銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

山陽新幹線500系、2029年までに全廃へ。

2024年07月24日 15時40分32秒 | 鉄軌道
JR西日本はこのほど、かつては“のぞみ”でも使われていた山陽新幹線の500系を2029年までに全廃すると発表しました。
代替としてはN700Aが充てられ、10本を8両組成化します。改造は何だか難しそうだが。
500系は、サンマみたいな顔の先頭車とT字型パンタグラフが特徴でしたね。名古屋駅でも一際目立つ存在でしたが。うん。
………東海道新幹線のあの事案。国交相や愛知県知事もカンカン(●`ε´●)らしい。
どうも追突した工事車両はブレーキが効かなかったとか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの中央線)
2024-07-24 22:45:24
管理人様、夜分に恐れ入ります。
 今回の事業用車両(以下、作業車)に電気機関車並みのブレーキがあるのでしょうか。
 鉄道貨物輸送では、石油製品や化学製品の輸送があるので、今回の作業車同士の事故はリスクの管理ができていたか、そんな印象を持ちます。
 10年前に京浜東北線であった作業車と列車との衝突事故を思い出します。
 こちらは作業車側のヒューマンエラーであったそうです。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-07-25 18:04:17
作業車両の安全管理、結構ずさんかも。
返信する

コメントを投稿