JR東海は本日、2024年度の事業並びに設備投資計画を発表しました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/5a/832f2370463cc9c2f5cc3371035eb5e8.jpg?1711622883)
公式サイトによりますと、N700S系を7本計112両、315系3000番代を16本計64両新造します。315系は殆どが静岡車両区に配属かな? まぁ、いずれにせよ313系2300、2500番代との併結運用が出るのは必至だろう。
また、ここのところ大垣車両区から転入が続出していると聞いた313系300、1300番代の今後の動きも気掛かりだ。
また、385系の導入に向けた設計も進めるとか。
さらに燃料電池車両や水素エンジン車両の開発強化も。
他には、蓄電池電車の研究も進めるそうな。
名古屋駅では東海道本線に加え、中央西線についてもホームドアを設営して稼働。刈谷駅ではそれに備えてホームを拡張します。
取り急ぎ報告まで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/5a/832f2370463cc9c2f5cc3371035eb5e8.jpg?1711622883)