笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

セカンドコラージュ。

2006-11-20 20:46:21 | 花の大学院生活♪
今日はS先生の芸術療法のセミナー最終回。
楽しみにしていたコラージュ
ちょうど1年前の今頃に初めてのコラージュに挑戦した。
今回は2回目。

前回は完全に無意識だったけど、今回は少し自分の心と相談しながら作った。
Self・全体性に現れたのはいくつもかさなりあったガラスのコップ。私はきっとその一番小さいコップ。様々なものを受け入れられる大きな器になりたい。
内面・本能のエリアに現れたのは、修験者の道やはるかかなたへ続く道。そしてその下の満開の桜。苦しく険しい道のりを超えた後の春を待ちわびている。

隣同士で2人ペアになったとき、私自身が気がつかなかった見方も教えてもらった。
そして、もう一つの気づき。ファーストコラージュのときは、本能のエリアに同じように自然を貼り付けていたけど、オーロラや、うっそうとした森、闇夜の月のようなとらえどころのない自然だった。今日、私の作ったコラージュには、山が見え、道があり、そして花が見える。

1年前の私、今の私。コラージュが教えてくれるものはとても興味深い

最新の画像もっと見る