銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

JR鹿児島本線・川内駅構内で貨物列車が脱線。あわや転覆寸前。

2024年12月12日 20時11分20秒 | 防犯・防災・防疫
アジャパー!!
JR貨物・門司機関区配属のEF81-406が鹿児島本線・川内駅構内でコンテナ貨車2両と一緒に脱線しているではないか!!
夜行の熊本発鹿児島貨物ターミナル行きだったとか。
こりゃあ、酷い傾きようですな。(苦笑)
ともあれ、早く原因究明を!!
貨物列車だから良かった………とは決して言えないから。うん。
恐らく、肥薩おれんじ鉄道側には責任は無いと思うのだが。
このE81-406。事故処理後は老朽廃車かも。
また、この事故の影響で、肥薩おれんじ鉄道線経由のブラック787系“36プラス3”は暫く運休とか。ご注意ください。

ことでん、純新車の2000系の外観イメージを公表!!

2024年12月12日 19時07分44秒 | 鉄軌道
高松琴平電鉄(ことでん)は、このほど久々の純新車、2000系の外観イメージを公表しました。
側面の詳細なデザインは3つの案があり、どれを採用するかは一般投票にて決めるとも。
車体はやはり、こじんまりとした18メートル級の片側3扉でロングシートのようですね。
また、ことでんとしては初のVVVF制御で電気指令式ブレーキ搭載、シングルアームパンタを採用します。
台車は、いかにも標準軌らしいシュリーレン型かな??
もしかしたら近畿車輛の辺りで製造か??
また、近鉄や京成電鉄3200系のような密着式連結器の採用で、電気連結器も併用か。これならば、増解結にも十分に対応出来ますね。(微笑)
前頭部の形状は、さては京浜急行電鉄の1000N系を真似たのかしら??
取り急ぎ報告まで。

ミポリン、天国へ………。身内で密葬。中山美穂さん告別式。

2024年12月12日 18時43分39秒 | 世相・社会
去る12月6日未明に入浴事故で急逝した歌手、俳優の中山美穂さん(享年54)の密葬が本日、都内の斎場にて営まれ、喪主の忍さん(51歳)ら親族が突然の別れを惜しみました。
フランスからは20歳の長男も駆け付けたとか。
忍さんは気丈にも参列者らにお礼を伝え、美穂さんは滞りなく荼毘に付されたようですね。天国に旅立ちました。
ミポリンさんよ。星となって永遠に輝き給え!! ありがとうね。
お別れの会は、恐らく来年の四十九日忌の頃にでも行われるのかな??

近鉄名古屋駅でも8Aシリーズの宣伝に余念なし。

2024年12月12日 15時42分00秒 | 鉄軌道

三岐線の現・富田駅からは、近鉄の急行に乗り、帰名しました。
近鉄名古屋駅構内でも8Aシリーズの宣伝に余念がありやせんね。(微笑)名古屋線では、早ければ来夏頃にもデビューかな?
名駅では、ゲートタワーモールでようやく遅まきながらの昼食。
また三省堂書店にも立ち寄りました。
早速、各週刊誌はミポリン急逝の記事が大きく取り上げられていましたね。ここに改めて合掌。

三岐線。当面はICカード非対応とか。なかなか年季が入った元西武電車。

2024年12月12日 15時31分49秒 | 鉄軌道


三岐鉄道三岐線は今のところマナカ等ICカードは使えませんね。
ナローゲージの北勢線は来春頃から使えるようになるとか。
また、この元西武車両。何と西武鉄道所沢工場が直々に製造したもので、なかなか年季が入っているような。
元JR東海211系5000番代が就役すれば、間もなくお別れかもしれないためか、おとなしい撮り鉄たちの姿も見られました。

昼間は閑散とした三岐線の西藤原駅。

2024年12月12日 14時39分27秒 | 鉄軌道



画像は三岐線の西藤原駅にて。
確かに昼間は閑散としていますね。

三岐線・東藤原駅等では、静岡にいた211系5000番代が多数スタンバイ!!

2024年12月12日 14時15分28秒 | 鉄軌道

画像は三岐線の東藤原駅にて。
元JR東海・静岡車両区配属の211系5000番代が多数スタンバイしていましたね。
また、鉄道ファン好みの古典的な現役の電気機関車も。確かに老朽化しており、そのうちに更新が考えられよう。秩父鉄道も然りだ。
しかしながら、三岐線の線路等級は、それほど高規格とも思えない。恐らく丙線だろうね。うん。
西武鉄道が所有していたE851とかJR貨物からEF64(1000番代)を導入するのも難しそうだわ。
あのDD200とかKD58の辺りと同型機ならば何とか良さそうですね。名鉄のEL120みたいなものも、長編成のセメント輸送列車牽引には荷が重いかな?
でも三岐鉄道としては、いくら電気式とは言え、ディーゼル機関車は嫌うのかも。

三岐線の元西武車両は山間部へ。藤原岳もよくみえました。

2024年12月12日 13時59分00秒 | 鉄軌道



まるで東海地方の秩父鉄道のような三岐線ですね。
鉄橋の高さとか藤原岳が見える車窓は、あたかも三峰口駅付近の雰囲気にも、どことなく似ています。

保々駅にて車両交換………。

2024年12月12日 11時36分32秒 | 鉄軌道

何と早速、保々駅にて乗り換えを強いられてしまいましたわ。(苦笑)
まさか車両交換とはねぇ………。

三岐鉄道三岐線に初めて乗ってみました!!

2024年12月12日 11時00分45秒 | 鉄軌道







本日も昼間はそこそこの快晴に恵まれたため、思い切って三岐鉄道三岐線を初めて訪ねてみました。
しかしながら、昼間は本数が比較的少ないですねぇ………。
名古屋方面からは、近鉄の急行等にて富田駅に向かう方が便利ですね。
それに未だに硬券使用とは驚きですわ。
近鉄名古屋線は現在は標準軌のため、当然ながらも狭軌の三岐線とは線路の繋ぎようがありません。