感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

妄想に終わりました。。。。

2009-07-08 20:55:14 | 日記
朝からマイケルの追悼式をテレビで見て、号泣せずにいられませんでした。

仕事に行くのに泣き顔が治らず、参りました。

私はこれでマイケルの記事を書くのは3回目です。
それ程、マイケルファンなの?と思うでしょ?

でもね、今まではそんなではなかったんです。
勿論、好きなアーティストでしたが。

だから、彼の曲はCDを買って聞くこともなく、知っているのは大ヒットした曲だけ。

それが、彼の死を知ってから、ネットで色んな曲を聞きました。

聞こうと思ったのは、死の二日前のリハーサルで歌っていた「They Don't Care About Us」を全部聞きたかったから。

この曲も凄かったです。
PVがまたいいんです!
必死で歌詞の和訳を探しましたが、とてもメッセージ性のある内容で。

そのことがキッカケで、色々聞きました。幼い頃のまで。

その中で一番好きになったのが、「Heal the world」です。
これは、マイケルの追悼式の最後に全員で歌った曲です。

「We are the world」もそうですが、マイケルは人種差別や戦争・飢餓・環境破壊のない地球の平和をとても望んでいたんですね。
これを歌っているときのマイケルの顔は、とてもいい顔です。

彼の曲はとてもそう言うメッセージを歌ったものが多いのに、今まであまり気づきませんでした。

彼の整形や奇行などばかりが取りざたされ、音楽家としての素晴らしさや歌詞の内容などが隠されていたように思えます。

こうして、マイケルの素晴らしさを彼の死で知るなんて、皮肉ですね。

彼がどんな生活を送っていようと、彼の音楽が素晴らしいことに変わりはないのに。

そして、彼のダンスや派手なパフォーマンスに目が行きがちですが、バラードなどのスローな曲のよさも改めて知りました。

ダンスも超一流、声もよく歌唱力もあって、作曲の才能も凄いなんて、これぞスーパースター!

あまりに多才過ぎて命を使い果たしてしまったのでしょうか?


ところで、追悼式に運び込まれたマイケルの棺は、とうとう最後までそのままで、マイケルが復活して歌うことはなかったんですが・・・・・・。
それでもなお、いえいえそれだからこそ、私はマイケルが死んだと信じられないでいるんです。

あの棺の中は空っぽなんじゃないかって。

どこかでマイケルは生きているんじゃないかな・・・?

だって、今日のテレビでCNNで放送された「マイケルの亡霊」を見たんですが、ハッキリと人の影が映っているんですよ。
「亡霊」だって噂らしいですが、ほんとのマイケルじゃない?
その影はほんとにマイケルの姿に似てました。

どちらにしても、もうマイケルは世間に現れることはないでしょう。

今こそ、彼のように世界平和を望む人が必要なのに。


最後に、マイケルの曲ではないですが、とっても素敵な曲を見つけました。
マイケルの一番好きだったチャップリンのモダンタイムズのテーマ「スマイル」です。
追悼式ではマイケルのお兄さんが歌いました。
これを聞いていたら、あまりによくて涙が溢れました。
とっても綺麗なマイケルの声が、チャップリンの映像によくあっていてたまりません。
マイケルの優しさや悲しさが歌に表れているようで。

ここです → 「スマイル」