遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

早く来い来い、ブースター接種~オミクロン株防御のために (追記有り)

2022年01月25日 | コロナのこと

ようやく、三度目の接種・ブースター接種の日程が分かった。市のワクチン接種情報(3回目)が更新された。

 

それによれば、昨年7月4日に第二回接種を受けた私の場合、3回目接種のための受信券は明日26日から順次発送される。最速で2月4日に接種可能となる。18歳以上なら、職種、年齢関係なく上記スケジュールに従って3回目接種が可能となる。(先行する80歳以上の方の予約決定日が2月8日ぐらいなので、実際は・・いつになるか分からない)

三回目接種の要件は、2回目接種から7か月後経ていることだ。世界のブースター接種時期の潮流が「6カ月後」が徐々に早まり「4カ月後」でもOKになっているにも拘わらず、遅々ていうかモタモタしている理由は:

1.自治体の間で3回目接種準備の進行度合いに差があり、早く接種できる自治体と遅い自治体に「不公平」生じるから。全部の自治体が準備できるまで待つ。

ともっともらしい、役所のメンツを優先した理由がなされていた。

2.しかし、それよりも実体はタマ(ワクチン)の都合がまだついてないことも明らかになってきた。

 

一般人の我々が、マスク以外に能動的にオミクロンに対して防御できるシールド(盾)は、3回目のブースター接種しかないのが実情。今週からのオミクロン感染爆発というか暴発を、国民が目のあたりにすれば、ブースター接種の遅さがやり玉に挙がってくるだろう。が、もう遅い。

オミクロンを風邪と同じだと考える方は、結構。ブースター接種は無用だし、もし予約するにしても年末あたりに予約を入れていただきたい。

私は、ファイザーでもモデルナでも構わない、接種場所も選ばない。早ければ早いほど良いからと、予約を入れるつもりだ。

 

・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご参考】

オミクロン株への防御、ブースター接種が最も有効 CDC研究