笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

セータキッヤーポーピエン。(足るを知る経済)

2006-05-27 15:46:42 | 人♪
セミナー2回目
面白かった。タイの教育政策を専門にしている先生のお話

タイに住んでいたからこそ、目の前の仕事に追われて、見えていないものはたくさんあったのかもしれない。
教育省管轄の大学で教えていたんだし、教育改革に巻き込まれて、同僚はみんな院へとんずらしちゃったし。でも、そこにはやはり、このような政治的、社会的な流れがあったのだなぁと。いろいろなことを知っておくべきですね
すばらしく過激な教育改革のお話や、南部の治安悪化についてのお話。一人でへぇ~ほぉ~、と驚くことしきり。他人ごとではないからね。タイはやっぱり私にとって特別な国。
そして、今回おもしろかったのは王様の掲げた「足るを知る経済(セータキッヤーポーピエン)」についてのお話。
そこで、王様は
*洪水管理の重要性
*メイドインタイランドのすすめ
*借金生活の戒め
*身の丈にあった投資の重要性
*過度な市場経済への依存の戒め
*自給自足的な生活の再評価
*複合農業・有機農業のすすめ
*国際協調の重要性
参照:『タイ・経済発展の光と影―新国際分業の中に生きるタイの人々―』(序章)
をお話になったらしい。そして、これは今タイの開発政策だけでなく教育理念にも大きな影響を与えているのだそうだ。むむむ。これだけでもおもしろい。
つまり必要十分な物資の中で、欲望に踊らされることなく、仏教的道徳心を大切に節度ある生活をしなさいってことだ。日本人にも耳が痛いね。

ま、しかし、サイアムのブランドモールをみて帰ってくると、あまりの現実とのギャップに、そうそう簡単におお、すばらしいともいえないけれど、なんたってそこは、タイである。
つるの一声ならぬ王様の一声。
ひょっとすると、ひょっとするかも。
すごいね。王様

渋谷駅近で、タイのご近所への派遣が決まっている先輩とおいしいお酒とご飯。(炊き込みご飯めちゃうまでした。お店のイケメンお兄さんはホストっぽかったけど)。
院の話、アジア話でさらに楽しい時間
タイ経由でかならずお邪魔します。

最新の画像もっと見る