善きサマリア人化計画 I wanna be Anpanman.

救命処置普及や災害救援活動、バス釣り、バイクツーリングや日々の徒然などの日記で~す。(@満州ぎょうざ)

2011年北海道ツーリング3日目(未知との遭遇www)

2011年09月01日 18時06分42秒 | 北海道・九州ツーリング
8月9日、北海道D-Day+3(上陸日)より3日目です。

朝7時にBS稚内を出発し、雨の降り出す前に網走へ向かって走り出します。


途中の宗谷丘陵地帯でパチリとな。


今回初めて宗谷岬の高台に来てみました。


丘には戦争関連の遺跡や記念碑が数多く存在しており、ここ最果ての地でも壮絶な戦闘が繰り広げられたことを知りました。


旧海軍の宗谷海峡監視所。海軍が作っただけあって、見た目が艦橋のような作り。

監視所の下半分はトーチカになっておりました。

ここからは最北端記念碑をはじめ、宗谷海峡が一望できます。(残念ながら曇りのために樺太は見えなかった)


宗谷岬を後にして、今度はオホーツク海側を南下していきます。

北海道でしか目にできない、なが~い直線道路。


国道沿いに有った、へんなおぢさんのオブジェ前でパチリとなw。


お昼御飯は途中に有った「さんぱちラーメン」で味噌ラーメンを食べました。



でもって流氷の街、紋別でカニの爪をパチリとなw。


さらに国道を南下していると、廃線になった駅舎を利用した鉄道公園を発見。


客車部分はライダーハウスになっているそうです。


国鉄の分割民営化後、北海道のローカル線の多くは赤字を理由に廃線が相次ぎましたが、このように駅舎を保存して小規模な鉄道公園としている場所が数多くありました。
しかもライダーハウスとして、ツーリングに来ているライダーに開放している車両も多いとか。

もっとも、オイラも25年前は駅で寝泊まりしていましたので、その流れがそのまま残っているのかなと…(^^ゞ
バイク乗りに対して、地元の人たちの寛容な姿勢が、北海道に憧れるライダーが多い理由の一つですね~。

でもってサロマンコじゃなかったw、サロマ湖まで来ました。


今回は通過するだけです。昔来た時は夕日がきれいでした。その時は湖畔のボート小屋の軒下にシュラフに包まって野宿した記憶が…(^^ゞ


道東エリアに近づくにつれて、広大な牧草地が目立ち始めます。

畑のあちらこちらに「グリコのコロン」みたいな巨大な塊が??

「北の国から」なんかでも見たことあるけど、何なんだろう??
キャトルミューティレーション?ミステリーサークル?宇宙人の仕業ではなさそうですが(ノ∀`)アチャー

これを満載にしたトラックが頻繁に走っていました。


そうこうしているうちに無事に網走に到着~。
到着と同時に雨が降り出しました。超ラッキー。

この日の網走行きは急遽予定変更して来たので、宿の予約はしていませんでしたが、網走駅前の東横インに空きがあったのでチェックイン。
翌日はBS北見に泊まる予定です。

ここの東横インは、夕食にカレーの無料サービスがあったので、節約のためにごちそうになりました。
東横インは場所によって無料カレーサービスがあるのでお財布にヤサシイです。

この日は結局外に出ずに、ロビーの自販機でサッポロクラッシック一本買って寝てしまいました。


4日目に続く~

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年北海道ツーリング2日... | トップ | 2011年北海道ツーリング4日... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そうですね! (はたジミーオ)
2011-09-01 20:30:09
雄大ですね。
私もそんな旅をしてみたいなぁ。
暫くは無理ですが。。
返信する
Unknown ()
2011-09-02 12:13:03
一昨年まで毎年季節を変え必ず行ってたのに~
今年も無理そうだなぁ
兄のブログで気分だけ味わいます
返信する
Unknown (ぎょうざ)
2011-09-02 21:34:27
>ジミーオさん
雄大なんですが、道が単調過ぎてどこの写真か分からなくなってます(ノ∀`)アチャー

>おさん
冬の北海道も流氷とか見れるのでイイですね~。
もっともバイクで行けるのは夏だけですが♪
返信する

コメントを投稿

北海道・九州ツーリング」カテゴリの最新記事