銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

JR九州、肥薩線を復旧へ!!上下経営分離方式に移行も。

2024年03月21日 15時29分04秒 | 鉄軌道

JR九州は、このほど長らく被災のため不通になったままの肥薩線・八代〜人吉〜吉松について、これまでの不採算を理由に、復旧には消極的だった態度を一変。何とか復旧をさせて、今後はこの区間を上下経営分離方式に移行させる方針を明らかにしました。
復旧までには鉄橋の更新なども抱えており、前途多難かな?
久々に明るいニュースですが、ある筋の見通しでは、少なくとも2032年頃までは掛かるとか。
私自身も、果たして元気で過ごしているのかどうかは分からず、複雑な気持ちですね。
取り急ぎ報告まで。
しかしながら、風光明媚な大畑ループ区間こそ、キハ85系的な車両が欲しかったなぁ。
【管理人からお礼】これまでリンク貼りの練習も兼ねて、多数の投稿をしてしまいましたが、LV288NさんやMさんも含めた皆様からの熱心な勧めもあり、どうにか出来るようになりました。
まだまだぎこちない面も多々ありますが、何卒ご容赦願います。

災害にとても弱い??名鉄空港線。12時間ぶりに復旧とか。

2024年03月21日 14時09分08秒 | 防犯・防災・防疫

中日新聞は公式サイトにて、名鉄空港線の応急的な復旧達成を報道しました。
しかしながら、類似事故は以前にも確かにあったような。
さて、再発防止策ですが、こうした強風の場合、少なくとも、りんくう常滑〜中部国際空港の運行を素早く休止させる以外に方策はなしか。パンタも昔ながらの菱形だったら、こんなことにはならなかったのでは?という指摘も。
この事故で、特急・岐阜行きの2209Fはシングルアームパンタが無残にも破損。うち2個は部品が海に落下したとか。確か、この組成は前には落雷を浴びて、暫く休車していたと思います。
この区間の架線を剛体化させろという声も、かの匿名掲示板に書かれていましたが、地上区間での剛体架線なんてあまり聞かないなぁ。うん。
取り急ぎ報告まで。


交友社公式サイトでも211系5600番代の三岐鉄道入りを報道!!

2024年03月21日 12時52分13秒 | 鉄軌道

交友社公式サイトにも三岐鉄道三岐線への211系5600番代の譲渡が報道されましたね。
JR東海・静岡車両区に数日前までいて、東海道本線・豊橋〜熱海にて活躍していたものです。
三岐鉄道にとっては初のステンレスカーになり、中古車両ながらもファンの注目を浴びそうだ。
キハ85系は残念ながらも4両だけの譲渡に留まり、残りはキハ85-1を除き解体処理されてしまいました。電車の方は意外にも多数がこうして生き残るのかも。
取り急ぎ報告まで。