エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

香港(3日目)PART1

2008-09-22 17:50:28 | 香港旅行(9回)

ゆっくりの7時起床。台風14号ですが、確実に香港に向かって来ている。
昨日、エボ家を災難が襲いましたが、更に襲おうと言うのか?エボの神はいないのか?←なんじゃそらっ!

8時半過ぎに朝食へ。ますみと共に、昨日行けなかった旺角の倫敦大酒楼に向かった。
相変わらず、おじいちゃんおばあちゃんで大盛況。

                      

春巻、大根餅、トウチ蒸しスペアリブ×2、蝦シューマイ×2、チャーシューマンなどを注文。

                      

                

                

大きな体育館みたいな店内だし、お客も飲茶も上品なものではない。
でも、逆にこれがいいんだよね。安いこの店で洗練された料理が出て来るはずないし(笑)
もっとディープなのが中環にある蓮華楼であるが、写真をバシバシ撮りたいのとあまり相席が好きではない
ので、食べに行くのに二の足を踏んでいます。

そんなに食べたとは思わないが、お腹いっぱい。
多分、大根餅のせい?いやいや、昨日の海鮮がまだお腹にあるんだね(爆)
HKD 129.4(1,837円)と、いつもより高め。

隣駅の油麻地まで歩いて、義順牛○(←女+乃)公司 へ。
勝手にデザートタイムとし、コーヒープリンとマンゴーミルクを注文。会計、HKD 44なり。
コーヒー味は濃厚であり、プリンは柔らかくて旨い。ただし、日本でも近い味のものがありそうな感じにつき、
やはりここでしか味わえない牛乳プリンがオススメかな。
マンゴーミルク、相変わらず旨い!旨過ぎる!これ以上甘いとググッと飲めない絶妙なバランスの上に成り
立っている。しかし、材料代の高騰か?グラスがダイエットしてくびれていた。これだとすぐに飲み切ってしま
うよ~!!お洒落なくびれ要らないから、ジョッキグラス再希望。昔のジョッキ→2007.10.6日

                      

                

尖沙咀まで戻り、ますみと別行動開始。
ますみはハーバーシティにショッピング。クレジットカードが無いから勝手に買われる心配ない(笑)
エボは重慶大廈で両替。本日は1万円がHKD 721になっていた。更に円高とは、凄いね。
午後から歩き回る予定につき、ブラブラ散策しながらすぐにホテルへ。

昼前、ますみがホテルに戻って来た。

昼過ぎにますみと一緒に、地下鉄で銅鑼灣駅に向かいました。
手始めにエクセルシオールホテルへ。何故ホテルかって?ここのカフェEXpressoには、マカオに本店の
ある澳門安徳魯餅店(LORD STOW'S BAKERY)のエッグタルトが売っているからさ(笑)

                

1個HKD 7(100円)だと思っていたが、HKD 8(114円)に値上げされていた。
更に、6個購入するとHKD 40になると聞いていたが割引無し。でも6個購入し、HKD 48(682円)なり~!(爆)
ちなみにここのエッグタルトですが、日本でも購入できますよ。
アンドリューのエッグタルト→http://www.eggtart.jp/

                

その後、駅の反対側にある丹麥餅店へ。

しかし、なんと向かう途中、偶然にも泰昌餅家を発見。
この店は、パンを売っている店であるが、エッグタルトや沙翁(ドーナツみたいなの)が有名。
特に前者の方は、すごい人気です。
ただし、2005年9月に中環にある本店が一度閉店して、韓国チェーンのコーヒー・ショップ「Barista Caffe」と
組むことになり、旺角に店舗をオープンした経緯を持つ店。
本店なのか?全店なのか?分かりませんが、とにかくこの時は、本当に閉店になった。
※閉店理由は、賃貸料の相次ぎ値上げだそうです。
それが復活していたのは聞いていたが、まさかここにあるとは・・・エボにエッグタルトの比較を神が認めた?

                

迷わずエッグタルト2個(1個HKD 4)購入。
とにかく、すぐボロボロと崩れます。上品に食べたい人は、スプーンで食べて下さい。

丹麥餅店は、迷わずに見付かった。
注文が来てから作り出し、アツアツのポークチョップバーガー(炸猪○(←手偏に八)飽:HKD 11)が有名な店。
引っ切り無しに地元の人が来るし、期待が持てます。
フィレオフィッシュバーガー(石斑魚柳包:HKD 11)と合わせて注文。

      

狭い店内につき、テイクアウェイのみ。店の周りには、ゆっくり食べる場所なんてありません。
他に食べる予定のものがあるので、ハナからホテル持ち帰り予定なので問題なし。
写真は、左がポーク、右がフィッシュ。時間が経ってからのもの。

                

                  日記@BlogRanking        

                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿