ezapan

南流山「木」の自宅でパン教室をやっています
楽しくパンを焼いて、焼きたてパンでランチしながら
お喋りしましょう

体験レッスン (4/24)

2012-04-25 | パン教室

今回の体験レッスンは、次男が1~2歳のころの公園友達ママ。

その時の息子たちは2年生になりました。

小学校も違うし、我が家の次男は2歳半~小学校入学まで高松に引っ越して

いたので、あまり記憶に残っていないようです

あんなに一緒に遊んでいたのに。

さて、その友達が3人で来てくれました。

Dsc03371
☆ 丸めて、粉をくっつけて仕上げ発酵します。
素朴な感じに焼き上がるので、私は卵を塗るよりも好き。

Dsc03373

☆ この素朴な感じ。毎日食べても飽きない味です。

Dsc03372_3

☆ ランチタイム

かごの上にもう1種類のパンを乗せて写真を撮りたかったのですが、

まだ焼き上がらず、食欲に負けてしまいました・・・

「まるパン」「ブラウンブレッドミニ」「ボストンケーキ」

「きのこのマリネ」「きゅうりとハムの粒マスタードサラダ」

「ジャガイモのポタージュ」 です。

小学校のことなど、いろいろお喋りしている間に

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

楽しかったです。ありがとうございました。

palaoa


初級1回目 てごねパン (4/23)

2012-04-25 | パン教室

初級クラスの1回目は、必ず「てごね」でハムロールを作ります。

今日は「てごね」のレッスン風景を撮影しよう!と

カメラを準備していたのですが、気がついた時すでに遅し・・・

Dsc03368_3

「ハムロール」「あんぱん」

「ポテトサラダバジルソース」「きのこのトマトスープ」

ランチタイムの写真だけ、何とか忘れずに撮ることが出来ました。

今日も楽しくレッスンできました。

ありがとうございました。

palaoa


寒天でソフトプリン

2012-04-25 | 手作りパン

パン教室の今月のお楽しみメニューの「ソフトプリン」

アガーを使って作るのですが、みなさんに「寒天でもできますか?」と

質問をいただきましたので、作ってみました・・・。

想像した以上に、硬いモノになってしまって、正直美味しくありませんでした

やはり、アガーで作るのがいいと思います。

「アガー」と「寒天」と「ゼラチン」の違いは、

cuoca のHPに丁寧に説明してありました。

教室ではJHBS(ジャパンホームベーキングスクール)の「アガーアガー」を

使いましたが、『カルディ』で「パールアガー」(60g ¥340)が売っていました。

それを使って、同じレシピで「ソフトプリン」作ったところ、おいしく出来ました。

また、自宅用なので黄身だけでなく全卵でも作りましたが、さっぱりとした味になり

こちらもおいしかったです

palaoa


初級クラス3回目(4/20)

2012-04-20 | パン教室

初級クラス3回目、2名。

「レーズン・チーズバンズ」「シナモンロール」

お楽しみメニューは「ソフトプリン」です。

今回も撮影にご協力いただきました

Dsc03354_2

☆ 二次発酵中です。
普通のお宅にはないと思いますが、パンの発酵に必要な
温度と湿度が保たれる頼りになる存在です。
ただ、少量のパンを焼くのであれば、オーブンの中にお水を入れた
おちょこを入れて発酵機能を使えば十分だと思います。

Dsc03355_3

☆ シナモンロールの成型です。
大きめに生地をめんぼうで伸ばすのはちょっと難しいです。

カスタードクリームを塗ってシナモンシュガー・レーズンを挟みくるくる巻いていきます。

Dsc03358_2

☆ 八割アーモンドもトッピングしました。
くるくる巻いたあと、ナイフでカットします。

Dsc03361_2
☆ 可愛い形になりました。

Dsc03359
☆ こちらはシナモンロールの大型パン
大人向けに、シナモンを多めに入れました。

Dsc03356_3
☆ こちらは、チーズバンスの焼成中・・・
2段で焼けるオーブンなのですが、焼きむらが気になるので1段で焼いていますが、
時間がかかるので、もう1台オーブンが欲しいなぁと思うのです。

Dsc03360_2

☆ チーズバンズ

Dsc03357_5
☆ レーズンバンズ と チョコチップバンズ
子どもがレーズンがあまり好きではないということなので、
レーズンの代わりにチョコチップを入れました。

Dsc03365

☆ シナモンロール  フォンダンで飾ります。

Dsc03363_3

☆ 焼き上がったパンでランチタイムです。

昨日は5名、今日は2名ということでちょっぴりテーブルが寂しい感じも

しますが、とっても楽しいランチタイムになりました

メニューは

「大根とハムのサラダ」

「長いもとベーコンのポタージュ」

Dsc03364_2

今日もおなかいっぱいになりました・・・・

注意しないと太っちゃいます。

ありがとうございました。

palaoa