ezapan

南流山「木」の自宅でパン教室をやっています
楽しくパンを焼いて、焼きたてパンでランチしながら
お喋りしましょう

初級クラス2回目(4/19 レッスン)

2012-04-20 | パン教室

今回のレッスンは皆さんにご協力をいただいて、写真撮影をさせていただきました

(ただ、つい忘れてしまって・・・・抜けがたくさんあります

Dsc03343_3
☆ 生地の分割 → まるめ

できあがった生地を今回は45gに分割して、まるめます。

生地を張らせるように、腰高に・・・なかなか難しいですが、みなさん上手です。

Dsc03341
☆ ベンチタイム(15分)

ここで、まるめた生地を休ませて、成型しやすくします。

Dsc03346
☆ ロールパンの成型

最初は苦戦していましたが、最終的にはきれいなロールができるようになりました。

Dsc03342
☆ マヨネーズパンの成型

Dsc03344

☆ マヨネーズパンの仕上げ発酵後のトッピング。

生地にクープを入れて、たっぷりマヨネーズを入れた後、今回はウインナーを入れて、
チーズを乗せました。

Dsc03347

☆ 焼き上がったマヨネーズパンにパセリで飾りつけをします。

Dsc03350
☆ ソフトプリンにホイップクリームとブルーベリーで飾り付け。

だた、時間がたつとホイップが溶けてしまって見苦しかったので、
次回からはランチ用だけに飾り付けをして、
お持ち帰り用はそのままにしたいと思います。

作業タイムが終わり、そろそろランチタイムです。

palaoa


最新の画像もっと見る