善きサマリア人化計画 I wanna be Anpanman.

救命処置普及や災害救援活動、バス釣り、バイクツーリングや日々の徒然などの日記で~す。(@満州ぎょうざ)

リールメンテ

2006年09月12日 00時14分38秒 | 釣り(バスボート・ブラックバス)

腎臓だか膵臓だかの結石で、金曜日から調子悪いっす~!
金曜日に鈍痛がひどいので病院行ったら、待合室で激痛の発作に見舞われた~。
気絶しそうなほど痛かった。看護師さん曰くもんどりうって痛がっていたそうだ。
あまりの痛さにほとんど覚えてない。今は金曜日ほどじゃないけど、相変わらず背中から胃に向かって痛みがある。
結局医者でも原因が判らなかった。まぁ、摂生を怠った天罰ですなぁ。
酒も絶ってしばらく様子見。

さて、先週の爆釣に気をよくして、今日はリールのメンテナンスを行ったのだ。
オイラのベイトリールは全てABUの4601。使い始めて10年以上の古い機種であるが、ほったらかしてても壊れないので気に入っている。しかし、1年以上ほったらかしていた物もあるので、一念発起してオーバーホールを試みた。
今回はギア部分のメンテはメンドクサーなのでベアリングとスプール、フレームの分解掃除に留めた。自動車用のパーツクリーナーで古い油分を落としてからKURE6-66を吹き付けるとあ~ら不思議、昔の滑らかさが戻ってきた。
さらにである。今回は試しに買ってきたB-Trapのチューンナップパーツを組み込むことに。
予算の都合でスーパーギヤーとレベルラインの1セットのみを早速組み込んだ。
凄く回転がイイ(・∀・)!正直驚いた。しかし回転を良くするにはお勧めであるが、バックラッシュの回数も増えそうorz。
新品のリールなんてとても買えないが、3000円以内でここまで良くできるなら「買い」ですな。でもあと7台分購入しないと・・・(T_T)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄弟舟(北浦編) | トップ | 復活祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り(バスボート・ブラックバス)」カテゴリの最新記事