神に帰る生き方

せっかく生まれてきたのだから、心平安に生きていきたい!と思う。

神様に頼りきる 其の3

2020-08-08 07:36:17 | イスラム教
この記事は2020年8月に私がメルマガに書いたものです。
メルマガの登録はこちらから
◎神に帰る生き方
⇒ https://www.mag2.com/m/0001680690.html?l=itj168995b


自分にできる事は
エイっと一歩を踏み出し、行動し続けること。
そして、結果は神様次第である、
と前回は書いてみました。



私たちにできることは行動することのみ。
結果は全て神様の手中にある、ということですが
これをうまく説明してくれるお話しが幾つかあるので
今回はそれを紹介しましょう。


預言者ムハンマドさん(彼の上に平安あれ)はこのようにおっしゃいました。
「もしあなた方がアッラーを信用し頼り切るのであれば、
 彼(アッラー)は鳥達に必要な物をお与えになるように、
 あなた方にもお与えになるだろう。
 鳥は朝お腹を空かせて巣を飛び出し、夕方になればお腹いっぱいで戻ってくる。」

鳥達は朝、お腹がペコペコな状態で巣を飛び出し、
夕方にはお腹いっぱいになって巣に戻ってくるわけですが、、、
夕方お腹いっぱいになるには、
朝早くに巣を飛び出さなければならないわけです。
巣の中でグダグダして1日を過ごしていては、決して食にありつけることはできません。
最初の一歩と行動の継続。
鳥達もちゃんとタワックルをしているということですね。(エライなあ!)


続いて

ある人が預言者さん(彼の上に平安あれ)に聞きました。
「神様を信用し、頼り切るということですが、
 それでは私はラクダを繋ぐべきでしょうか。
 それとも野放しにしておくべきでしょうか。」
それに対し、預言者さん(平安あれ)は
「らくだを繋いで、神様に頼りなさい。」とおっしゃいました。

そうです。
ここでも、綱でつなぐという行動をし
それから、神様を信用する。
やはり自分ができる最善の努力はしないとダメですよね。


何かしよう!、何かしてみたい!と思ったら
神様を信用して、最初の一歩を踏み出す。
そして、自分ができる限りの行動をしていく。
ありとあらゆることを想定し、努力を怠らなければ道はきっと開かれると思います。
もちろん、結果が自分の望むような結果にならないかもしれません。
それでも、神様を信じて一歩を踏み出した人、行動をし続ける人を
神様はとても好いてくださっています。

『いったん決めたならば、アッラーを信頼しなさい。
 本当にアッラーは信頼する者を愛でられる。』
 (クルアーン3:159)

そしてどんな結果が出たとしても、それが実は自分にとってベストな結果だということも
特筆しておきたいと思います。


最後の審判の日に、天国に行くのか地獄に行くのかが(嫌でも)決められます。
一人一人、裁判にかけられて
「あの時、あれをやったでしょう?これもやったでしょう?」と
全部聞かれるわけです。
どんな些細なことも、自分たちがすっかり忘れちゃったことも全部です。
しかし、
この日なーんの裁きもなく(つまり神様に何も問われることもなく)
「はい、あなたは天国行きですよ。」と言われる人がなんと!7万人もいるのだそうです。
羨ましいですよね。
なーんにも聞かれないんですよ。
「あれやっただろう?これやっただろう?」って。
できるなら、そんな人になりたいと思いませんか。

なりたい、なりたい!!
一体どうすればいいの?

大丈夫!
預言者さん(平安あれ)はちゃーんとその7万人の人たちの特徴というのを
教えてくれています。
その人たちの特徴の一つが、これです。
そう”タワックル”!

神様を信頼し、頼り切って行動をした人達というのは、
現世では神様に愛され、来世では簡単に天国へ入れてしまう。
なんだかいいことばっかりではありませんか。
 
タワックル精神を極めたいものです。
それでは、また来週!

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
みなさまに神様からの祝福がたくさんありますように!
=========================
アマゾンから電子書籍発売中!

「イスラム的現世の歩き方」
http://www.amazon.co.jp/dp/B01HQB2VPW/
イスラム的な人生の処世術!
あなたは何のために生まれ、何をして生きていけばいいのでしょう。
人生の目的は?

せっかく生まれてきたのです。
神様に守られた平和な現世を歩きたくはありませんか。
そして来世では、天国に入って
”永遠に” ”幸せ” に暮らしたくはありませんか。
方法はとてもシンプルです。
今まで知らなかったイスラム教に出会える本です。
=======================