銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

皆さん、今年はいろいろご心配お掛けしました。どうぞ良い新年を!!

2022年12月30日 17時59分50秒 | 管理人室
皆さん、平素は本ブログに多大なアクセスを賜り、誠にありがとうございます。
去る9月半ばにメンタル的な疾患?を発症。今回は己の健康面への不安からでした。
しかしながら、今年末のかかりつけ医の検診にて特に気になる所見は見つからず、血圧降下剤を一部変更して、慢性的な頭痛をほとんど解消。但し、本当の効果は数ヶ月後に出るらしい。
新年にはセカンド・オピニオン的に近所の心療内科クリニック長のアドバイスを受ける見込みです。浮動性眩暈もかかりつけ医の話では、単なる加齢による身体のふらつきではなかろうか?と。
さて、来る令和5年も公共交通界はさらなる激動か。
特急“ひだ”は原則、すべてHC85系に。また同じく“南紀”にも、そろそろHC化の兆し?
また、JR名古屋駅では7、8番線がホームドア完備になり、中央西線のローカル列車はすべてが315系の8両になります。
また315系には初めての4両組成も2本デビュー。さて、313系等との併結運用は本当に可能なのか?
また、“しなの”にもHC85系に倣った車体のモハ385系がいよいよアナウンスされるのかな?
また、大阪駅にはうめきた地下ホームもいよいよ春にはオープンし、ご自慢のスクリーン式ホームドアは如何に?
名鉄では、いよいよ6500系や6800系の初期型が9500、9100系に置き換わるのかもね。
JR貨物では愛知機関区から、もしかしたらDE10型が全廃となり、DD200型が名鉄の新車甲種輸送に当たり始める??
また関西本線名古屋口では、DF200型200番台が貨物列車を担当していますが、万一の場合に備えて、稲沢~四日市貨物駅ぐらいは、いつでもEH200やEF210が代走できるようにすべし。
この場合、ここでDD200に引き継ぐものとします。蟹江、永和、弥富、四日市各駅構内の待避線の電化が必要だが。
しかしながら、まさか磐越西線中部や長崎本線西部のような電化廃止なんて今さらあり得まい。尚更だし。枝線電化により、313系や315系、383系とか将来の385系?など電車の留置もしやすくなる筈。うん。
また、名鉄蒲郡線や御嵩方面への車両の更新とか何らかの形でのマナカ対応化があり得るのかもしれません。
なお、来る3月21日には、河和線に加木屋中ノ池駅が開業します。また、それと前後して、知立駅の名古屋本線上りホームがまず高架線に上がるようだ。
地下鉄線では東急新横浜線の開業ほか、名古屋市交通局では名古屋城、太閤通、熱田神宮伝馬町、熱田神宮西駅がお目見え。また市バスでも新たなNKF、NF車もデビューします。
まだまだ十分な取材は出来まいが、その間の情報提供も皆さんにもお願いいたします。
それでは、良いお年を。





車内チャイムは、新旧のアルプス牧場でも。
………さて、この元旦🎍からは再び拙宅に戻り、例えば土曜・休日だけ、この実家からアクセスするようにしたいと思います。やはり、そういつまでも実家だけに甘えるわけにはいかなくなりましたから。うん。約3カ月半ぶりになるかな。但し、断酒やノンアルコールドリンクによる常からの代用が大前提です。やはり、近所からはアルコール依存症の罹患が心配されていたとか。はずかしながらも。皆さんもレンドルミンやベルソラム、デパスなど眠剤ならばまだしも、アルコール依存症はホンマにかっこうワルツですぞ!!


健康食は、やはりまずは蕎麦!!

2022年12月13日 15時54分55秒 | グルメ

まあ、特に内科系の医療関係者は塩分や炭水化物、そしてアルコール類の摂りすぎは健康のワーストとしきりに警告していますね。

要はバランスを考えよということでしょうが、そういう中、蕎麦類は血圧抑制など高い評価が出ています。

私自身はもともと食べ物に関しては好き嫌いがそうなかったため、今になっては助かっていますが。うん。


心身ともに健康のありがたみを本当に知った一年でした

2022年12月12日 12時03分23秒 | 管理人室

最近の体調不良、 ごく一部を除き、大きな所見は今のところ特についておらず、また外からは殆ど測れない症状だけに厄介です。

歳なりと言われれば、それまでだが、来年も暫くの間はメンタルな診察は続きそうだ。
来年はどう運営が出来るかは分かりませんが、少しでも快方に向かうように信じるしかありません。
断酒してから間もなく3カ月になります。
新年も宜しくお願いいたします。

名鉄6007F、ついに運用離脱→廃車準備か………

2022年12月10日 12時42分44秒 | 鉄軌道

とあるツイッターサイトなどによりますと、最近まで元気に活躍していた名鉄6007Fがこのほど営業運用から離脱か。画像で見れば、パンタグラフが撤去されたほかに、ジャンパ線も無残にも切断されたようです。

もしかしたら、残る6008、6052Fも近日中には運用から姿を消す???

また、6518Fもリニューアル工事が進められているようで、もしかしたら、6501~6517、6801~6808Fは来年度から順次、9500、9100両系の増備編成にこのまま置き換えの方針かな?

取り急ぎ、報告まで。

画像は在りし日の6007F。再掲なのだが。


定光寺旧線路跡で錦秋を送る

2022年12月03日 16時44分29秒 | 管理人室

今般の病気(病院側は今のところ症名を特に付けていません。恐らく自律神経失調症ないし心身症辺りの扱いだろう………特に微熱もないし、血液検査もごく一部を除いて、これと言った数値も出ていない)の少しでも寛解に向かうように信じて、今年の錦秋を画像の定光寺旧線路跡にて送りました。昭和41年夏の瑞浪駅までの電化開業時以前はD51型蒸気機関車牽引の普通客車列車、そして58系ディーゼル急行“第1しなの”“あずみ”などで、この旧線を経由したことも今なお鮮明に覚えていますよ。懐かしいですわ。

ここ暫くは投稿の文字に誤植もあろうかと思いますが、何卒、ご容赦願います。

なお、もしかしたら明日辺りで今年の旧線公開は終了だったかな? もう、この辺りは、かなり寒いだろうな。


取り急ぎ、近況を報告させて戴きました。

2022年12月03日 15時28分11秒 | 管理人室

眩暈?も含めて、症状の有無が私自身の思い込みだけならば、それに越したことはありません。

また、いつか鉄道趣味活動が以前のように本格的に再開出来ることを信じて。うん。

ところで、そろそろ名鉄やJR各社など新年度の事業計画が気になる頃だが、まだ本調子には至らないし……。もし、耳寄りな情報が得られましたら、コメント欄でも構いません。投稿をお願いいたします。

気になることは、名鉄での次期新車計画とJR東海でのHC85系の特急“南紀”へ導入動向、315系と313系の併結可否、快速“みえ”の今後の車両動向の辺りですが。


近況報告。昨月末に旧国鉄中央西線・愛岐トンネル群を訪ねました!!

2022年12月03日 15時13分33秒 | 紀行文

まだまだ、あれからも鬱状態?は続いていますが、母の勧めもあり、リハビリ?を開始。

昨月末には単独で定光寺の紅葉巡りをしてきました。

しかしながら、動揺性あるいは浮動性眩暈の症状は、正直つらい。他人は皆、気のせいとか言っていますが。

最近のかかりつけ医による血液検査とか某大型公的病院神経内科の検診でも特にこれと言った大きな問題所見はないとのこと。本当に手を前に出させて下に勝手におりていかないかとか、手に鼻をつけさせたりしただけで診断が出来るのだろうか?? 甚だ疑問だが、本当に信用して良いのかしら??


先月末、旧国鉄中央西線の愛岐トンネル群にて紅葉巡り!…

2022年12月03日 11時23分13秒 | 紀行文

相変わらず、動揺性あるいは浮動性の眩暈や高音域の耳鳴り、決まった部位からの軽度ないし中度の緊張性頭痛(?)に悩まされていますが、先月末に初めて定光寺~愛岐県境付近の旧国鉄中央西線のトンネル群を徒歩。

途中で私自身が倒れるのでは?と一抹の不安がありましたが、