笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

日本人の「楽しさ」。

2006-02-18 00:34:35 | 花の大学院生活♪
半年間続いた日本語クラスの仕事だが、来週でとりあえず、すべての授業が終わり、休みに入る。
ほっとする気持ちと、さびしい気持ち。この時期の教師の心境はとても複雑だ
今日はいつものできるクラスでとてもおもしろい発表を聞き、私自身も楽しませてもらった。
このクラスは発表させても、考えさせてもオリジナリティにあふれたおもしろいテーマをもってくるんだよなー。つくづく感心

gooリサーチ「日本人の「楽しさ」」に関する調査
→かなりおもしろい。いろいろ考えちゃう内容です。

発表後の議論も白熱。最後のほうまで黙って聞いていたがおもしろかった。
とくに男女差で激論になった。論点は以下の通り。

1.なぜ、女性は男性より買い物によって「楽しさ」を感じていないのか
2.なぜ、男性より女性のほうが自己表現により「楽しさ」を感じているのか
3.なぜ、年収が1500万円以上だと、コミュニケーションにもっとも楽しさを感じるのか
(これに関しては中国の諺を教えてもらった。)

それぞれについて、私自身はもう一歩つっこんだ意見を出してみんなの反応を見てみる。全員が自分にとっての「楽しさ」について語り、また議論はとても心理的に深い洞察まで進んで、発表者自身が上手なまとめをして終わった。お見事。

結局テキストのことは何一つ進めなかったけど、こっちのほうが、もっと意味ある内容だから、ま、これでいいや。

楽しさ」は近年の私のキーワード。学びにおける「楽しさ」因子分析したい。。。

あなたが最も「楽しさ」を感じるのはどんなときですか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃあもちろん (じゅりい)
2006-02-19 13:19:34
エンターテイメント系に楽しさを感じるなあ。

3度の飯よりライヴや歌舞伎が好き。

すばらしい音楽を浴びるように聴いたり、美しいものをうっとり眺めたり。

その後も、あぁーって思い出すたびに楽しい!

というわけで、今年もやってくる襲名披露公演。

勘三郎です。昼は連獅子に文七元結。夜は口上に弁天小僧。

どっちもは無理なんで、どちらかにせねば。

うーん、悩ましい・・・。

返信する
文化的楽しさ。 (Sono)
2006-02-19 17:52:36
なるほど、じゅりいの場合は迷わず歌舞伎ですな~。同感です。先日のJAZZといい、歌舞伎といい、心の奥が熱くなる感じ。そのために支払うお金はもったいないって思いませんねー。

精神的な楽しさを追求する姿は、女性のほうが一歩先を行っている感じがしました。もう、単純に物を買うことだけでは「楽しさ」は感じられない、そんな女性が増えているのかもしれませんね。
返信する
わたくしは (ごんた)
2006-02-20 08:55:13
食べるときかな~。うまいっ!と思うものを食べるとき、これどうやって作るのかな~と考えるとき、そしてひたすら集中してそれを作るとき。どれをとっても楽しい瞬間です。はい。

そして私もやっぱり音楽です。前にちょっと、Big Bandでテナーサックスを吹いてたことがあります。唇は痛くなっても、音の中にいるときは時間を忘れます。

でも人と話すのも楽しい。新しい景色を見るのも楽しい。最近、自分が何が一番楽しいと思っているのか分からず、困っています。でもいろいろ楽しくていいのかな。
返信する
それは素敵。 (Sono)
2006-02-20 20:17:32
一つ一つのことに楽しみを感じられるなんて、それはとっても素敵。タイの人たちが、それ、とっても上手でした。

同じ人生を生きるのなら、楽しくなくちゃ、ですよね。サックスができるとは!かっちょいい。私のへなちょこウクレレとはわけがちがいますなー。いつか聞かせてください。
返信する