笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

FSA。

2007-02-01 23:41:32 | 徒然♪
仕事もがっつりはじまり、また週の真ん中は、脱東京。

十分な睡眠で元気なので、宿泊所でも電車の中でも少しづつ読み始めた。
そうして自分を仕事モードに変えていく。
もう、学生です~と甘ったれたことはいっていられない。
私の言動で何かが動いたり、だれかに影響を与える可能性があるのだ。
「影響力」。FSAは影響力を高めるよう努力すべしと書いてあった。
うん、わかる。わかるが、それはそう簡単な話ではないぞ。。。

『The Handbook of Foreign Student Advising(FSA)』by Gary Althen
(『留学生アドバイザーという仕事-国際教育交流のプロフェッショナルとして-』東海大学出版会)

読みながら、ため息連発。。。かなりやばくなってきた。
求められる資質、役割があまりにハイレベルでおまけにマルチで、こんなのできたらスーパーマンじゃ、いや、神様やんけ。。。。とひねくれる私。

おいおいやる気ありますか

ま、、その、、と、、とりあえず、一つ一つ私が大切だと思うものから近づいていけるように、実践していけるように「努力」します。

FSAの資質:「知性」「忍耐力」「価値を押し付けない態度」「異文化への強い関心」「他人を尊敬する心」「あいまいさを認める許容力」「社交性」「親切心」「決断力」「バランス感覚」
Sonoにある:「他人を尊敬する心」
Sonoにない:「バランス感覚」「知性」その他多数。

最新の画像もっと見る