笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

○大まんじゅう。

2006-05-22 21:43:58 | 花の大学院生活♪
幸運なことにいろいろな大学で学んだり働いたりしている友人がいる。
そんな中の一人、彼女のおみやげは、○大まんじゅう
おお!これはおいしそう
なんでも地元の伝統ある菓子店で作られているものらしい。
わが○大の○大サブレとは大違いだ。

日本の大学院の教育制度について議論を交わす。
とても苦しかった後半の院生活について聞く。
賢く、年齢もずっと若い彼女ですらそんなに苦しくて辛かったのだ。
私がまかりまちがってDrに行ったらどうなるんだ。
そう思うと、先生がいくら勧めて下さっても、なかなかDrまで行こうという気がおきない。
いままでだって私は心身を、特に体を痛めつけてきた。これ以上なんのために、苦しい道へつきすすもうとするのか。
ただ、今の仕事を安定して続けたいだけなのに。いい仕事をしたいだけなのに。

心身を壊すような院生生活ってなんだ。
なぜ、そうなるんだ。
自分で選んだ道だから自業自得なのか。
みんながそれを当たり前のようにいっているのはなぜなんだ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだそうだ~ (クマ)
2006-05-22 22:59:20
> ただ、今の仕事を安定して続けたいだけなのに。いい仕事をしたいだけなのに。



日本語教師の悩みはみんな基本的にそこだよね。

だから少しでも確かなものをつかみたくて、院へ進学してみたりする。

先日の日本語教育学会で発表していた先生も「現場の日本語教師の地位向上を図り、雇用を安定させるべきだ」とおっしゃっていたが、全く同感です。

それに健康があってこその勉強やお仕事だよね。

いろいろ心に葛藤があるよう…

返信する
日本語教師と院生って (イヒ)
2006-05-23 21:45:54
日本語教師の地位向上ももちろんだけど、院生のポジションも微妙だもんな~。精神的にも肉体的にも余裕がない上に、そのことを周りの人から理解を得られないし、ポジションも相当低いよね日本語教師&院生って肩書きで何度心ない言葉を受けてきたことかそういう言葉を浴びせられる度に私、ダメな人間なんだって落ち込むもん

なんでだろうね
返信する
そうなのだ~。 (Sono)
2006-05-24 00:58:24
そうかー、くまちゃんもそう思うかい?

でも、寮にいるといろんな専門のMやDの人の話を聞くじゃない?んで、日本語教育関係だけじゃなくて、いろいろな院生がそれぞれ辛そうなんだな。

学部生とは比べ物にならないほど懸命に勉強して、日本の社会や国の事を慮る賢くまじめな院生がそんなに苦しむのはなぜなんだろうね。。Sonoにはわからんよ。。。
返信する
ダメじゃないよぅ。 (Sono)
2006-05-24 01:06:54
イヒちゃんはだめじゃないよう。

けちをつけたい人には言わせておけばよいのだよー。

誰かの心無い言葉なんぞで、イヒちゃんの真価はなんら変わるということは無いと思います。

イヒちゃんは、いつもゼミでも賢いなぁ。と感心しきりのSonoですよ。うん。



「日本語教師は国際交流現場の中心の1つであり最前線。」はじめて日本語教師として就職が決まったときに恩師がそういって背中を押してくださいました。

私は今でもその言葉を誇りに思って進んでいます。
返信する