エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

福岡旅行(2日目)PART1

2013-07-14 23:41:21 | 国内旅行

6時15分に起床。
大浴場に行くと、既に数人。6時に来た人が多かったのか?少しすると、貸切状態。

7時前、一人で散歩。
キャナルシティの横を通っていると、TIMESの隣のスペースに屋台が置かれていた。

                 

朝の中洲。
                      

                 

博多川端商店街を通ると、テレビに映っていた山笠の舁き山が飾られていた。

     

24時間オープンのはかたや川端店を発見!

                 

「朝ラーしませんか?290円」ののぼりを見掛け、思わず入店。
まっ、今回は長浜ラーメン食べに行けそうにないしね。

                      

当然、290円の博多ラーメンを注文。

     

硬めで注文したが、後から来た人が粉落としで頼んでいた。
「粉落とし」を頼む人、普通にいるんだね。
※博多ラーメンですが、硬い順に、「粉落とし」「針金」「ばり硬」「硬め」などがある。
噂では、「粉落とし」よりも硬い「湯気通し」というのもあるらしい。

8時過ぎにホテルに戻り、大浴場へ。いい汗かいた後に風呂、最高だね!

10時半、ますみと共に昼食へ。
博多駅まで歩くと、駅前に何やら大きいものがある。

                 

サザエさんだ!

     

地下鉄空港線に乗ろうと地下へ。
佐賀銀行のATM。略して「サギン」らしい(笑)

                      

赤坂駅まで移動。駅構内は綺麗だけど、4駅で250円って高いよね。

福岡のランチ定番の高級料亭稚加榮(ちかえ)に向かいます。
途中の今にも潰れそうな商店街をパシャッ。

                      

開店11時の2~3分前に着くが、誰もいない。

                      

「もしかして休みなのかな?」「それとも一番乗り?」と思ったが、入り口付近にいた従業員が中へどうぞとの
事。時間前に店内に案内しているではないか!
入店すると、既に半分くらいは埋まっている。さすが人気店。

ビールで乾杯。冷えていて本当に旨い。
生簀もカウンターの裏側下のボトルキープの量も凄いな。

                 

1,360円の和食を2つ注文。
メニューに「ご飯お代わりが210円」と記載されていたのには、かなりのショック。

     

料理が出て来た。

     

チューブ入りの明太子でご飯をモリモリ。ますみのご飯をもらうと、お代わりしなくても十分でした。

     

お腹いっぱいになり、店を出ると11時40分頃には凄い行列。
少し前には大雨降ったので、出遅れて並んでいたらビチョビチョだったな。セーフだよ。

                 

天神方面へ徒歩で向かいます。

                 

                 
ますみがビール2本頼まなければ立ち寄れたばBAR               一風堂

西通りプリン(本店)でプリン購入しようとすると「ショーケースの調子が悪く、本日は販売できない」との事。

                      

「それなら店を開くな~!!」と言いたいところだが、近場の店を聞くと「大丸店」との事で、大丸に移動。
西通りプリン(大丸店)でプリンをゲット。

                 

ホテルに徒歩で戻る途中、博多だるま、キャナルシティのラーメンスタジアム。

                      

                 

炎天下を歩き回ったので疲れ切っており、二人揃って昼寝。

16時に大浴場へ。
既に先客がおり、ビックリ。絶対に時間前に入っただろ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿