神に帰る生き方

せっかく生まれてきたのだから、心平安に生きていきたい!と思う。

コロナについて

2020-05-20 19:18:54 | イスラム教
この記事は2020年3月に私がメルマガに書いたものです。
メルマガの登録はこちらから
◎神に帰る生き方
⇒ https://www.mag2.com/m/0001680690.html?l=itj168995b

この世に生を受けたことは
神様からの大いなる恩恵である。
チャンスを生かそう。
と、前回は書いてみました。


こんにちは ファーティマ松本です。

コロナウィルスが猛威をふるっていますね。
サウジを含め多くの国でモスクが閉鎖されました。
サウジでは他にも海外渡航が禁止され、
レストランやカフェ等での飲食もダメになりました。

なんだかものすごい勢いで、いろいろなことに制限がかかってきましたねえ(汗)。

そんな中で、私なりにコロナについていろいろと考えてみました。
結構長くなってしまいそうなので何週かに渡って書いていこうと思いますが、
今は一応”ドゥアー”をテーマにしている最中ですので、
最後にはしっかりと、ドゥアーとコロナを関連付けたいと思います。

しばらく新型コロナウィルス関連の記事になりますので、ご了承ください。

コロナについて思うこと、、
まず第一。
さきほど、
”いろいろなことに制限がかかってくる”と書きました。
そうです、今まで、
”あんまりにも普通すぎて全く気づかなかったこと”
”当たり前と思っていたこと”
そーんな事が実は当たり前ではなかった!ということに改めて気付きました。

今まで当たり前のように、子供たちが学校へ行って、
当たり前のように学校から帰ってきて、、
当たり前のようにモスクに(男たちは)行っていたわけですが、
それらは全部当たり前ではなかった、わけです!
実は、どれをとって見ても
”とても恵まれていたこと”だったんですよね。

平和な日常。
食料確保に懸命にならないでいい毎日。
安心が常に近くにある日々。
全て神様からの祝福、恩恵でした。

第二点目。
実は私は、ずーっと以前からメディーナに行きたかったのですが、
「そのうち、そのうち」と伸ばし伸ばしにしていました。
今、このコロナウィルスのおかげでメディーナにもメッカにも行くことができなくなってしまったのです。
「いつか”なになに”しよう!」と思っていたとしても
そのいつかというのが来ないことがあるんだ、ということも
実感しました。

もし、読者の皆様が何か良いことをしよう!と思っているのであれば
それはすぐにでもやるべきである、と思います。
親孝行をしようと思ったら、今すぐ電話でもしてみましょう。
誰かに謝りたかったり、また仲良くしたいと思っているのだったら
今謝ってしまいましょう。
そーんなことを思いました。
たとえ、コロナにやられなかったとしても
何かが原因で、明日にも死んでしまうかもしれないのですからね。
”死”は、結構近くにいたりするものです。


全てのことには良い面と悪い面がある、と先週書きました。
このコロナウィルス一連の大惨事にも、たくさんの良い面が隠されています。

今回上記の2点を考えながら、コロナのおかげで得られたことをまとめます。
(毎週このように、得られたことを書いていきます!)

1、全てのことに感謝!
  当たり前のことなんてないのだから。
  全てのことが”有るのが難しい”(有難い)のです。

2、いつ、今までフツーに出来ていたことが
  出来なくなるか分からない。
  そしていつ、死ぬか分からない。
  だから、良いことは急いで行う。


そんなことを教えてくれました。
ついでに、、、
、、、、、、
”今を生きろ”とよく言われますよね。
過去に起きたことは、もう起きてしまったことだから思い煩うな。
そして未来のことは、まだ起きていないことだから心配するな。
あるのは、”今”だけだ、と。

だから
その今を生きろ、と言うわけですが、、、。
ぶっちゃけ、
その意味するところがめっちゃくちゃよく分かるようになったのが
恥ずかしながら、今回のこのコロナのおかげです。

”今を生きる”
これって、結構抽象過ぎる言い方ですよね。
この意味するところ、皆さんはどう捉えているのでしょうか。
私的には
「今目の前にあるやるべきことを一生懸命にやる、真剣にやること」
ではないかと思います。
例えば、
一日5回の礼拝、これを毎回真剣に一生懸命やる。
書くのは簡単ですが、結構難しいんですよね。
どうも、思考がいろいろな所をさまよってしまってなかなか思うように集中できません。

しかし、それでも一生懸命やるようにしましょう。
これがこの現世での最後の礼拝かもしれないと思ってしましょう。
次の礼拝がある、なんて保証はどこにもありません。
いつ何が起こるかわからない、
いつ死ぬかわからないのです。

今やるべきことを一生懸命、真摯にやっていこうと思う今日この頃。
それでも礼拝中に、いろいろな事を考えてしまう私なのでした、、、。

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
みなさまに神様からの祝福がたくさんありますように!
=========================
アマゾンから電子書籍発売中!

「イスラム的現世の歩き方」
http://www.amazon.co.jp/dp/B01HQB2VPW/
イスラム的な人生の処世術!
あなたは何のために生まれ、何をして生きていけばいいのでしょう。
人生の目的は?

せっかく生まれてきたのです。
神様に守られた平和な現世を歩きたくはありませんか。
そして来世では、天国に入って
”永遠に” ”幸せ” に暮らしたくはありませんか。
方法はとてもシンプルです。
今まで知らなかったイスラム教に出会える本です。
=======================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生を受けること | トップ | コロナについて その2 »

コメントを投稿

イスラム教」カテゴリの最新記事