近までなら舗装路ですしね。
是非ご一緒に・・。(^^)
返信する
◇はなねこさん、おはようございます◇ (旅人)
2023-12-03 09:17:37
そうですね、いい天気が続いてうれしいですね。ふくらはぎが少し痛みが残っていましたので、クールダウンにも最適でした。

>第一Pからがおすすめです~
これが一番悔やまれるミスでして。HPでも道路の案内看板も、こちらへの道を推奨していましたが、誰も来ない第2Pの孤高の選択をしてしまい(笑)。売店で食べたかったなあ。ここは遠くないですし、次回は「ちょー簡単だから」と第一P経由で家内を誘い出します。
返信する

コメントを投稿