銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

福井鉄道は、たけふ新〜越前たけふの新線をぜひとも検討を!!

2024年03月16日 20時34分15秒 | 鉄軌道
今般、無事に北陸新幹線・金沢〜敦賀の開業に何とかこぎつけられ、ホンマに良かったですね。
さて、その中でも南越駅改め越前たけふ駅は武生中央部へのアクセスには、かなり乏しそうだ。
そのため、私案ですが、たけふ新〜越前たけふの鉄道新線建設を提案したいです。既にたけふ新〜ハピラインふくい・武生は実現可否を調査中とか。
ハピラインふくいが枝線を造る手もありますが、現実的には、福井鉄道福武線の延伸が有力そう。
既に検討が始められているのかもしれませんが。



北大阪急行電鉄、次から次へと大胆なプラン!!でも……。

2024年03月16日 19時12分33秒 | 鉄軌道
北大阪急行電鉄は来る23日(土曜日)には南北線の千里中央〜箕面萱野を開業しますね。
また先日、社長は記者会見などで、将来的には無人運転を目指したいとの由。
しかしながら、大阪メトロ御堂筋線側にはそんな構想や目標はなさそう。きっと嫌な顔をしているに違いなかろう。
先日での有料座席着席サービスもそうだが、ここのところ何だか無闇に調子付き過ぎているような傾向も。
私自身はもう少し慎重さを求めたい気持ちですね。
名鉄でさえ、今のところ無人運転出来そうな路線は築港線ぐらいしか思いつかないね。まあ、実証実験現場は恐らくここしか考えられないが。うん。まあ、JR東海ならば城北線の辺りかな。蓄電池電車の場合ならば。

名鉄にも昔は多数あった奇数両編成。地方私鉄、今は3両組成が人気者??

2024年03月16日 14時31分41秒 | 鉄軌道

以前にも書いたかと思いますが、名鉄は特にSR車が主流になる前の1950年代頃は多彩な両運転台構造の単行向き電車や、また3両組成の電車などAL車やHL車が大活躍していたようですね。きっと、当時の新名古屋駅にも、きっと5両編成とか7両編成の列車が出入りしていたに違いなかろう。
私自身さえ、詳しいことは殆ど覚えていないほどだが。うん。
単行電車はモ809〜814。また3両組成ならば東急から譲渡されていた3880系の辺りかな。また他にはHL車の2代目3700系列と併結出来た半鋼製ないし木造の電車もいたとか。
記憶に比較的新しいのは、3850系や 3900系の車体更新冷房車であった2代目3300系。そして就役当時の1700系や2000系も。
中でも3880系は他形式のAL車とは併結出来ませんでしたが、それがかえって有意義に重宝されたようで、朝の準急・常滑、太田川行き、夕方の高速・八百津行きは6両編成輸送力列車として使われたものでした。小牧線にも3880系や2代目3300系が現れたり、また時には三河海線にも直通急行で乗り入れて、三河平坂経由で吉良吉田駅に向かうことも結構ありましたよ。
しかしながら、こうした貴重な3両組成も残念だが長続きはせず。
ただ、最近では伊予鉄道新800系とか、これからのあいの風とやま鉄道521系などで再び3両組成が復活の兆しも。
地方ローカル線でも比較的利用者が多いところでは、長過ぎも短過ぎでもない3両組成がまたまた主流に???
養老鉄道は、近鉄時代から一貫して3両編成でワンマン。長野電鉄初のVVVF車たる3000系も3両編成で湯田中駅に乗り入れていますね。
名鉄でも、これから9100系の3両組成版が出る可能性も、なきにしもあらず。三河線とか尾西線、各務原線、広見線西部などもそうだし、やはりあの築港線でも本当は3両編成は必要かも。
仮に豊橋鉄道渥美線に純新車が現れたら、まず今の1800系並みの18メートル車3両組成でいくだろうと私自身は思うのだが。うん。
なお、名鉄7500系も、一時は7570番代奇数号車の車両がサ(付随車T)となり、6M1Tだったらしいが、後に電装され、8両化に。
8800系も晩年は3両組成に。中間車はサ8850形のため、電動車はモーター出力を75キロワットから90キロワットに増強されていましたね。
………さて次は、各鉄道、バス事業者の新年度事業計画をじっくりと吟味しましょうか。公表は、もう間もなくですね。



全国大半の鉄道が本日から新ダイヤに!!祝・北陸新幹線敦賀延伸開業!!

2024年03月16日 08時55分12秒 | 鉄軌道
既にご周知の通り、北陸新幹線は今朝、金沢〜敦賀がめでたく延伸開業しましたね。
一方、北陸本線は米原〜敦賀だけになり、国鉄時代の7分の1に短縮。残りは、ハピラインふくいなどに本日から営業承継しています。
あのJR武生駅前の界隈は寂れていかないか心配。たけふ新〜武生駅前〜越前たけふは恐らく京福、福鉄バスにてアクセスしているかな?と思いますが、今後の課題としては、福井鉄道福武線の越前たけふ駅前への延伸が挙げられそう。
また特急“しらさぎ”“サンダーバード”はもはや交流電化区間もない。今後は車両更新も急浮上かな?
さて、本日からはJR在来線や名鉄線も一斉にダイヤ改正。
武豊線には、もう315系3000番代が顔を出しているのかも。
また、名鉄河和線には加木屋中ノ池駅も誕生。三河線では三河知立駅も移転の上で、新装オープンですね。
また築港線は本日からは2両編成に。5000系が去り、はて何系が代わりに入ったのやら?
ところで大江駅付近にあった麺類飲食店“一八”は昨年9月末をもって閉店したそうですよ。私自身も以前は名鉄新車の甲種輸送を見た帰りに、よく、この店で釜揚げきしめんを賞味したこともあり、大変残念です。聞けば、ご主人様が病に倒れられたとか。あの女将さんも若々しくて元気でした。明るく気さくで、且つグラマテスな方でしたね。ホンマにお世話になりました。一緒に食事した岩ちゃんや、むっつ先生もがっかりしておられましたよ。
さて、広見線・犬山〜新可児も一部を除きワンマン化されましたね。今頃は9100系も仲間入りしたのかな?
みなさんからの貴重なご報告を心よりお待ち致しております。
・追伸1………315系3000番代がダイヤ改正前日の夕方から武豊線に4本運用入りした模様。311系は2本(G2、G14編成)が捻出されて、西浜松へ廃車回送されたとか。武豊線から、もしかしたら大垣配属編成は姿を消した??
・追伸2………名鉄築港線ではこれまでの5000系に代わり、本日は9100系(9107F)が入ったらしいとの情報あり。
9100系指定説と、3100系や3150系との共通運用説があるようだ。
・追伸3………JR貨物は今回のダイヤ改正について時刻表で詳細を明らかにしました。これによれば、中央西線の石油輸送列車のうち、さらに1往復をEH200の牽引に。これにより同線のEF64(1000番代)の仕業は1往復を残すだけに。
また日豊本線での牽引機関車もEF81が撤退。EF510(300番代)だけに。
・追伸4………函館本線・岩見沢〜旭川から721系が撤退。同区間は737系によりワンマン化されました。
さらに、石北本線、釧網本線でも全ローカル列車がH100形化されたとか。
・追伸5………JR東日本では255系が引退。特急“しおさい”はE259系化の模様。
鶴見線ではE131系1000番代がデビュー。205系は姿を消したとか。
・追伸6………名鉄広見線・犬山〜新可児のワンマン列車は3500系、9500系、9100系の限定に。6000系列や5000系は姿を消しましたね。
・追伸7………名鉄築港線の車両運用は9100系のほか、3100系や3150系も使用の模様。交友社公式サイトより。
特にワンマン対応の編成でなくても良いためか。
・追伸8………JR東海・神領車両区から静岡車両区に転属した313系1300番代、全組成が稼働開始。東海道本線にはあまり入らず、身延線や御殿場線でのワンマン運用に投入された模様。また、本格訓練開始のためか、315系C112編成が浜松運輸区に回送されています。
…………取り敢えず、私自身が把握出来たことは以上ですわ。