感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

となりの芝生

2009-07-29 21:25:48 | 日記
TBS系列で水曜の夜放送の「となりの芝生」と言うドラマをご覧になったことがありますか?

橋田寿賀子脚本のドラマです。

「渡る世間は鬼ばかり」は殆ど見たことがなかったんですが、たまたまこのドラマがついていて、ある意味「面白くて」見てしまっています。

ストーリーは「嫁姑問題」が主なものです。

主人公のお嫁さんに瀬戸朝香、お姑さんに泉ピン子。

主人公は東京の会社に勤める次男と結婚し、専業主婦として子供二人夫と共に暮らしていましたが、郊外に一軒家を購入します。

新築の家に引越したばかりの時に、大阪の長男夫婦と同居していた姑が突然やって来て、ついには居座ってしまうのです。

そこから主人公の苦労が始まるわけで、それは姑だけでなく、自分の夫とも上手くいかなくなって。

家のローンを払うのに一杯一杯なのに、そこに姑が来たので、家計的には火の車となり、主人公は内職をしようとします。
ところが、それを夫は「俺の稼ぎでやり繰りできないから、俺へのあてつけのつもりか!」と激怒するんです。
姑も「少ない中でやり繰りするのが妻の仕事でしょ。夫に恥をかかせる気?」なんて主人公を非難します。

挙句の果てには、姑が「私なんていない方がいいんでしょ?明日の朝一番の新幹線で大阪に帰ります。」なんてヨヨと夫の前で泣き崩れるものだから、夫は「母さんが可哀想じゃないか!」となって、主人公を平手打ちしちゃうのよね~。

私なら、ここでアウト!
絶対出て行きます!

自分の妻より母親の味方ばかりして、平手打ちまでするなんて、考えられなーい!

それに、姑も嫁に嫌味ばっかり言って、食事でも一々うるさいし。

たまりかねて、主人公が実家の母親に泣きつきに行くとまた母親にも冷たくされるわけで。
「あなたは我がままなのよ。そのくらい普通よ。我慢が足りないの!もうあなたの愚痴は聞かないから家へ帰りなさい。」だって。
全く四面楚歌状態。

確か、「渡る~」も家庭内のゴタゴタが物語りになっているんじゃなかったっけ?

世間の嫁姑はこんなのが普通なの?
姑ってこんなに意地悪なの~?
夫って、こんなにイヤなヤツが多いの?
そんなに母親の味方ばかりするの?

それとも、こんな話を書ける橋田寿賀子がスッゴク○○なの?

普通はこんなドラマはあまり興味ないんだけど、何でこの主人公が我慢しているのか不思議でたまらなくって、な~んか見てしまうのよね。

夫が暴力を奮うたび、姑が嫌味を言うたび、「早く出て行け~!」と思ってしまうのです。

主人公は、これから外に働きに出るようなのですが、これからどうなって行くのでしょう?
絶対に上手く行くわけがありませんね~。


そして、これを見るたび、「私ってなんていい夫と優しい姑に巡りあったのかしら」と幸せを感じるのでした。