笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

壮行会第1弾。

2006-05-24 00:40:39 | 女子寮♪
壮行会第一弾
彼女は来月再びロシアへ向かう。(第2弾は秋ごろ。もう一人の彼女はフランスへ。)
この女子寮の私の部屋の前の住人だ。ご縁があることに同じ先生についているためゼミも同じだった。
私たちは北と南の住人で、ぜんぜん似てない感じなのに、すごくシンクロする部分があって、私は彼女をずっと前から知っているようなそんな親近感を持っていた。
ロシアはちょっと遠いね。
でも、なんだかまた必ず会える気がするよ

東京駅。
時間通りに人々が集まる。
少し前の寮の住人もいらっしゃったので、知らない方も多かったが、皆さん気さくで、そして美しく、素敵に働いていらっしゃるようだった。
奇遇にも、九州勢が多くなり、いつの間にやら柚子胡椒をつまみに、焼酎ちびちび、、、というまさにおやじ飲み状態。。。
居酒屋だけどCafeかBarのような。
でも、シェリーに焼酎、シャンパンにコロナと私好みのお酒が見事にそろっており、最後のデザートまでお料理もかなりおいしくてお気に入りになりそうです。

う、、でも週半ばの飲みはきつい。
今夜の徹夜はギブアップかな。。。
ね、、、寝ようかな。。。

本日のお店:Doichan丸の内店 (CAFECOMPANYからお探しください。)
東京駅近くて便利。何を食べてもおいしかった。値段もリーズナブルなので、通常3000円くらいでいけます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意! (アユタヤ)
2006-05-25 01:57:11
久々のコメントです(でも、全部読んでいますよ~)。心身を壊すような院生生活について、sonoさんの疑問に私も激しく同意します。私なんてDrコースじゃないのに、論文を書いている時は、はげるかと思いました。後半はvisaの事なんかも絡んで、もう何でもいいから終わらせたいと思いました。



でも、不思議な事に、あんなに辛い思いをしたのに、懲りずにDrの事を考えている自分がいます。あの“苦しさ”は、人によって捉え方が違うんでしょうね。再びあの“苦しみ”に突入する人は、不当な苦しみを問題視しつつも、それを必要としている(私の場合、どこかで楽しんでいるのかも)。そうではない人は、その問題意識の大きさの方が強い。。、なんて色々考えました。



正直言って、私には日本語教師を続ける事の方が“苦しい道へ突き進む”ように感じます。時間とお金をかけて学位をとり、レベルの高い競争率を突破して得た仕事は、給料も安く重労働。さらに、大学の中での“語学教師”の立場は低い。かといってDrをとればバラ色になるかというと、更なる競争が待っている、、。仕事の価値はお金だけでは測れないけれど、ちょっとmotivationが下がるのも事実ですよね。今後について、思案中のワタクシです。日本の日本語教師の立場/就職状況はどうなんでしょうか。。?



長くなってしまってすみません。こういう事はプライベートにemailすべきで、Blogに不適切だったらごめんなさい。皆さんとshareできたら素敵だな、と思ってついつい。



またコメントしますね!
返信する
おひさおひさ。 (Sono)
2006-05-25 04:45:49
長文コメントありがとう。コメントいただくこと自体とてもうれしいですよ。

うーん、日本での現場も相変わらずのようです。多くの心ある先生方には、とりあえずDへ行け!といわれています。(さもなくば仕事はないぞ、、、なのかな。。。)

アユタヤちゃん、帰国も考えてるのかな。海外での経験や語学力を生かせるとよいですね。

あー、私は日本語教師を続けるのはそんなに苦じゃないなー。金銭的に苦しいことは多々ありますが、なんだか面白さがそれに勝ってしまい、ま、ほぼ道楽状態ですかな。ははは。。。。
返信する