善きサマリア人化計画 I wanna be Anpanman.

救命処置普及や災害救援活動、バス釣り、バイクツーリングや日々の徒然などの日記で~す。(@満州ぎょうざ)

被曝しそうなの?

2012年02月21日 23時29分07秒 | 徒然日記
読売の記事にこんなのがありました。



青森の雪に「被曝の恐れ」…沖縄でイベント中止


那覇市は21日、海上自衛隊第5航空群(那覇市)が青森県から持ち帰った雪を使い、市内で23日に予定していた子ども向け雪遊びイベントの中止を決めた。


 東日本大震災で市内に避難している人から「放射性物質が含まれ、被曝(ひばく)する可能性がある」との声が相次いだためという。

 市などによると、雪は同県十和田市で集められた約630キロ。海自八戸航空基地(青森県)での寒冷地訓練に参加した隊員が16日、段ボール25個に詰めて哨戒機で運んだ。隊員が同機への搬入と搬出の際に放射線量を測定したが、いずれも問題ない値だった。

 那覇市は20日、市内の集会場で避難者に安全性を説明したが、「政府や自治体の説明は信用できない」といった意見が出て理解は得られなかった。イベントは今回が18回目の予定だった。

(2012年2月21日22時43分 読売新聞)





別に子供たちに強制してる訳じゃないのに、危ないと思ったら参加しなきゃイイだけじゃないかね?

しかも十和田って言ったら、原発から350キロも離れていて、静岡や富山辺りと同じ距離でしょ?

「東日本大震災で市内に避難している人」っていうのも、どうやら東北の人だけではなくて、被曝を恐れてか花粉症を避けてかwは知らんけど、全国から「避難」している人もいるようですね?

昨年のお盆の際に、京都の大文字の送り火で市民団体?の猛烈な反対で陸前高田の薪を拒否したりして、その時と同じ流れのような気がするなぁ。

「放射能キライ」が「東北キライ」ってイコールにならないように願うばかりです。(;一_一)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日赤災害救護ボランティア講... | トップ | Hands-only! No-Kiss! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんべい)
2012-02-22 10:34:05
必ず、イチャモンを付ける人って出てきますよね。私がまだ小学生の頃、中国を始め各国が原爆、水爆実験をするたびに、その日は外に出てはダメだと学校の先生から注意されてました。一説によれば、その当時の被爆線量は今回の事故と同じかそれ以上だったらしいです。でも皆さん元気で生きてるんですよ。逆にレントゲン等の医療での被爆の方が深刻な事を沖縄の人達は、分かってるのでしょうかね?
返信する
こんにちは。 (おくさん)
2012-02-22 16:02:31
自治体の説明は信じられないって....。
うそついても特なんてないでしょうに。
ちょっと、落ち着いて考えればわかると
おもうんだけどな~。
こういうことが続くと、
その地域の人達がどんだけきづつくか。
その雪をかぶりながら生活してるのにね~。
返信する
Unknown (ぎょうざ)
2012-02-24 13:40:39
>せんべいさん
高濃度の放射能であれば当然避けるべきですが、最近の過剰反応ぶりは異常としか思えませんね~。

ただし、子供への影響を懸念する気持ちは十分理解できます。

が、最近の過剰反応系のブログなどは、必ず「子供達を放射能から守ろう」的な錦の御旗を掲げて、支離滅裂な論評を書き連ねているのが多いですね~。

もうちょっと冷静に、科学的に考えれば心配ないはずなのに??
返信する
Unknown (ぎょうざ)
2012-02-24 13:51:50
>おくさん
なんかこの流れ、去年の4月ごろのいわきナンバーの車がいやがらせを受けた話に通じるところがありますね~(;一_一)

自分だけ良ければいいって人は、実は震災直後から居たんでしたねっ。

返信する

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事