笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

タイ語にマオマオ、、、。

2005-06-20 23:53:47 | 人♪
今日は多文化Cのあこさんに誘われて、タイの方と一緒のタイ語飲み会へ。(もちろん、教育実習の宣伝もちょっぴり。彼は興味ありそうだったなー、来てくるれかなー。)
頑張るぞ。思い出すぞ。しかし、5年前の記憶ははるか遠く、、、、。言葉がでてこない、、。語順がひっくりかえる、、。きっと、右の彼の日本語力が私のタイ語を追い越すのにあと一月もかかるまい、、。(奥さんは激美人。うっとり~。
いかん。使わない言語は忘れるのだ。言語は筋肉運動だ。徹底的に体にたたきこむしかないのだ。再びやるぞー、タイ語。1時間2000円で教えてくれるところもあるとあこさんに教えてもらう。夏ね、夏になったらね。

彼女は、しっかりした仕事をやめて多文化一本で食っていく事を決めたのだそうだ。すごい決意だ。私よりずっと若い。そして、5年前同じとき彼女はチェンマイに住んでいたのだ!だからだろうか。なんだかもう、ずーっと前から友達のような不思議な感覚で、よった勢いで、ついつい彼女の腕をばしばし叩いて笑い転げてきてしまった。あこさん、腕が赤くなってたらごめん。

今日のHappy♪素敵なタイ人ご夫婦と楽しい会話ができたこと。

それにしても、ビールと酎ハイで、こんなに酔うなんて。いや、これは、タイ語に酔っ払ったのだ。面目ない。故郷が泣いている。

※「マオ」はタイ語で「酔う」の意味。ちなみに、タイ(の地方都市かな?)では今も、女性が飲酒なんてそんな下品で破廉恥なという感覚が残っている。ご旅行の際はお気をつけくだされ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイ語? (ぴょん)
2005-06-21 00:17:28
sawatdii khrap.

yaak-ca kin aahaan faa.

って感じ?
返信する
nee noon. (Sono)
2005-06-21 00:34:41
Dai nee noon na jya. 夏になったらタイ料理でも作ろう!

あれ?ぴょん、タイ語もわかるの?!
返信する
写真真ん中より (plaa)
2005-06-22 00:27:15
写真真ん中の「あこ」ことplaaです。

先日はどうも。タイ語、出来てましたよ~。私よりぜんぜん。

私も頑張って勉強しよーっと。



ところで、シルベスタスタイン(だったっけ?名前ど忘れ)

私も好きです。そっちの欄にもコメントしますね~。



ブログ2つも立ち上げたは良いけれど、ぜんぜん更新していないお魚plaaでした。
返信する
いらっしゃいませ。 (Sono)
2005-06-22 17:37:57
Plaa様

いらっしゃいませ。いやいや、私のブログもいつまで続きますことやら。笑

どうぞ、今後もご贔屓に。

返信する