銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

那覇市がLRT建設構想!! しかしながら、実現は2046年頃か?わしゃあ、知らんわ。

2024年03月30日 19時22分18秒 | 鉄軌道
沖縄県那覇市はこのほど、市内公共交通の新たな手段として、LRTを導入する方針を固めました。
しかしながら、開業は何と2046年頃とか。まあ、私自身はおよそ無関係だな。うん。(苦笑)
宇都宮ライトレールを参考にしたいとも。軌間は1435ミリの標準軌との由。上下経営分離方式を採用の見込みです。
架線電圧は、もしかしたら直流750ボルトか。大井川鉄道井川線アプト区間並みの急勾配も出そうとか。
しかしながら、最高運転時速はせいぜい40キロ。平坦な都市ならば直流600ボルトでも十分な気もしますがね。うん。
沖縄県では戦前は762ミリ軌間の非電化鉄道もあったらしいが。
因みに、他には沖縄本島縦貫鉄道も構想されており、こちらも標準軌、直流1500ボルト電化を想定。これまで国鉄とかJRもなかったためか、堂々と標準軌が採用出来るような。羨ましいね。但し、電車は京阪大津線の800形をベースにしたいとも。
取り急ぎ報告まで。




JR四国、JR貨物も2024年度事業計画を発表!!

2024年03月30日 10時53分19秒 | 鉄軌道
JR東海に引き続き、JR四国やJR貨物も2024年度事業計画を発表しました。
JR四国はレール運搬車を新造。恐らくは気動車の形態を取るものとみられます。
また、在来ローカル車両のワンマン運転対応化や8000系特急型電車の内装リニューアル、キハ40系代替用のハイブリッド車両の開発といったところか。
一方、JR貨物は、EF210(300番代)、EF510(300番代)を増備。機関車の更新を進めます。中央西線や伯備線でのEF64(1000番代)もそろそろ姿を消すのかもしれませんね。
取り急ぎ報告まで。