エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

ロンドン(1日目)

2005-04-30 16:04:26 | ヨーロッパ旅行(3回)

去年後ろ髪を引かれる思いでキャンセルしたロンドンであり、1年後に行ける嬉しさを噛み締めてる次第。
と書きながら、前日まで殆ど荷造りをしていなかったエボであった。
なんか、去年キャンセルした飛行予定と殆ど一緒、一昨年の年末韓国旅行と同じ便なのには笑えた。

イギリスについての歴史背景や国情報については、皆さんでお調べ下さい(笑)

海外も14回目を数えます。当初は、海外旅行に慣れているますみに全てを任せていたが、今では現地
通訳及び会話以外は、殆ど全てエボがしています。今回も勝手にスケジュール立てております。
※勿論、一人よがりにならないでますみが退屈しないよう、色々な趣向を考えています。
今までの旅行は、殆ど現地に着いてから日本で手配するより安いオプションツアーを申し込んでるのですが
今回は事前に色々と手配しました。理由は至って簡単、現地に着いてからでは買えない物だからです。
ロンドンの観光名所が無料で入場できる「ロンドンパス(11,500円)」と、エリア内の地下鉄とバスと鉄道が
乗り放題になる「ビジタートラベルカード(ゾーン1~6)7日間(8,500円)」を購入しました。
※現地で購入できないビジタートラベルカードと現地で購入できるトラベルカードは、値段も内容もそんなに
差異はないと思います。現地購入は写真が必要だが、これは購入しなくても良かったかも。。。(-。-) ボソッ

                      

更には、料理の味気が無くて不味いと評判のイギリスなので、インスタントカップラーメン&みそ汁、しょうゆ
ケチャップも準備(爆)
現地での食事への順応力の高さに自信あるエボなのですが、やばいと感じてます。恐るべし、イギリス!

朝4時過ぎには起き、5時40分の電車で渋谷に向かった。
昨日からG.Wに突入してるので、電車が空いていると思っていたら、結構混んでいた。仕事に行く格好の人は
いないので、みんなもこれからお出掛けなのかな?
飲み明かして大声で盛り上がっているバカ共も多数いました。元気だね、もうエボには体力的に出来ません。
渋谷駅で成田EXに乗ろうと連絡橋を渡っていると、トイレでもないのに立ちションしているオヤジがいた。
それも途中から携帯で話し出したら、中国語だった。中国人は、非常識だね。こんなアホは、抹殺しちまえ!

成田EXに無事に乗り、成田空港第一ターミナルに向かいました。
ますみは朝からビールを飲み、エボは食事とみんなへの出発挨拶メールをしてました。本当は寝てたかった
が、ガキが騒いでいたので眠れなかった。最近の親は、注意しないのかね?全く非常識。エボが親だったら
間違いなく叩いてでも静かにさせるね。

早朝から腹が立つ事ばかりであったが、世の中捨てたものではありません。空港のカウンターにて飛行機の
チケットを貰うと、なんとビジネスクラスだったのです。。。ますみ→←エボ

あっ、ちなみに大韓航空の乗り継ぎになるので、ビジネスは韓国の仁川空港までになり、仁川からイギリスの
ヒースロー空港までは当然エコノミー。

搭乗時間まで時間が有るので、取りあえず両替。空港内の銀行で両替をすると、79,178円で370ポンドでした。
通常の為替レートが1ポンド=202円程なのに、1ポンド=約214円もするんです。まっ、イギリスの両替レートは
これより悪いと聞いていたので、仕方ない。

チケットと一緒に手渡された券でラウンジに行くと、そこはますみ&エボの知らない世界。だって、トヨタカード
で使えるラウンジの比ではなく、アルコールが何でも飲めるんだもん(爆)
シャンパンから生ビール、ワインまで飲んでしまい、搭乗前から酔ってしまいました。
搭乗時間になると、エコノミーの人達が待っている横を待つことなく入れたし、客室乗務員の責任者が挨拶に
来たし、ささやかな優越感にも浸れました。
搭乗して1つ驚いた事は、G.Wなのでファースト&ビジネスクラスも当然満席だと思っていたが、ファーストに
殆ど人はおらず、ビジネスで半分位でした。そんなものなのね。
生涯の1つの夢(庶民だからね)であるビジネスに乗れ、最高のスタートが切れました。

定刻通りの9:30分に出発。機内ではすぐにシャンパンが出されました。

      

機内食も続いて出て来ました。(メニューは下記通り)
・ミックスサラダ
・ビビンバ(エボ)orポテトエッグ(ますみ)
・フルーツ
ラウンジから続いていたアルコールの摂取で気持ちよくなり、食後にすぐに寝てしまい、ささやかな夢が
あっと言う間に終わってしまった(笑)

                
               日本上空                       韓国上空

仁川空港には11:45分に着き、エボは体力温存の為に休み、ますみは免税店巡りに精を出していた。
そして、いつの間にかMax Maraのスーツまで購入していた。まだイギリスに着いていないのに、先が
思いやられるよ。勿論、この時点でますみの財布とカード没収。←実話

13時過ぎにヒースロー空港に向けて出発。すぐに機内食が出て来たのには笑えた。
ますみがビビンバ、エボはビーフにした。

                

それから4~5時間後、更に機内食が出て来た。魚と豚肉から選べたけど、どちらもヘビーでした。

                

それより何より、乗り継ぎ合わせて3回の機内食に閉口。動けないのに次々と食べされられ、イギリス
到着前に確実に肥えて、家畜のようになっている。ぶひっ~!。。。【=⌒(・・)⌒=】

小説2冊読んだが時間が余り、パーソナルテレビがないので、大型のスクリーンで映画を見た。
ニコラス・ケイジ主演の映画であり、ハムナ・プトラに似ていた。見難い上、あんま面白くない。

着陸前にロンドン市内を望めたが、眼下には地図で見たような風景が広がっていた。

                

現地時間の17時頃にヒースロー空港に到着。入国審査をますみと一緒に出来たので、簡単にパスし、
荷物引取をしてから、空港内にあるトラベル・インフォメーション・センターにて、持って来たバウチャーを
ビジタートラベルカードロンドンパスに交換しました。
ロンドンパスHP→http://www.londonpass.com

                      

空港からパディントン駅まで15分で行けるヒースローエクスプレスがあるのですが、片道£13(2,700円)も
掛かるので諦め、地下鉄にてホテルまで向かった。荷物が重くて大変だったが節約節約。

パディントン駅には19時頃に着き、駅から2分程の所にあるホテルワーウィックにチェック・インしたのですが
部屋が満室で地下にあるボロい部屋に案内されたので仰天。だって、地下なので薄暗く、浴室の壁は剥げて
いるし、トイレは汚い、下水の臭いはする。上の階の足音や排水の音が聞こえる・・・
安いツアーなので分かっていたのですが、ますみには申し訳なかった。
※明日は部屋を変えてくれるとの事と、疲れていたのでしぶしぶ納得しました。

まだ十分に明るいので、疲れているますみを残し、ホテル周辺散策に出掛けました。
コンビニみたいな所でペットボトルの水(500ml)を購入。50ペンス~1ポンド(約100~200円強)。若干高めです。
1時間ほどで戻って来ると、エボも疲れているので、早いけど寝ました。

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※(ポンド)£1=約213円
ビジタートラベルカード(二人分):17,000円
ロンドンパス(二人分):23,000円



最新の画像もっと見る

コメントを投稿