遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

立春旅②~ 白馬五竜&47スキー場 で見惚れたもの

2024年02月13日 | スキー旅

白馬五竜スキー場の華は 五竜岳を背景にしたココ

 

~・~・~・~

2月9日(金)

 

▲ 今日の朝食はフルブレックファストで

 

 

▲ ゴンドラで一気にトップへ上がる

 

 

▲ アルプス平ゲレンデへ

朝方は雲が全面にかかっていて、背後の五竜岳の山並みも見えなかった。

何本か滑って

 

▲ パノラマコースへ移る

 

 

▲ パノラマコース横には、レストランALPS360 がある。

前回来た時には、ここのアップルパイのアッポー(りんご)が大きくて・・と食べたが

確認してみたら、小さくなっていた。ので止めた。(笑)

 

 

▲ 雲は以前覆っているが、部分的に晴れてきて

シネマスコープ(古いねえ)的に、帯状に山並みが見えてきた。

 

 

▲ もう少し広げた景色で

 

いや、もっとワイドには

PCでご覧になっている方は ⇓

 

スマホでご覧になっている方は ⇓

 

 

五竜の右に隣接している白馬47スキー場へ降りていこう。

 

▲ ここのスキー場は、五竜もそうだが、ロングランを楽しめる。

 

 

▲ どんどん降りていく。

 

 

▲ 白馬47のベースに到着

西部劇に出てくるような店が横に並ぶところ。

ここからは、またゴンドラで上がる。

 

▲ 47のリフトから左の斜面に、下ってきたら橋もあって面白そうなスロープがある。

あそこへ行ってみよう。

 

 

▲ そう、ここから滑り降りるのだ。

 

 

▲ あの橋も越えて

 

~・~・~・~

 

▲ 冒頭の五竜の華とボクが呼ぶスポットへ

47のトップから五竜ゲレンデへ移動するリフトがある中継点。

 

ワイドで見るためには

PC ⇓

 

スマホ ⇓

 

 

 

▲ 下に降りて近づいてみよう

皆さん、いったんこの辺りで、撮影会をする。

 

▲ 正面には菱形の五竜岳が

ほんとは登りたいのだが、あの稜線が高所恐怖症のボクにはこなせない。

これも見果てぬ夢のまま・・終わるだろう。

 

その右には

▲ 八方尾根スキー場で、さんざん見た白馬三山が。

ということは、手前の稜線が八方尾根の稜線で、右手にはあの八方池山荘の屋根が見える。

 

 

 

▲ もう一度、五竜スキー場の華スポットをアップで。

 

あーた、息を飲んで、見とれるよ。

多分、八方尾根の華より、山に近接している分イイと思う。

 

 

▲ さあ、下に降りてきて

 

 

 

▲ 樹氷の樹から透かして五竜を眺めるのも、いとおかし。

まひろちゃん、なんか詠んでくれない?

 

 

▲ と、まひろちゃんに言っていたら

スフィンクスの雪像があって

一気にエジプトの世界になってしまった。

 

 

~・~・~・~

アラカルト;

▲ 一休みして

 

 

 

▲ また滑る

 

~・~・~・~

 

ボチボチ、あがろうか。

先ほどのレストランは、混雑していたし、アポパイは小さくなっているし・・で

ランチは Cafe Harmony にしよう。

 

▲ とおみゲレンデへ降りていく。

 

 

▲ とおみゲレンデに戻った。

もう上は、晴れたままだ。

 

 

▲ 駐車場も、満車に近いな。

 

 

▲ 戻ったよ。

 

 

▲ Café Harmony  では

ハヤシライスに甘鶏唐揚げを付けて。

 

昼食のあと、昨日と同じくセンターのエスカルプラザ地下の温泉へ、チャチャと入りに行った。外人さんが数人湯舟にこちらに向かって浸かっていた。しかも頭に手ぬぐいを乗せてズラッと。うむ、壮観。マナーを守ってるね。

 

▲ ヨシッ、これでスキーの今回予定は無事全部終わった。

 

出発!!

 

▲ て、いうことで中央道・諏訪湖SAへワープ。

 

 

 

▲ 夕食は、諏訪湖の見える・・といっても暗いので見えましぇん、レストランで

 

 

 

▲ おろし蕎麦+野沢菜ごはん

蕎麦食はすっきりしていいな。

 

では、おやすみなさいまし。

お疲れさん。

明日は何処へ。

 

To be continued.....

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けーご)
2024-02-13 21:49:30
こんにちは。
五竜スキー場の華スポットは僕が行く日は(休日なので)長蛇のリフト待ちの列で、景観に映り込んでしまってイマイチなので、空いている時にいらっしゃれるのはいいですね。
あの47沿の山が迫ってくるような景色はすごく良いですよね。
僕は47のゴンドラ終点の下のハーフパイプ横の圧雪コースが好きです。割とカービングで飛ばしやすいちょうど良い斜面です。
とおみも長くてゆったりと滑れるので良いですしね。
エスカルの温泉には入ったことはないのですが、広いのでしょうか?
いつも混んでいそうで敬遠しています。

写真見てたらまた行きたくなってしまいました。
次の三連休は行こうかなー。混んでいそうなので、少し考えないといけないですが。
返信する
Unknown (starring-1965_2006)
2024-02-13 23:52:10
こんばんは
私は11.12ではくのりに滑りにいきました。
五竜のアルプス平好きなんだけど
休日は人が多くて諦めました💦
今年はやけに?外人さんが多いですよね?
スキーのあと八方のあたりのカフェに行ったんですが
ここは、外国⁉️って思うほど外人さんだらけでした。

はくのりは地味なスキー場ですが
昔っぽくて私的には好きなスキー場です⛷️😀
返信する
◇けーごさん、おはようございます◇ (旅人)
2024-02-14 09:49:20
華スポット下のリフトは週末にはそんなに長蛇の列になりますか・・。絵的にはちょっと残念かな。

>あの47沿の山が迫ってくるような景色はすごく良いですよね~
そうなんですよね。八方尾根より景観だと思います。

>僕は47のゴンドラ終点の下の・・圧雪コースが好きです。割とカービングで飛ばしやすい~
競い合いたくなってきます(笑)。

>エスカルの温泉には入ったことはないのですが、広いのでしょうか?いつも混んでいそうで敬遠しています~
狭いです。地下なので窓はないですし(笑)。みんなが上がるころに行くと混んでいます。秘訣はまず洗い場を見つけたら、洗いを先行すること。さもなくばプランプランしながら(笑)待つことになります。ま、そうは言ってもベースゲレンデに入浴施設があるのは、私らのような車中泊組にはめちゃ有難いですよ。
返信する
◇りりさん、おはようございます◇ (旅人)
2024-02-14 10:14:43
はくのり? 白馬乗鞍温泉スキー場なんですね。行ったことはない。隣のコルチナはあるけど、しかも今は二つが連結している!

>はくのりは地味なスキー場ですが
昔っぽくて私的には好きなスキー場です~
りりさん達はベースのホテルにお泊りでしょう。その場合はアフタースキーも十分楽しめるので、スキー場はこじんまりしたところの方が落ち着きますよね。私ら車中泊スキーヤーはただ滑るだけですから(笑)飽きないゲレンデでないと。

>今年はやけに?外人さんが多いですよね?~
円安が加速させてます。海外のスキー場は山もゆったり大きいですが、日本のスキー場は狭い。しかし山並みは急峻で迫ってきてますから、かえってあの雰囲気がいいという外人さんも多いかとも。いずれにしろ、貴重な自然資本になっていますね。
返信する

コメントを投稿