銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

JR東海が2024年度の事業計画を発表!!

2024年03月28日 19時42分09秒 | 鉄軌道
JR東海は本日、2024年度の事業並びに設備投資計画を発表しました。
公式サイトによりますと、N700S系を7本計112両、315系3000番代を16本計64両新造します。315系は殆どが静岡車両区に配属かな? まぁ、いずれにせよ313系2300、2500番代との併結運用が出るのは必至だろう。
また、ここのところ大垣車両区から転入が続出していると聞いた313系300、1300番代の今後の動きも気掛かりだ。
また、385系の導入に向けた設計も進めるとか。
さらに燃料電池車両や水素エンジン車両の開発強化も。
他には、蓄電池電車の研究も進めるそうな。
名古屋駅では東海道本線に加え、中央西線についてもホームドアを設営して稼働。刈谷駅ではそれに備えてホームを拡張します。
取り急ぎ報告まで。






JR貨物・愛知機関区のDE10-1557。住み慣れた稲沢を離れる………。

2024年03月28日 18時38分33秒 | 鉄軌道
長らく殆ど休車状態だったと思われるJR貨物・愛知機関区配属のDE10-1557。
一昨年までは名鉄新車の甲種輸送を率先的に担当しており、お馴染みでしたね。
どうやら、このほど吹田機関区に無動力回送された模様です。多分、名古屋港線廃止で余剰になったかな?
このまま廃車解体されるのかどうかは不明ですが。うん。
こうなると、衣浦臨海鉄道線での代走牽引もDD200か、DF200(200番代)に頼るしかないですね。うん。
・追伸(3/31)…………DE10-1557は、どうやら岡山機関区に異動したらしい。

名古屋市営バス、観光ルート路線系統に燃料電池車両デビュー!!

2024年03月28日 10時53分27秒 | 交通一般
名古屋市交通局はこのほど、今春から観光ルート路線系統(メーグル)で使用する燃料電池バスを報道陣に公開しました。
どうやら、先のFC-1にオリジナルデザインをラッピングしたようなイメージ。
局番は、こちらはMFC-1とか。これから向こう6年間、借り入れての運行です。
LED方向幕はやはり白単色型ですね。うん。
連節バスとは違い、電気バスや燃料電池バスはあらゆる路線系統でも物理的には導入しやすそうで、これからのエリア拡充にも期待しております。
・追伸………さて、今季の基幹2系統並びに一般路線用の新車107台。先に述べた通り、三たび三菱ふそうトラック・バスへの発注が決まりましたね。
ところで、QUONさんその他のブログなどによれば、神奈川中央交通や都営バスなど殆どのバス事業者での三菱ふそう車両は運転席上に見える空調キセが純正でなく他メーカー製か。
名古屋市営バスやしずてつジャストライン等もご多分に漏れず。なぜか、名鉄バスや豊鉄バスは純正のままみたいだ。どなたか名鉄バスでのこうしたモデルチェンジ車両を目撃されましたかな?
そろそろ新車の局番も4400、3400、8400代になりそう。あるいは久々に1400、2400、9400代に変わるのかもしれないが。うん。

まだまだ頑張る名鉄6504F。窓には保護棒を取り付け!

2024年03月28日 10時17分52秒 | 鉄軌道
名鉄6500系のうち、ここ暫く舞木検査場入りしていた6504Fがこのほど出場して試運転したそうです。確か、この組成は吊り手が逆三角型に取り換えられていたと思いますが。うん。
窓には6510Fに倣い保護棒を追設。どうやら金山駅で予定されているホームドア実証実験対策のようですね。これで、あの6517Fに続き3編成目ですね。また6516Fも全面リニューアルは必至だ。うん。6504Fは既に全面ロングシート化されたと思いますが、さて6510Fはどうだったかしら?
しかしながら、後輩の6505、6507Fは固定クロスシートのまま、なぜか早期に廃車済み。今後、鉄仮面型グループからまた廃車が出るのかしら?
取り急ぎ報告まで。